農業機械や資材を購入する際にJAを始めとする各社の営業マンと接する機会があるが、総じて言えるのは「鍛えられていない」ということ。
JAの営業マンは三つ依頼すると二つは確実に忘れてしまう。
だからといってメモする習慣も無い。
「次回に見積書を持って来ます」と約束しながら、なかなか持って来ないので催促すると契約もしない内に製品を持参したりして平気な顔をしている。
JAがダメならと他のデイーラーに発注して納品して貰ったのが足踏み脱穀機。
しかし、こちらも取扱い説明書に反する説明をしてトラブルに繋がった。
また、農業資材を取り扱っているK商事の営業マンは、自分が気の進まない仕事だと「この製品はホーマックでも扱っていますからそちらから買われてはどうですか」などと客の意向を無視する共に会社の利益にも反する行為をしている。
ことほど左様に呆れる営業マンが多いのだが、そもそも営業マンは社内教育よりも「お客様に鍛えられる」筋合いのもの。
お粗末な営業マンが多いのは穏やかな人柄の人が多い農家があまり厳しいことを言わないで来たためではないかと思われる。
約束も守れない営業マンに対して少し厳しい物言いをすると逆にこちらが「異端視」されるような面がある。
「取扱説明書」に書いてある通りに説明すればトラブルに遭うこともなかった足踏脱穀機。
ようやく足踏板からの力がスムーズにドラムに伝わるようになって今日から再スタートとなった。
しかし、それでなくとも暑いのに作業はハウスの中。
一時間もしないうちにギブアップし、残りは明日以降に延期となった。
JAの営業マンは三つ依頼すると二つは確実に忘れてしまう。
だからといってメモする習慣も無い。
「次回に見積書を持って来ます」と約束しながら、なかなか持って来ないので催促すると契約もしない内に製品を持参したりして平気な顔をしている。
JAがダメならと他のデイーラーに発注して納品して貰ったのが足踏み脱穀機。
しかし、こちらも取扱い説明書に反する説明をしてトラブルに繋がった。
また、農業資材を取り扱っているK商事の営業マンは、自分が気の進まない仕事だと「この製品はホーマックでも扱っていますからそちらから買われてはどうですか」などと客の意向を無視する共に会社の利益にも反する行為をしている。
ことほど左様に呆れる営業マンが多いのだが、そもそも営業マンは社内教育よりも「お客様に鍛えられる」筋合いのもの。
お粗末な営業マンが多いのは穏やかな人柄の人が多い農家があまり厳しいことを言わないで来たためではないかと思われる。
約束も守れない営業マンに対して少し厳しい物言いをすると逆にこちらが「異端視」されるような面がある。
「取扱説明書」に書いてある通りに説明すればトラブルに遭うこともなかった足踏脱穀機。
ようやく足踏板からの力がスムーズにドラムに伝わるようになって今日から再スタートとなった。
しかし、それでなくとも暑いのに作業はハウスの中。
一時間もしないうちにギブアップし、残りは明日以降に延期となった。