ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2018.2 すごいよ、諏訪湖全凍の御神渡り(おみわたり)

2018-02-19 16:09:58 | キャンピングカーの部屋
 金曜日の出勤のクルマの中で、ラジオから5年ぶりの諏訪湖の御神渡りの話題が耳に入ってきました。超自然現象でめったに見られない氷の道・・・次はいつ見られるか分からない氷の道・・・「見てみたい」と思いました。
<2月16日>
 7時過ぎに仕事から帰り、晩ごはんを食べながら妻にその話をしました。そして、見に行くことに決定。1週間の仕事疲れと、職場から約100kmの距離を走り終えた疲れで少々ヘロヘロ気味にはなっていましたが、超自然現象を見てみたい気持ちの方が強く、8時半くらいに小型キャンカーのシュピーレンに乗って家を出ました。


 東海環状道~中央道を走り、途中の駒ヶ岳SAで朝食のパンを調達し、11時少し前に諏訪湖畔の赤砂碕公園駐車場に到着しました。でも、湖を見ても凍っているようには見えませんでした。駐車場には車中泊らしいクルマが1台もいません。とけちゃった?


 下諏訪町のHPを見ると朝7時の御神渡りのきれいな写真が載っていました。暗くてよく見えなかっただけ?
 朝になれば分かります。
 FFヒーター(クルマ用ファンヒーター)でぬくぬくのホテル「シュピーレン」。ベッドルームになった室内は快適です。翌朝を楽しみにして気持ちよく寝ちゃいました。




<2月17日>


すご過ぎる~。

 朝起きて湖畔に向かって歩いていて目に飛び込んできたのが諏訪湖の向こうに見える富士山、そして湖面の氷上に見える一筋の線。いきなり諏訪湖の御神渡りに大感動でした。

 日の出前の御神渡り。遠く富士山が見え、徐々に明るくなる様は神々しくも感じられました。伝説では諏訪大社に向かう神様が歩いた道とか・・・。本当にそう思えるような神秘的な光景。

 諏訪湖の御神渡りは5年ぶりとのことで、めったに見られるものではありません。様々な条件が重なって初めてできる自然現象です。国内では北海道の塘路湖と屈斜路湖とここ長野の諏訪湖だけとか。


御神渡りができるには・・・

 まず、日本地図でも湖と分かるくらいの広い湖でなければなりません。最低気温が-10℃前後の日が10日くらい続くとほぼ湖が全面凍結するそうです。北海道ではこの条件は楽にクリアできそうですが、諏訪地方では10日連続となるとめったにないようです。そして、全面凍結したところで急激な気温の低下がなければなりません。物質は温めれば体積が増すし、冷やせば縮みます。広~い湖です。氷が縮んだことで亀裂ができます。これが御神渡りの基になります。亀裂による隙間もすぐに凍ってしまいます。そこで気温が高くならなければなりません。すると膨張によって亀裂が塞がります。その時に隙間の氷が盛り上がり、氷の道ができます。これが御神渡りです。だから、何年に一度というような規則性がないのです。
 
 チェックしておいた絶景ポイントに行くと、朝早くからアマチュアカメラマンが湖岸に沿ってカメラを構えていました。




おおお~

 目の前に、本当に手の届くところに御神渡り。近くで見ると、氷でかい!


 思わず、近くの氷と遠くの富士山をパチリ。
 しばらくして日が昇ってきました。湖の周りの木々が少しずつ少しずつオレンジ色に染まってきました。朝日に照らされた御神渡り。美しすぎます。しっかり目に焼き付けておきました。


 シュピーレンを公園の駐車場から湖岸の駐車場に移動させました。いつでもどこでもレストランになるシュピーレンはとても便利で、しかも楽しい!


 せっかくですから、御神渡りを眺めながらの朝食にしました。パンとスープがこの日のメニューです。車内でお湯を沸かします。パンもおいしいし、温かいスープもおいしい。冬期五輪の羽生選手の素晴らしい滑りのニュースを観ながら食後のコーヒー・・・。外を見ればちらつく雪と美しい諏訪湖に光る一筋の神の道。






 もう一度外に出て、御神渡りを見てみました。すると、だんだん雪が激しくなってきました。温泉でも入ってのんびりして・・・と思っていましたが、


信州の雪はヤバイ

 帰りの中央道が心配になったので、速攻で帰ってきました。
 あまりの神秘さに、今なお感動が冷めません。

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.2 鉄旅⑩ 東京八王子か... | トップ | 2018.2 怖~い顔した弘法様... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうびき)
2018-02-21 21:35:05
こんばんは!
諏訪湖の御神渡り、ホントに神秘的です。
朝陽に輝くそれをコーヒーを飲みながら
しかも車中から目前に見られるとは
何とも贅沢ですね!
そんなご夫婦の時間は素敵ですね~、憧れます!


返信する
とうきびさん (hiro2088)
2018-02-22 16:23:23
ありがとうございます。
夜明けの諏訪湖の御神渡り、とても神秘的で感動しました。
北海道こそ、自然の神秘さを感じられる宝庫ですよね。のんびりとライトエースバンのキャンカーで・・・と思うこともありますが、やっぱり北海道はバイクで!です。
返信する
Unknown (ゆずママ)
2018-02-25 17:06:11
御神渡り見に来られたんですね~
昨日も諏訪まで行ったのに見なかったわ~
シュピーレン冬でも快調ですね
返信する
ゆずママさん (hiro2088)
2018-02-26 23:37:51
一度見てみたいと思ってたんですよ。このチャンス、次に見られるのは何年先か分かりません。四駆の小型キャンカー、シュピーレンがあれば、真冬の車中泊も快適ですから「行くしかないでしょ!」ということにしました。
ホント、感動しました。
返信する
私もシュピーレンが欲しい (とびうめ)
2018-03-27 14:21:22
はじめまして
私は間もなく定年を迎えようとしているリターンキャンパーです。
子供が小さい頃は、毎年春から秋にかけてキャンプに出掛けていましたが、子供が高校に上がるころから行けなくなり寂しい思いでいました。
昨年の春に子供が就職して夫婦二人の生活に戻ったのを機に、車中泊旅行やキャンプを再開しました。
車はモビリオスパイクですが、今年12月に車検が来ることから次の車を検討中です。
いま妻と二人で方々のキャンカーショウなどに出かけています。
最初は軽キャン(給電くん)を目論んでいましたが、先輩キャンパーさんの話を伺うと、ライトエースやNV200ベースのキャンカーを・・・と思うようになり、シュピーレンが気がかりな存在になりました。
そこでお聞きしたいのですが、足回りの変更はフロットモビールに依頼されたのでしょうか?
足回りの機材と変更にかかる費用の概算について教えていただけないでしょうか?

今後も楽しい投稿と参考になる情報を期待しています。
返信する
とびうめさん (hiro2088)
2018-03-28 00:01:48
こちらこそ、はじめまして。
シュピーレン、本当に優れモノだと思ってます。キャンカーとしては居住空間が狭いですが、僕の前車のVOXYよりはずいぶん快適です。
足回りについては貨物車(4ナンバー車)は初めてだったのでフロットモビールさんにお任せしました。そんなに高くはなかったと思います。全部で諸費用込みで350万くらい(全塗装を除く)でした。ベース車をライトエースバンに絞ったのは4WD車の設定があったからです。
シュピーレンにして、僕たち夫婦の楽しみがずいぶん増えたことは確かです。フロットモビールの高森さんはとても面倒見のいい人ですから、相談してみるといいと思います。
返信する
ありがとうございました (とびうめ)
2018-04-01 21:57:25
hiroさん 貴重な情報をありがとうございました。
シュピーレンもここ2~3年で随分高くなったようです。
先日九州の代理店で見積してもらったところ、2駆後部2人乗りにFFヒーター、サイドオーニングで400万超えでした(涙)
でも、シュピーレン熱は冷めません!
これからも楽しい投稿を楽しみにしています。
返信する
とびうめさん (hiro2088)
2018-04-01 23:07:14
僕のは後部1座で、サイドオーニングも着けてないんです。冷蔵庫も電子レンジも。FFヒーターは必需品ですよね。着けてよかったのはベント(換気扇)とTVでした。
フロットモビールのHPに掲載されているシュピーレン加工例のオレンジ色のが僕の仕様です。通勤・街乗り兼用仕様・・・みたいになってます。
返信する
貴重な情報 ありがとうございます (とびうめ)
2018-04-03 20:02:01
ユーザーの「付けてよかった」或は「付けてもあまり利用しない」等のオプション情報は、これからキャンカーオーナーになろうとする私たちには、とても欲しい情報です。
勿論、同じキャンカーでもその使い方によって必要となるオプションも違ってくるのは承知の上です。
しかし、ファン(換気扇)はそれ程スグレモノですか?
現在の車(スパイク)にはファンがついてなくても車中泊に困ってないものですから、シュピーレンの見積から排除してましたが・・・考え直す必要がありますかね?
返信する
とびうめさん (hiro2088)
2018-04-03 23:38:46
換気扇はよく使っています。選んだ理由は夏の車内の暑さを軽減する(車内に空気の流れができます)ことと、安心してカセットガスを使ってお湯を沸かすことができるからです。調理などはしませんが、ものすごく安心感があります。実際には、食事をしたときに匂いが籠ったときにも、夏場の休憩で車内で横になるときにも換気扇を使ってますから、僕の場合は使用頻度がとても高いです。ですから、僕はFFヒーターと換気扇は必需品と思ってます。
返信する

コメントを投稿

キャンピングカーの部屋」カテゴリの最新記事