こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

M05 メンテとか

2014-02-12 01:26:00 | Mシャーシ
何となく 本当に何となくですが、ギアケースを開ける前にデフの状態が
想像付いたのです。購入してから約3ヶ月 走行10日以上。ラップにすると
1日/350周としましても、軽く約3,500周(^^) 何時までもメンテしないつもりでしたがw
軽くメンテしてあげました。これは昔の名残です(笑)







tqtoshiです。




本日(昨日)は建国の記念日とやらで世間様一般は祝日のようでしたが、たまりに溜まった
仕事がたくさんあるので、元気に出社して来ました。一応職場は高層ビルですから、
西日が真横から入ってくるのですが、なんとも綺麗でそして虚しかったw
勝ち組なんだか負け組みなんだか......休みは休みたいね(深)

ツーコトデ 遊びっぱなしのM05ですが、流石にボールデフグリスも飛んだ頃だろと
メンテナンス的な事なんてして見ました。うん チョッとやばかったかもw


洗浄してしまいましたが、見事にグリスは残っていませんでしたw

そんな予感してましたから ←反省の色なしw

まあ洗浄とグリスアップで良い状態を取り戻せました。と言うかこのMシャーシ用の
ボールデフ、本当に良く出来てますね。当初アルミハウジングが結構強度的に
心配でしたが、実用上全く問題なし。作動も通常のスチールボールのくせになかなかスルスル。
なにより効きが変らないのが密閉構造のMシャーシには有り難いね。


だけど ビスはこうした方が良いよ?

コレ タミチャレ職人のTBプロにご教授頂いたのですが、デフを固定する2×25ミリの
ビスにワッシャーを追加する。こうする事でスラストベアリングの中心を外部から
加圧しないので効きが長持ちする仕組み。よくネットでMシャーシ用のデフ最悪wと
言っている方は、ココのベアリングが壊れちゃってるのかな? スラストベアリングが
壊れると、どんなに締め込んでも滑るデフになるので、このワッシャーとても重要。
つーか コレ標準でよくね? まるリンで3000周以上滑らないデフでいれました♪


デフグリス♪

古くからtqtoshi家では、デフグリスはアソシのステルスグリス1択で他は無いのですが、
ココもTBプロからのご教授で、タミヤ製のボールデフグリスを使用してました。
特製的にはステルスグリスより遥かに粘りがあり、ちょっと硬い。だけど
密閉のギアボックス内なので、熱による流れ出しも配慮するとこの位が丁度良いとの事。
自分の手持ちではコラリー製のグリスと同等品??と言うか近い。一般品だと やまと糊w
の感触にそっくり(^^)


ジョイントグリス♪

こちらも古くから、アソシ製ブラックグリスと相場は決まっていたのですが、折角だから
タミヤ製のグリス買って見ました(笑) こちらは驚いた違いはボールデフグリスほど
ありませんが、粘度と匂いが昔あったロッシ製のグリスにそっくり(笑)
結局 時代は繰り返されます。


ギアはセラミックグリスで決まり(自分の場合)

コレは意見が分かれる所でしょうけど、自分はギアにグリスは塗る派。
よく抵抗になるとか、空転の軽さはグリスレスの方がなんて聞きますけど、
どーでしょう 実荷重の走行下では、グリスあったほうが良くない? 特に
Mシャーシの場合ピニオン直下のカウンターギアは、超高回転しますので尚更
グリスはあったほうが良いと思います。で タミヤのギアにはセラミックグリスを
少量塗布。ブラシで必要最小限に慣らす様にそぎ落としてから組み付けます。


こんな感じね

その昔 M03でタミヤの全日本 今で言うタミチャレファイナル目指している頃
色々研究してたんですけど、結果 塗った方が ギアのノイズとスピードのノリが
良かった記憶。正確に何秒とか言えないけど、静かな方が良いじゃん(根拠 薄いw)


うわ 汚ねw

室内カーペットコースのマルチリンクカワジマは、超絶フラットで車も汚れないのですが
やっぱりタイヤカスの付着は仕方ない。コレ 削りれたラバーカスとスポンジカスです。


サビテルヨ パリサビアルヨw

薄く塗ったブラックグリス様は、本国アメリカに帰国された模様 ←違うw

元々ツーリング時代から、ユニバのグリスは最小限に塗布し拭き取ってしまっていたので
使いっぱなしのミニには厳しかったみたい。飛んだグリスが表面の焼き入れも
削ぎとって、鉄の地肌が露出w そこに水分が付着してサビが出たプロセスでしょうが、
ガタは十分許容範囲なので、グリスアップで再利用します(笑)


右完成品 左塗りっぱなしw

結局 多めに塗布しても回転して飛んでいってしまうので、ある程度拭き取ります。
今後はメンテサイクル短くしないとね。


何となく各部が軽いのは メンテ後のマシンに共通して言えますね(^^)

気持ちなんだと思います。

この仕様 ダンパーこそレギュ確認が必要ですが、一応タミチャレ(タミヤレギュ)仕様。
GTチューンとLiFeの組み合わせは、ストレートでトリム調整出来るほど遅いけど
それでも大人数のバトルや、近い近い合戦は楽しいですからね。Mシャーシは
やっぱこうじぉ無くっちゃね 捨てちゃった初代M05 本当に申し訳ないwwwww





(*´ω`*)





寝ますw


コメント (1)
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