この世界オフロードもそうですが、進化する事の無い過去の世界ですから
それこそ扱う人の想い次第なんですな。自分としてはこのマシンにはあまり思い入れ
はありませんけど、まあ それらしくした(笑) 早くあのマシンへ そうこれは序章に
過ぎません(予定)
tqtoshiです。
忙しい日々は続きますけど、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。
今日は会社の全休日との事で、お休みでしたが21日が期限の仕事がありますので自宅で
ポチポチ....つーか 全開仕事で何とかモノになりました♪ ナンカムナシイw
因みに、自分の記憶が確かなら、最近もう1歳年齢が増えてしまいましたw
あーこうして老いていくw つーことで近々開催されるか不明ですが、某オンロード系
旧車イベント(と言うか集まり)に向けて少しだけマシンをいじってみました。
パワーアップと言うか雰囲気UPですね(笑)
レーシングマスターのパワーユニットは540モーター♪
なんすけど一言に「540モーター」と言ってもマブチが発売している540Sやタミヤ系の
ジョンソンなど種類はとても豊富。意外なほど昔から使われてますから、微妙にマイチェンを
繰り返しているスターンダードモーターですね。写真の540もマルりんで購入したモーター
なんですけど、チョッと年代が新しすぎで20年選手のレーシングマスターにはやや不似合い?
性能はともかく、見た目をかなり気にしてました(笑)
つーことで当時っぽいモーターの準備♪
週末の1/12走行の際に、ピットでブイブイ慣らししてました(笑) 今はブラシレス時代ですから
ピットでモーターを回す機会が大幅に減り何だか寂しいですね。540の慣らしのやり方的には、
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/859.html ←ココの記事の通りでメタルにオイルを注し
つつコミュに灯油を塗布するやり方。3V程度の低回転でも4時間ほどで慣らしが完了し、しかも
超絶に回るやつか作れますが、今回はスペアが無いのでホドホドにしときました(笑)
計測するとこんな感じ♪
自分の540の全盛期は約20,000回転近くまで頑張ってましたから、それに比較しますと大人しい
ですけど、今回はレースじゃないのでコンデション安定の意味も含めて程々に調整♪
シールがキモい位にフレッシュなのが不気味ですねw
不気味なシールはコンパウンドでヴィンテージ加工(^^)
なんとも雰囲気出ましたね。ポルシェ956 レーシングマスターには本来ブラックモーターの
エンデランス(青エンドベル)が標準ですが、その下のグレードのトムスには540が装備され
てましたので、けっしてミスマッチではないと考えてます。うーん 何か良い雰囲気。
もし某ホンカツヲなハセガワさんと、スピード差がありすぎましたらモーターを交換します。
そう 速過ぎなスピードは良くありませんからね(^^)
走行が
楽しみ(●´∀`●)
寝ませんw
それこそ扱う人の想い次第なんですな。自分としてはこのマシンにはあまり思い入れ
はありませんけど、まあ それらしくした(笑) 早くあのマシンへ そうこれは序章に
過ぎません(予定)
tqtoshiです。
忙しい日々は続きますけど、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。
今日は会社の全休日との事で、お休みでしたが21日が期限の仕事がありますので自宅で
ポチポチ....つーか 全開仕事で何とかモノになりました♪ ナンカムナシイw
因みに、自分の記憶が確かなら、最近もう1歳年齢が増えてしまいましたw
あーこうして老いていくw つーことで近々開催されるか不明ですが、某オンロード系
旧車イベント(と言うか集まり)に向けて少しだけマシンをいじってみました。
パワーアップと言うか雰囲気UPですね(笑)
レーシングマスターのパワーユニットは540モーター♪
なんすけど一言に「540モーター」と言ってもマブチが発売している540Sやタミヤ系の
ジョンソンなど種類はとても豊富。意外なほど昔から使われてますから、微妙にマイチェンを
繰り返しているスターンダードモーターですね。写真の540もマルりんで購入したモーター
なんですけど、チョッと年代が新しすぎで20年選手のレーシングマスターにはやや不似合い?
性能はともかく、見た目をかなり気にしてました(笑)
つーことで当時っぽいモーターの準備♪
週末の1/12走行の際に、ピットでブイブイ慣らししてました(笑) 今はブラシレス時代ですから
ピットでモーターを回す機会が大幅に減り何だか寂しいですね。540の慣らしのやり方的には、
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/859.html ←ココの記事の通りでメタルにオイルを注し
つつコミュに灯油を塗布するやり方。3V程度の低回転でも4時間ほどで慣らしが完了し、しかも
超絶に回るやつか作れますが、今回はスペアが無いのでホドホドにしときました(笑)
計測するとこんな感じ♪
自分の540の全盛期は約20,000回転近くまで頑張ってましたから、それに比較しますと大人しい
ですけど、今回はレースじゃないのでコンデション安定の意味も含めて程々に調整♪
シールがキモい位にフレッシュなのが不気味ですねw
不気味なシールはコンパウンドでヴィンテージ加工(^^)
なんとも雰囲気出ましたね。ポルシェ956 レーシングマスターには本来ブラックモーターの
エンデランス(青エンドベル)が標準ですが、その下のグレードのトムスには540が装備され
てましたので、けっしてミスマッチではないと考えてます。うーん 何か良い雰囲気。
もし某ホンカツヲなハセガワさんと、スピード差がありすぎましたらモーターを交換します。
そう 速過ぎなスピードは良くありませんからね(^^)
走行が
楽しみ(●´∀`●)
寝ませんw