寮管理人の呟き

偏屈な管理人が感じたことをストレートに表現する場所です。

Jeff Beck / live at Ronnie Scott's

2008年11月30日 | 洋楽

昨年、ジェフ・ベックは母国ロンドンのジャズクラブでコンサートを開いた。すぐにブート(非合法のブツ)が出たが、私は無視した。1年後、正式に発売されたCDを聴き、己の判断が正しかったことを確信した。

餌のついていない釣り針を急いで飲み込みような愚かな行為を繰り返しているのは「精神年齢の低いおっさん」だけである。じっくり待つことができるのが「真の大人」だ(笑)

テクニシャンがバックを固め、ベックは伸び伸びとギターを弾いている。まさに職人の仕事である。ヤードバーズ出身(同門)のエリック・クラプトンはバタヤンみたいになってしまってもはや輝きを感じないし、ジミー・ペイジのギタリストとしての生命はとっくの昔に終わっている。現役バリバリなのはベック一人だ。

2006年7月の来日公演とセットリストはほぼ同じなのだが、アレンジが大幅に変わった曲が目立つ。ベースソロを組み込んだ「哀しみの恋人達」はフュージョン色が濃くなって新たな味わいが生まれている。

この曲でベックのギターは見事にむせび泣いているが、他ではアグレッシブなプレイが多い。荒削りともいえるフレーズの数々が随所に飛び出して聴く者の心を大きく揺さぶる。

来年2月、再び日本の地を踏む孤高のギタリストはどんな名演を残してくれるだろうか。今から非常に楽しみだ。

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ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」(紀尾井シンフォニエッタ東京)

2008年09月15日 | 洋楽

私がクラシック音楽なるものに興味を持ち始めたのは中学に上がった頃だった。音楽の授業で採り上げられた「魔王」がきっかけとなって、所謂古典をエアチェックするようになった。

それからまもなくベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」を知り、壮大なスケールを持った美しい曲をテープで繰り返し聴いたものだった。時は流れ、四半世紀が過ぎたが、いまだに「英雄」は好きである。

苦いコーヒーを啜りながら「紀尾井シンフォニエッタ東京」の演奏に耳を傾けた。私は「温故知新」という言葉を思い起こして静かな休日のひと時を楽しんだ。

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懐かしい音楽雑誌を発見!

2008年03月05日 | 洋楽

先週末、物置に眠っていた最後のダンボールケースを開いた。高校から大学時代に集めた雑誌やカタログが見えた。

奥にはローリング・ストーンズ・ファン・クラブの会報が数冊あった。白黒の同人誌と言うべきもので、下品な作りは今でも十分に笑える。木村隆司(副会長)という人が「ブートレグ・レビュー」を担当していた昭和59年辺りは内容も充実していた。

下品な見出し(編集後記は更に過激)‥SP41

このファンクラブは1年に2回(時には1回もあったような)同人誌を送ってくるだけで年会費3000円を要求する強欲さだった。

会員は会費を通常の封筒に入れて送ることが多かったので、性質の悪い郵便局員が目をつけてネコババを続け、とうとうお縄になった事件があった。

当時のブートレッグはレコードで、当然試聴も出来なかった。外れが極めて多かったことは言うまでもない。自腹で買った劣悪盤を容赦なく叩く木村さんは人気があった。

携帯電話やインターネットもない時代において裏モノを買う行為はまさに博打であった(が、スリルを楽しんでもいた)。50代の老眼オヤジはとりわけその思いが強いはずだ。

「わかりません」が口癖だった西新宿【K●□▼☆E】のワニは現在何歳になっているのだろうか(苦笑)

横柄なキ●ーの店員(あだ名はワニ)‥SP43

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悪しき伝説のギタリスト「ジミー・ペイジ」

2008年02月26日 | 洋楽
レッド・ゼッペリンの再結成コンサートは目のかすんだ濃いおっさん方には受けたようだが、私には非常にキツいしろものだった。You Tubeの映像を見て「あーやっぱり●▼だな」と呟き苦笑したのである。

何故か指を骨折した(笑)ジミー・ペイジは練習とリハビリに長期間取り組んだにもかかわらず、冴えが見られなかった。ギタリストとしては1971年秋頃までが華で、以降は年々衰えが激しくなり、今では半廃人扱いである。

来日する度に特定の店で海賊盤を漁る卑しい根性からはもはや音楽魂は感じられないのだ。NHKの英語の番組に出て喋っている姿はまさに低俗なタレントそのものであった。色艶がいいのがせめてもの救いか。

長生きし過ぎて評価がガタ落ちのミュージシャン代表例。さようなら出し殻ジミー・ペイジ。

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JEFF BECK / THIS BLOWS

2007年12月29日 | 洋楽

1975年のアメリカン・ツアーから5月9日のデトロイト公演と5月10日のミルウォーキー公演を収録した廉価盤。どちらもネット上で公開されたもの。サウンドボード録音のため、弾むベース音がはっきりと聴き取れる。

デトロイトでは「攻め」の、ミルウォーキーでは幾分「リラックス」したギター・プレイとなっていて面白い。日によってテンションが違うことがよく分かる。

ミルウォーキーではマクラフリン師匠と“POWER”で激しいバトルを展開している。若きジェフ・ベックの対抗意識がバリバリ、ゴリゴリという燃え盛るような音を発生させている。

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LED ZEPPELIN / OLYMPIA 1969

2007年12月23日 | 洋楽

これまでジミー・ペイジについてはかなり辛辣なことを書いている。一部の偏狂マニアを激怒させていることは容易に想像できるが、感じたことを素直に書いているだけなのだ。

良いものは褒めるし、悪いものにはダメと言う。思い入れが度を越して、悪いものまで良いと言うのは、ライター失格だろうし、人格が破綻していると非難されても仕方がないと思う。

1969年秋から冬にかけてのツアーでまともな音質のブートはほとんどない状態だった。最近10月10日パリでの演奏がネット上で公開され、マニアの間では話題になった。それをもとにして作られたのがこのブートである。

FM放送されたとのことで、ほとんどの曲でフランス人DJのムニャムニャ・ピョロピョロ・コメントが入っている。「この大馬鹿野郎!」と突っ込みを入れたくなるが、ジミー・ペイジとロバート・プラントの調子は良い。

GOOD TIMES BAD TIMESのイントロからCOMMUNICATION BREAKDOWNが始まる瞬間が素晴らしい。輝けるペイジがここにいる。

安く上げたい人は某サイトからダウンロードしませう(タダだからw)。ほんとにいい時代になったものである。昔はブートなんて音が悪くて当たり前でしかもそれがべらぼうな値段で売られていたのだから…

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LED ZEPPELIN / THE SONG REMAINS THE SAME

2007年11月25日 | 洋楽

私はレッド・ゼッペリンのファンであるが、ジミー・ペイジ信者では決して無い。故に信者とは見解が大いに異なることだろう。

狂熱のライブを最初に聴いたのは高校入学前後だったと思う。アルバムの演奏と比べるとえらい雑な感じがした。ドラムソロや無骨なソロのオンパレードの「幻惑」は最後まで好きになれなかった。

東広島で同じ下宿に住んでいた0君はジミー・ペイジのことを「下手じゃん」と斬って捨てていた。そしてエディ・バン・へーレンの凄さについて熱っぽく語るのであった。

「比較対象が悪過ぎるわ」とは内心思ったが、もたついて音を外し単調なソロを繰り返す男は当時でも既に過去の人として見られていた。エディを東京下町の粋な酒豪に譬えれば、ジミーは京都のしみったれたアル中くらいになろうか(笑)

大学時代にデビューから解散間際までの様々なブートレッグを集めた。その結果、ジミーの全盛期は1970~71年だと私は思う。1973年のコンサートではパワーはあるが、キレという点では明らかに下降線を辿っている。

MSGでの三公演からツギハギして疑似完全盤を作った理由はその辺にあるのではないだろうか。新リミックスでは音の分離が良くなっている。差し替え変更により「天国」の序盤及び終盤では印象が随分変わり、後半気持ち悪くなる。

一昔前のブートレッグで流行した紙ジャケ仕様で、ディスクが裸のまま入っている。キツキツの状態で、出し入れが非常に困難である。読まない解説と利用価値の無い紙ジャケはゴミ箱に投げ入れた。

「つまらんモン作る暇があったら、リハビリちゃんとせえや」と考えるのは私一人ではなかろう(苦笑)

紙ジャケ内部

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フジコ・へミング&アレクサンドレ・ダ・コスタ(広島厚生年金会館)

2007年11月21日 | 洋楽

厚生年金会館に入るのは学生時代以来だ。マキシム・ヴェンゲーロフは右肩痛が完治せず、出演見送りとなり、ピンチヒッターを起用したことが告げられた。『16000円も出したけど、これじゃ10000円でも高いが』と不平をもらすおばはんがいた。

確かにプロモーター側の誠意は感じられなかった。ポール・マッカートニーのコンサートに足を運んで、ブヨブヨのジョン・ウェットンが姿を現すようなものである。「詐欺」に近いものを感じた人も多かったと思う。

19時4分開演。若きヴァイオリン奏者が出てきて1曲披露。黒い着物風の洋服を羽織ったフジコさんの第一部のステージはおよそ43分。華麗な指さばきがはっきりと見える席だった。

リストの曲では腕が何度も交差し、指先が鍵盤の上を飛び跳ねる、まるで蝶々が花の周りを飛び回るように。「ラ・カンパネラ」の美しい調べに聴衆は酔いしれた。彼女は大きな拍手に笑顔で応えた。

20分の休憩を挟んで第二部は共演。「春」を含めて3曲演奏した。派手な衣装に着替えたフジコさんはMCで『厚生年金会館を壊さないでほしい』と訴えていた。コンサート終了は20時57分だった。

私は会場を出てタクシーを拾った。

チケット

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PINK FLOYD / RAVE MASTER(Sigma3)

2007年11月13日 | 洋楽

O君は何故かドライブ中、ピンク・フロイドの眠けを誘うような曲をかけた。彼が居眠りをしてバンが田圃に突っ込むのではないかとヒヤヒヤしたものである。

私は広島時代に『狂気』だけは聴いていた。東広島に移ってからはO君の影響でプログレのCDが少しずつ増えた。『ウォール』と『炎』は愛聴盤になった。聴きやすさで言えば後者だが、私は前者の方が好みだった。

1975年、ボストンのコンサートは隠密ながら高音質である。1枚目に後に『炎』と『アニマルズ』に収録される曲が、2枚目に『狂気』全曲とエコーズが入っている。

1977年のツアーと比較すると初々しい印象を受ける。まだ人間関係がグチャグチャに破綻していない頃だ。デブ・ギルモア先生のギターが心地良く、ロジャーのヴォーカルも大人しくて安心して聴くことができる(笑)

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クラシック音楽と私

2007年11月07日 | 洋楽
秋になってからクラシックをよく聴いている。中学生の頃にかじっただけで詳しくは知らないのだが、心を落ち着かせる効果は確かにある。

ショパン、ラフマニノフ、ドボルザークなどを日替わりで楽しむのだ。ノクターンやボッカリーズを流して腰掛けているといつの間にか眠っている。

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21世紀の斜陽産業

2007年10月19日 | 洋楽
ブートレッグ製造販売という業界は明らかに冬の時代を迎えている。非業法のブツが面白いように売れたのは1993~99年くらいまでである。

インターネットの普及によって、正しい情報が即座に伝わるようになった21世紀から、業界に異変が生じた。「たくさん作っても売れない」状況が下々の者に知られるようになってしまった。

業者と某出版社の異常なつながりと「捏造情報ばら撒き」に不信感を抱いた人間は予想以上に多く、「不買運動」のような動きまで出た。おまけにネット上で音をタダで拾えるようになったことも、売り上げ激減に拍車をかけた。

ブツが売れないから値段を下げる→それでも売り上げは大して伸びない、こういった状況が今である。特定の業者が潰れると困るという意見があるが、別に消えてくれても全然構わない。他の誰かがやるだろうし(笑)

時代の流れが読めない連中は去るしかない。天に向かって唾を吐いたところで、結局は自分の顔面に落ちてくる。若者はそのことを金銭感覚の麻痺したおっさんよりも熟知している。買い手は年々クールになるということを見落とした田分者のなれの果ては哀れだ。

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雨の日にNAKEDを聴く

2007年09月16日 | 洋楽

金土はやけに蒸し暑く冷房の助けを必要とした。日付けが変わったあたりから雨が降ったり止んだりして多少ましになっている。

私が洋楽を聴くようになったのは1982年からである。コンパクトディスク・プレーヤーお披露目よりちょっとだけ早かったと思う。LPの最後の時代にあたり、駅前には数軒貸しレコードがあった。

そこで初めて借りたのがビートルズの「LET IT BE」だった。音の悪さにはびっくりしたが、枯れた味わいが気に入り、半年かけて彼らの出したLPをすべて聴いた。中学2年生から高校入学までが最もビートルズに傾倒した時期であった。

明らかにやる気が失せたジョン、自信満々のポール、不満げなジョージとリンゴの対立は映画を通して知った。ゲットバック・セッションで使い物になった曲は僅かであった。

お蔵入りした曲や公式盤のアウトテイクは数多くのブートで聴くことができる。その大半が散漫な出来だが、後に「ABBEY ROAD」やソロ作品に収録されることになるナンバーのデモは大変貴重である。

NAKEDはポールの我儘で発表したような作品である。音を小奇麗にしたところで暗い過去が消えるものでもない。いったんヒビの入った人間関係は再生不能であることをビートルズは証明している。

ブートCD


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Pontiac 1981 / THE ROLLING STONES

2007年09月11日 | 洋楽

1981年のアメリカンツアーから12月1日のライン録音物。ラジオ放送を意識してか、ツアー前半のボロボロの演奏とは大違いで、まとまった印象を受ける。

これはネット音源ということで、ブートにしてはかなり低価格であった。発掘音源でさえもかつての馬鹿高い値段では売れなくなっているのだから、当然と言えよう。ダウンロードの普及で、盤を集めること自体が古臭いと若者に説教される時代が来てしまったのだ(笑)

大学受験の真っ最中によく聴いていた公式盤“STILL LIFE”、Take The A Train~Under My Thumbの流れは本当にかっこよかった。収録曲が少なく物足りないと感じたファンが高額ブートに手を出した心理は今だからこそよく分かる。

Waiting On A Friend、Little T&A、Miss Youあたりは入れて欲しかった。今年の夏はこのブートをよく聴いていた。RSFCの木村さんにボロクソに言われていたロニーもそれなりに頑張っている。

木村さんの浪人ネタを交えたブート解説は毒が効いてて最高に面白かった。彼が表舞台から消えて、私も悪名高きFCから足抜けした一人である。それでも一年くらいSPを送ってきていた。今で言うヌルい組織であった(笑)

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FRANK ZAPPA / ザ・ベスト・バンド

2007年08月09日 | 洋楽

ザッパのライブCDを聴くのは何年ぶりだろうか。このCDを捨てられない理由はただ一つ。2枚目のラストに「天国への階段」のカバーが入っているからなのだ。レゲエ調のアレンジを施し、有名なギターソロの部分をホーンで演奏する荒技で、ジミー・ペイジも真っ青(いやカリカリかw)である。

1975年の北米ツアーでの同曲が安心して聴けないのとは対照的に、笑いが出るほど見事な構成だ。You Tubeに映像がアップされているので、興味のある方はご覧になると良い。

ジミー・ペイジと太宰治には類似点が多い。史上まれに見るナルシストでパクリに近いことを散々やって人気を博したが、後年シャブに溺れて才能を潰した。狂言自殺の末に太宰が命を落としたのに対して、ペイジは不幸にも旅立てずに廃人同様となり、過去の人として語られている(笑)

不治の病に侵されたザッパはペイジの恥ずかしい経歴を嘲笑して「天国への階段」を採り上げたのだろうか。彼が天国に召されたのは1993年12月であった。

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JEFF BECK / AVERY FISHER HALL 1975

2007年07月18日 | 洋楽

1975年4月30日、ニューヨークでのコンサートを隠密録音したもの。音はモコモコしてまずまずといったところ(私にとっては)。暴れん坊将軍ベックはやりたい放題で大きな外しもあり、裏モノ好きにはたまらない一枚である。

ジャケットのセンスの無さ(これでは類人猿ではないか!)には本当に呆れるが、【極東】のポリシーなので文句を言ったところでどうにもならないのだ。これは某店に対する露骨なアンチテーゼであろう(笑)

ジェフ・ベックの海賊盤はプレミアがつかないし、割りに安いのでファンとしては非常にありがたい。裏をかえせば、高いと誰も買わないのである。

新品はおそらく3千円以上だが、私は格安の中古を入手した。千円以下であれば「買い」だ。しかし、一般人は「間違っても買わない」ようにと釘をさしておく。

最大の聞きものはラストのジョン・マクラフリン師匠との共演。20分以上にわたってバトルが繰り広げられる。熱いぜ、これは(笑)

AVERY FISHER HALL 1975(DESTROYER 05011)

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