以下のような人達と食事を共にするのは非常に苦痛である。
・犬や猫のように不快な音を立てて食べる
・箸の使い方が出鱈目で食材をテーブルにボロボロこぼす
・好き嫌いがやたらに多い
・馬鹿の一つ覚えで同じ物ばかり口にする(味覚異常)
・醤油やソースを無駄に使う
・自分の好みを平気で押し付ける(他人が好きとは限らない)
そもそも食事作法は親が子に対してきちんと教えるべき事柄(最も重要な躾の一つ)だ。概して、食べ方のきれいな人は「育ち」がよく、汚い人はその「逆」である。
だから、子を見れば親の知的レベルがわかるというのは当たっている。本来鳶が鷹を産む確率はゼロである。もし鷹になっているとしたら、親のようにはなりたくない一心で幼い頃から努力したということだろう。
立派な手本となる対象が親ではなく赤の他人であるケースは意外に多い(笑)
・犬や猫のように不快な音を立てて食べる
・箸の使い方が出鱈目で食材をテーブルにボロボロこぼす
・好き嫌いがやたらに多い
・馬鹿の一つ覚えで同じ物ばかり口にする(味覚異常)
・醤油やソースを無駄に使う
・自分の好みを平気で押し付ける(他人が好きとは限らない)
そもそも食事作法は親が子に対してきちんと教えるべき事柄(最も重要な躾の一つ)だ。概して、食べ方のきれいな人は「育ち」がよく、汚い人はその「逆」である。
だから、子を見れば親の知的レベルがわかるというのは当たっている。本来鳶が鷹を産む確率はゼロである。もし鷹になっているとしたら、親のようにはなりたくない一心で幼い頃から努力したということだろう。
立派な手本となる対象が親ではなく赤の他人であるケースは意外に多い(笑)
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売れ筋の弁当単価はここ数年で300円台に落ち着いたかと思っていたら、何と200円台後半に移行している。景気は上向きつつあると言うものの食費節約の傾向はずっと続いているようである。
激安弁当は大手スーパーが客寄せの一環として生み出したものだったが、生き残りをかける広島市の百貨店がこの市場に参入したという話はアメリカ型の大量消費経済からの脱却を意味するものと私は見ている。個数限定(売れ残りを防止)かつ日替わりメニュー(飽きがこないように配慮)で消費者の購買意欲をかきたてる試みである。
売り手側の食品廃棄を減らそうという点は高く評価したい。一般市民を中心とした「無駄を出さない社会の構築」はあながち夢ではないと思えてきた。
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激安弁当は大手スーパーが客寄せの一環として生み出したものだったが、生き残りをかける広島市の百貨店がこの市場に参入したという話はアメリカ型の大量消費経済からの脱却を意味するものと私は見ている。個数限定(売れ残りを防止)かつ日替わりメニュー(飽きがこないように配慮)で消費者の購買意欲をかきたてる試みである。
売り手側の食品廃棄を減らそうという点は高く評価したい。一般市民を中心とした「無駄を出さない社会の構築」はあながち夢ではないと思えてきた。
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