路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

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【韓国】:タマネギ男の妻が文書偽造、起訴で法相任命反対増加

2019-09-07 19:07:30 | 【韓国・在韓米軍・従軍慰安婦問題・強制労働・島根県竹島(韓国名・独島)の領有権】

【韓国】:タマネギ男の妻が文書偽造、起訴で法相任命反対増加

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【韓国】:タマネギ男の妻が文書偽造、起訴で法相任命反対増加 

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領の側近で法相候補ながら、家族をめぐる多くの疑惑が出ている曹国(チョグク)氏(54)が、大ピンチに追い込まれた。妻のチョン・ギョンシム韓国東洋大教授が6日夜、私文書偽造の罪で韓国検察に在宅起訴。大学不正入学などの疑惑が指摘される夫妻の娘をめぐる問題の1つが背景だ。6日の国会聴聞会では疑惑を否定したが、皮をむいてもむいても疑惑だらけの「タマネギ男」は、致命的な問題を抱えた。

7日未明、ソウルの国会で開かれていた聴聞会を終えて移動する法相候補の曺国氏(聯合=共同)

  7日未明、ソウルの国会で開かれていた聴聞会を終えて移動する法相候補の曺国氏(聯合=共同)

 在宅起訴の理由は、曹氏の娘が14年に釜山大大学院に合格した際、「東洋大総長賞の表彰を受けた」とした履歴書が提出されたが、総長は否定。チョン教授による偽造の疑いが浮上した。検察は私文書偽造罪の時効が成立する7日午前0時直前、事情聴取もせずに在宅起訴。大統領側との「全面対決」に踏み切った。

 7日付の韓国主要紙は、曹氏の聴聞会での説明は不十分と批判。世論調査会社「リアルメーター」は、曹氏の法相任命に40・1%が賛成、56・2%が反対と発表、4日と比べ賛成は6ポイント減り反対は約5ポイント増えたという。厳しい学歴社会で、特権階級の子息への特別扱いを許さない韓国国民の怒りは強まる一方。当初は曹氏を法相に「強行任命」するとみられた文氏も、難しい判断を迫られている。

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・韓国・政局】  2019年09月07日  19:07:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【韓国】:曹国氏の娘進学不正疑惑に「説明不十分」、主要紙

2019-09-07 19:07:20 | 【韓国・在韓米軍・従軍慰安婦問題・強制労働・島根県竹島(韓国名・独島)の領有権】

【韓国】:曹国氏の娘進学不正疑惑に「説明不十分」、主要紙

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【韓国】:曹国氏の娘進学不正疑惑に「説明不十分」、主要紙 

 7日付の韓国主要紙は、文在寅(ムンジェイン)大統領の側近で法相候補の曹国(チョグク)氏に対し、娘の進学に絡んだ不正疑惑に関する説明が不十分だと批判した。曹氏は6日、法相としての適性を検証する国会の聴聞会に出席し釈明に追われたが、韓国メディアでは厳しい論調が目立っている。疑惑を巡り、韓国検察は6日夜、私文書偽造の罪で曹氏の妻を在宅起訴した。

 曹氏を巡っては、娘の進学に有利になるよう、韓国東洋大の総長からの表彰状を妻が偽造した疑惑が浮上していた。保守系紙、朝鮮日報は曹氏が4日、総長に電話で「妻の言うとおり『総長の委任を受けて表彰が問題なく出た』という報道資料を発表していただけないか」と求めたと報じた。総長が通話記録などを明らかにしたという。

 曹氏は聴聞会で総長に電話したことは認めたが、こうした働き掛けは否定していた。東洋大に教授として在職する妻は、表彰状を偽造した罪で時効直前の6日に在宅起訴された。

 リベラル系紙ハンギョレも、表彰状の偽造に関連し曹氏の聴聞会の発言について「説得力ある説明には至らなかった」と伝えた。法相任命の可否は、文大統領が近く最終判断する。(共同) 

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・韓国・政局】  2019年09月07日  11:27:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【社説①】:全域停電1年 供給網の在り方再考を

2019-09-07 05:05:30 | 【電力需要・供給、停電・エネルギー政策・原発再稼働・核ゴミの中間最終貯蔵施設他

【社説①】:全域停電1年 供給網の在り方再考を

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【社説①】:全域停電1年 供給網の在り方再考を 

 胆振東部地震をきっかけとする道内の全域停電(ブラックアウト)が発生してから、きのうで1年がたった。

 地震発生時、道内の電力需要の約半分を担っていた北海道電力苫東厚真火力発電所の発電機3基が相次ぎ損壊。需給バランスがたちまち崩れ、全電源が停止する未曽有の事態となった。

 この1年間、北電による設備増強でブラックアウトが再発するリスクはかなり低減した。

 それでも、広大な北海道で使われる電力を少数の大型電源に依存する態勢のもろさが完全に解消されたとは言えまい。

 道民生活がまひした1年前の経験を教訓に、より強靱(きょうじん)で安定した電力供給の在り方を考えたい。

 北電は2月、液化天然ガス(LNG)を使用する石狩湾新港火発1号機の営業運転を始めた。

 発電容量57万キロワットは、稼働している北電の発電所としては苫東厚真4号機(70万キロワット)と2号機(60万キロワット)に次ぐ規模だ。

 3月には、北海道―本州間の送電線「北本連系線」の容量も1・5倍の90万キロワットに増強された。さらに今後、全国の電力会社が経費を分担して120万キロワットまで増やす計画となっている。

 新たな大型電源の稼働と本州からの緊急送電機能の強化によって、災害時に大規模停電が発生する可能性は1年前に比べて相当小さくなったことは間違いない。

 とはいえ、胆振東部地震をはじめとする過去の大規模災害は、電力会社にとって「想定外」の被害をもたらしてきたことも事実だ。

 もうブラックアウトは起きないと楽観視せず、官民が協力し、より進化した電力供給の仕組みを目指すべきであろう。

 その意味で、災害時に再生可能エネルギーを使って地域の電力を賄う「マイクログリッド」(小規模送電網)構築の試みが、道内各地で始まっていることを大いに評価したい。

 経済産業省資源エネルギー庁の支援事業の1次公募で採択された全国5件のうち3件を道内(釧路市、十勝管内上士幌町、石狩市)の取り組みが占めた。

 マイクログリッドは、大規模停電が発生した際、北電の電力系統から特定地域の配電網を切り離し、その中で地元の再生エネ電力を供給する仕組みを基本とする。

 太陽光、風力、バイオガスなど地域特性に合った再生エネを有効活用し、地方経済を活性化する一助にもなるのではないか。

 元稿:北海道新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2019年09月07日  05:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【社説②】:香港条例案撤回 民主化への対応足りぬ

2019-09-07 05:05:20 | 【中国・共産党・香港・一国二制度・台湾・一帯一路、国家の個人等の権利を抑圧統治】

【社説②】:香港条例案撤回 民主化への対応足りぬ

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【社説②】:香港条例案撤回 民主化への対応足りぬ 

 香港政府トップの林鄭月娥行政長官が、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の撤回を表明した。

 香港市民による抗議は6月から大規模化し、100万人以上が参加するまでに膨れあがった。撤回表明はあまりにも遅い対応だったと言わざるを得ない。

 香港政府に対する市民の不信感は強く、撤回表明後も抗議デモは収束する見通しが立っていない。民主的な行政長官選挙の実現など、デモの要求は拡大している。

 香港政府の後ろ盾である中国は1997年の英国からの返還の際、香港の高度な自治を保障する「一国二制度」を約束したはずだ。民主的な香港を求める市民の訴えは認められねばならない。

 抗議行動は改正案の撤回要求が出発点だった。警察が鎮圧のために催涙弾やゴム弾を多用して強制排除を繰り返し、千人以上を逮捕したことで、抗議デモは激しさを増した。

 デモ隊が求めるのは改正案撤回のほか、逮捕されたデモ参加者の釈放など「五大要求」である。全て受け入れられるまで抗議活動を続けるとしている。

 改正案に関しては既に廃止方針が打ち出されていた。このため撤回は要求のうち最もハードルが低いものだった。デモ隊が納得できるはずもない。

 最も強く求めているのは、警察の「暴力」を調べる独立調査委員会の設置である。林鄭氏は拒んでいるが、それでは抗議行動の収束は遠のくばかりだ。

 林鄭氏に対するデモ隊の信頼感は乏しい。このままでは林鄭氏が提案する対話の枠組み作りも実現のめどすら立たないだろう。

 混乱の収束には信頼関係を築く必要がある。香港政府は独立調査委の設置を含め市民の要求を受け入れることが欠かせない。

 そもそも香港市民の多くが抗議行動に参加しているのは、中国政府が干渉を強めて、言論の自由など民主的な社会の基盤が脅かされているからだ。

 中国政府は香港と隣接する広東省深〓に武装警察部隊を駐留させ、デモ制圧訓練を公開するなど圧力を強めている。10月1日の建国70周年の前に、香港の混乱収拾を急ぎたいのだろう。

 だが、強権的な威圧は香港市民の反発を強め、国際社会からの批判を招くばかりだ。直ちにやめるべきである。香港の高度な自治を堅持してこそ事態収拾につながることを認識しなければならない。

 元稿:北海道新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2019年09月07日  05:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【卓上四季】:見果てぬ夢

2019-09-07 05:05:10 | 【大学「国公立・私学・大学院・医学系・工学部系」、大学ファンド=優秀な研究成果】

【卓上四季】:見果てぬ夢

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【卓上四季】:見果てぬ夢

  文部科学省の英語名は長い。「教育、文化、スポーツ、科学、技術の省」としたためで、頭文字だけ並べるとMECSSTになる。これをメクストと読んで、その発音から省の略称をMEXTと決めた▼英語の検索サイトに「MEXT」と入力すると、「NEXTのことですか」と問われる。財務省のMOF、外務省のMOFAに比べ、国際的知名度はいまひとつ。「MEXTからNEXTを。」というやや意味不明な標語を掲げ、普及に努めている▼そんな役所が、大学入試に民間英語試験を導入することを決めた。利用の是非をめぐって各大学の態度が分かれ、混乱気味だ。気の毒なのは振り回される受験生たちだが、そもそもわが国は英語を習得する上で恵まれた環境にない▼「ナイーブ」を「繊細」などと解するが、米国では「幼稚」という否定的意味の言葉。「アイム・ファイン」は「私は元気です」ではなく、「私は結構です」と申し出を断るときに使う。そうした食い違いがあふれている▼コミュニケーション能力のあるグローバル人材を育てる―と、試行錯誤した末に今がある。「とにかく英語を話せるようになりたい」症候群ともいうべき「見果てぬ夢」(鳥飼玖美子「英語教育の危機」)なのかもしれない▼受験生にアドバイスできるとすれば、先の見えない不安の中でも自己をしっかり保ち、前に進む勇気を持つことだろうか。2019・9・7

 元稿:北海道新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【卓上四季】  2019年09月07日  05:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【京浜急行】:電車撤去、7日昼ごろ運行再開へ 踏切衝突事故

2019-09-07 01:44:50 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【京浜急行】:電車撤去、7日昼ごろ運行再開へ 踏切衝突事故

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【京浜急行】:電車撤去、7日昼ごろ運行再開へ 踏切衝突事故 

 横浜市の京急線の踏切で快特電車が大型トラックと衝突した事故で、京浜急行電鉄は7日未明、事故車両を現場から撤去した。線路の安全確認などを進め、7日始発を目指した不通区間の運行再開は同日昼ごろになる見通し。

京浜急行の事故現場から、復旧に向け作業員の手で押されて移動する車両(共同)

 京浜急行の事故現場から、復旧に向け作業員の手で押されて移動する車両(共同)

 運輸安全委員会の鉄道事故調査官は6日、車両の損傷状況の確認や踏切近くのカメラ画像の解析を進める考えを明らかにした。県警は、本橋運転手が勤務していた千葉県香取市の運送会社から押収した出勤簿や運転日報を調べ、大破したトラックの運行記録計(タコグラフ)を分析する方針。

 事故は5日午前11時40分ごろ、神奈川新町-仲木戸間の踏切で発生。青砥発三崎口行きの快特電車(8両編成、乗客約500人)がトラックと衝突して先頭から3両目までが脱線し、トラックが炎上した。快特の男性運転士(28)や乗客ら35人が軽傷を負った。(共同)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事故・災害・火災】  2019年09月07日  01:44:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【京浜急行】:衝突事故 事故前に職員と運転手やりとりあった

2019-09-07 01:44:40 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【京浜急行】:衝突事故 事故前に職員と運転手やりとりあった

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【京浜急行】:衝突事故 事故前に職員と運転手やりとりあった 

 横浜市神奈川区の京急線踏切で下りの快特電車とトラックが衝突した事故で、京急電鉄職員2人が事故前、左折を試みていたトラック運転手の切り返し作業を手伝うなどやりとりがあったことが6日、分かった。その後、トラックは右折しようとして踏切に進入。

 職員は非常ボタンを押しており、それ以前に踏切内の障害物検知装置も危険信号を通知していた。京急電鉄は6日京急川崎~横浜間を上下線とも運休とした。7日昼ごろの運転再開を目指す。

京急線事故車輌の撤去作業現場(撮影・佐藤成)

  京急線事故車輌の撤去作業現場(撮影・佐藤成)

京急線事故車輌の撤去作業現場(撮影・佐藤成)

  京急線事故車輌の撤去作業現場(撮影・佐藤成)

京急川崎駅の改札前で、運転の見合わせを伝える掲示板と駅員(共同)

  京急川崎駅の改札前で、運転の見合わせを伝える掲示板と駅員(共同) 

                        ◇   ◇   ◇

 京急によると、死亡した本橋道雄運転手(67)は当初、踏切側への右折ではなく、左折を試みており、休憩中にたまたま踏切付近を通りかかった京急の運転士(44)と車掌(24)が「左折を試みるための後方確認」を依頼されたという。

 運転手は何度か左折を試みた後、断念。職員2人はその場を去ろうとした。その後、運転手は4分近く、踏切側への右折を繰り返し試みていた。途中で遮断機が下りてきたため、2回は遮断機の手前で停車。3度目に遮断機が上がった際、トラックは右折して踏切内に進入することができたが、途中で遮断機が下り始め、荷台部分にかかってしまった。立ち去ろうとしていた職員2人は急いで非常ボタンを押したが、その後、衝突事故が起きた。

 京急によると、踏切は、遮断機が下がった後で踏切内に高さ30センチ以上の障害物があると異常を検知する。事故では、職員2人が非常ボタンを押す以前に、装置は踏切内に入っていたトラックを検知。踏切から10メートル、130メートル、340メートル手前の位置にある信号機が異常を知らせる赤の点滅に変わっていた。信号の点滅は事故の40~35秒前に始まっていたという。

 京急では赤点滅の信号を見たら非常ブレーキを操作することになっている。事故では、運転士がブレーキを操作したことは分かっているが、どの時点で操作したかは「警察の捜査中でお答えできない」(京急)。非常ブレーキはレバーを前に押すだけの簡単なもので、広報は「操作に手間取ったとは考えられない」としている。踏切から340メートル手前に設置された信号が見える600メートル手前で非常ブレーキを操作すれば踏切手前で電車は止まるというが、事故は起きた。

 JR各社などは、踏切に異常を感知すると、自動的に近づく電車にブレーキがかかる自動列車停止装置(ATS)を導入している。京急では「火災現場や橋の上などで停止しないように、ATSはあえて導入していない」(京急)といい、緊急時は運転士が手動で停止することになっている。

 本橋運転手の勤務先「金子流通サービス」(千葉県香取市)によると、横浜市から成田市まで果物を運ぶ途中だった。神奈川県警は勤務先を家宅捜索。現場に居合わせた京急職員2人からも事情を聴く方針。

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事故・災害・火災】  2019年09月06日  22:18:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【京浜踏切衝突事故】:一夜明け、利用客うんざり 通勤通学、不便強いられ

2019-09-07 01:44:30 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【京浜踏切衝突事故】:一夜明け、利用客うんざり 通勤通学、不便強いられ

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【京浜踏切衝突事故】:一夜明け、利用客うんざり 通勤通学、不便強いられ 

 横浜市神奈川区の京急線の踏切で、電車とトラックが衝突した事故から一夜明けた6日朝。京急線は京急川崎-横浜の上下線で運休が続き、駅ではいつもより時間がかかる通勤通学を強いられた利用客が、うんざりした様子で改札に向かった。

 事故現場では、脱線して傾いた電車のそばで、クレーン車が大破したトラックの部品を線路外に運び出していた。近くに住む会社員天野徳隆さん(43)は「この踏切はよく通るが、こんな大きな事故が起きるなんて」と驚いた。普段は並走するJR京浜東北線で通勤。京急の運休で「乗客が流れて混雑するのが心配」と話し、足早に会社に向かった。

京浜急行の神奈川新町―仲木戸間で電車がトラックと衝突、脱線した事故現場。復旧作業が続けられる(共同)

 京浜急行の神奈川新町―仲木戸間で電車がトラックと衝突、脱線した事故現場。復旧作業が続けられる(共同)

京浜急行の電車がトラックと衝突、脱線した事故現場付近に集まった報道陣や近所の人たち(共同)

  京浜急行の電車がトラックと衝突、脱線した事故現場付近に集まった報道陣や近所の人たち(共同)

京浜急行の電車がトラックと衝突、脱線した事故現場で続く復旧作業(共同)

  京浜急行の電車がトラックと衝突、脱線した事故現場で続く復旧作業(共同)

 現場近くの神奈川新町駅が最寄り駅の男性会社員(64)は、約700メートル離れたJR東神奈川駅から出勤するといい「早く運転を再開してほしい」と願った。

 JRや私鉄各社の路線が乗り入れる横浜駅。京急から他社線に乗り換える乗客であふれ、不満の声が上がった。駅員の誘導で、京急からJRの改札に急いだ横浜市神奈川区の私立高2年の女子生徒(17)は「学校までどのくらい時間がかかるか分からず、遅刻になる」と慌てた様子。

 同市金沢区の会社員松下恵子さん(53)は、「振替先も混雑していて、いつもの通勤時間より3倍はかかりそう」と諦め顔だった。

 一方、死亡したトラック運転手が勤務していた千葉県香取市の運送会社には、6日午前9時半ごろ、神奈川県警の捜査員十数人が段ボールなどを抱え家宅捜索に入った。従業員の男性は「説明の機会を設けたいが、会社の代表が現場からまだ戻っていない」と疲れた表情で話し、代表の言葉として「申し訳ありませんでした」と陳謝した。(共同) 

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事故・災害・火災】  2019年09月06日  11:27:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【京浜踏切衝突事故】:トラック踏切内で数十秒立ち往生 前進後進繰り返す

2019-09-07 01:44:20 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【京浜踏切衝突事故】:トラック踏切内で数十秒立ち往生 前進後進繰り返す

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【京浜踏切衝突事故】:トラック踏切内で数十秒立ち往生 前進後進繰り返す 

 横浜市神奈川区の京急線の踏切で下り快特電車がトラックと衝突し、トラック運転手が死亡した事故で、トラックが踏切内で数十秒間にわたり、立ち往生していたことが6日、分かった。トラックは道を間違えた可能性がある。神奈川県警は同日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、運転手が勤務していた千葉県香取市の運送会社を家宅捜索。勤務状況や大破したトラックを捜査し、詳しい事故原因を調べる。

京浜急行の神奈川新町―仲木戸間で電車がトラックと衝突、脱線した事故現場。復旧作業が続けられる(共同)

  京浜急行の神奈川新町―仲木戸間で電車がトラックと衝突、脱線した事故現場。復旧作業が続けられる(共同)

京浜急行の電車がトラックと衝突、脱線した事故現場で続く復旧作業(共同)

 京浜急行の電車がトラックと衝突、脱線した事故現場で続く復旧作業(共同)

京浜急行の電車がトラックと衝突、脱線した事故現場付近に集まった報道陣や近所の人たち(共同)

  京浜急行の電車がトラックと衝突、脱線した事故現場付近に集まった報道陣や近所の人たち(共同)

 京浜急行電鉄は脱線した事故車両の撤去のため大型クレーンを事故現場に搬入するなどして復旧作業を進めた。当初、同日夕としていた不通区間の再開はずれ込み、7日始発を目指す。

 京急によると、トラックは右折して踏切に進入しようと何度も試み、前進後進を繰り返していた。その後、遮断機が荷台部分に引っ掛かったが、くぐり抜けるように入り、数十秒間にわたって立ち往生する様子が現場近くのカメラに写っていた。県警はカメラ画像を解析し、事故直前のトラックの動きを確認する。

 県警によると、死亡したのは本橋道雄運転手(67)=千葉県成田市。線路沿いの細い道路から右折して踏切に進入したが曲がりきれず、何度も切り返す間に遮断機が下りた。勤務先によると、横浜市から成田市に果物などを運ぶ途中で、以前にも同じ運送業務をした経験があったが、今回は会社の指示とは違う道路を通っていた。

 事故は5日午前11時40分ごろ、神奈川新町-仲木戸間の踏切で発生。青砥発三崎口行きの快特電車(8両編成、乗客約500人)がトラックと衝突して先頭から3両目までが脱線し、トラックが炎上した。(共同)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事故・災害・火災】  2019年09月06日  10:45:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【京浜急行】:運休区間7日始発目指すと発表、支援の声多数

2019-09-07 01:44:10 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【京浜急行】:運休区間7日始発目指すと発表、支援の声多数

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【京浜急行】:運休区間7日始発目指すと発表、支援の声多数 

 京浜急行は6日、公式サイトで、5日に横浜市神奈川区の神奈川新町第1踏切で、下り快速特急電車とトラックが衝突した事故後、運休が続く京急川崎~横浜駅間の上下線について、7日始発までの運転再開を目指していると発表した。

京浜急行の神奈川新町-仲木戸間の踏切で、トラックと衝突し脱線した車両のドアを開け、復旧作業に当たる職員(5日撮影)

 京浜急行の神奈川新町-仲木戸間の踏切で、トラックと衝突し脱線した車両のドアを開け、復旧作業に当たる職員(5日撮影) 

 事故は5日午前11時40分ごろ、神奈川新町駅を横浜方向に出て、すぐの位置にある第1踏切で、本橋道雄さん(67=千葉県成田市)が運転する13トントラックが立ち往生し、そこに時速約120キロで走行していた快特電車(8両編成、乗客約500人)が衝突。トラックは炎上し、電車3両目の下敷きになっているのが見つかった本橋さんが死亡し、電車の運転士と乗客の計33人が軽傷を負った。京急は同午後8時から、復旧作業を始めていた。

 ツイッター上には、事故後、運行状況を随時、明らかにしたり、夜を徹して復旧作業を続ける京急に対し、ハッシュタグ「#京急がんばれ」「#がんばれ京急」をつけた、利用客のものとみられる応援ツイートが相次ぎ、一時はトレンドワードにまでなった。駅員が、ホームで電車を待つ子供に帽子をかぶせてあげた写真などをアップし、利用客に優しい日ごろの京急の姿勢を紹介しつつ「京急を愛している」「沿線住民のことを大事にしてくれる」「京急は悪くない」など、支援のツイートが相次いだ。「復旧したら乗りにいくから」「不眠不休の復旧作業をしている皆さん、安全第一で」など、京急職員へのねぎらいの声もあった。

 中には、京急が万が一、接触事故が起きた場合を想定し、横転しないよう、先頭車両にモーターをつけて重くする、先駆電動車を採用していることを紹介し「京急の車両へのこだわりが事故を最小限に抑えた」「京急の安全対策レベルは高い」などと評価する声があった。

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事故・災害・火災】  2019年09月06日  10:19:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【京急踏切衝突事故】:「黒煙が上がって爆発の危険」必死の避難

2019-09-07 01:44:00 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【京急踏切衝突事故】:「黒煙が上がって爆発の危険」必死の避難

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【京急踏切衝突事故】:「黒煙が上がって爆発の危険」必死の避難 

 5日午前11時40分ごろ、横浜市神奈川区の京浜急行「神奈川新町第1踏切」で、下り快速特急電車(8両編成、乗客約500人)と13トントラックが衝突した。電車は先頭から3両が脱線し、トラックは炎上。電車3両目の下敷きになっているのが見つかったトラック運転手の本橋道雄さん(67=千葉県成田市)が死亡し、電車の運転士と乗客の計33人が軽傷を負った。事故で京急川崎~上大岡間は、上下線とも終日運転を見合わせとなった。

車両と衝突し焼け焦げたトラック(撮影・狩俣裕三)

  車両と衝突し焼け焦げたトラック(撮影・狩俣裕三)

黒煙が上がる事故現場(住民提供=共同)

  黒煙が上がる事故現場(住民提供=共同)

 現場付近は事故後、線路と並走する国道15号沿いの歩道付近まで、広く規制線が張られた。近隣の住民は「ズドンと大きな音がした。揺れは感じなかったが、とにかく大きな音」と発生当時を振り返り、別の住民は「黒煙が上がって、誰かが爆発の危険があるからと避難させているのが見えた。乗客も電車を降りて避難していた」と物々しい様子を語った。運行は終日ストップしたままで、帰宅ラッシュ客にも大きく影響。駅で運休を告げられ、振り替え輸送を余儀なくされた利用客からは困惑した表情で「早く復旧してほしい」と求める声が聞かれた。

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事故・災害・火災】  2019年09月06日  08:09:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【京急踏切衝突事故】:立ち往生トラック運転手 駅員とやりとりあったか

2019-09-07 01:43:50 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【京急踏切衝突事故】:立ち往生トラック運転手 駅員とやりとりあったか

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【京急踏切衝突事故】:立ち往生トラック運転手 駅員とやりとりあったか 

 5日午前11時40分ごろ、横浜市神奈川区の京浜急行「神奈川新町第1踏切」で、下り快速特急電車(8両編成、乗客約500人)と13トントラックが衝突した。電車は先頭から3両が脱線し、トラックは炎上。電車3両目の下敷きになっているのが見つかったトラック運転手の本橋道雄さん(67=千葉県成田市)が死亡し、電車の運転士と乗客の計33人が軽傷を負った。事故で京急川崎~上大岡間は、上下線とも終日運転を見合わせとなった。

京浜急行の電車がトラックと衝突した事故現場(撮影・狩俣裕三)

  京浜急行の電車がトラックと衝突した事故現場(撮影・狩俣裕三)

衝突脱線事故 現場の状況

          衝突脱線事故 現場の状況

 衝突事故発生までの10分間にわたって、事故を起こしたとみられるトラックが神奈川新町近くの踏切の前で立ち往生していたことが、目撃者の証言で明らかになった。

 駅近くで弁当を買ったという会社員の男性(68)は午前11時半ごろ、踏切の向こう側から、大型トラックが京急線の線路と並行する細い側道から踏切の正面に「頭から斜めに突っ込んでいた」のを見たという。側道は道幅が約3メートルと狭く、踏切付近は一方通行の部分もある。

 男性はトラックの運転経験があり、付近を車で毎日走行しているという。「横浜の運転手で道を知っている人なら、曲がることが出来ないから通らない。せいぜい、2~4トンくらいのトラックしか通ることは出来ない。何をやっているんだろうと思った」と語った。

 その後、立ち往生したトラックから運転していた大柄な男性が降りてきて後方を確認したという。男性は「(踏切に進入しようと右折する際)ハンドルを切るのにバックしたら、ブルーの標識がトラックに当たるのか、確認していたかもしれない」と語った。京急の駅員とみられる2人の若い人も出てきて「線路を渡ってきて少し話していた」と、運転手との間で何らかのやりとりがあったとも明かした。

 その後、トラックはバックしたという。男性は昼食のため踏切付近を離れたが午前11時40分ごろ、事故が発生。男性が立ち往生を目撃してから、10分後のことだった。男性は「(京急の職員とみられる)10人ぐらいが走っていったから、異変に気付いたので見たら、線路から煙が出ていた」と振り返った。【村上幸将】

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事故・災害・火災】  2019年09月06日  08:09:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【米国】:スターバックスの名誉会長、米国大統領選の出馬断念

2019-09-07 01:19:30 | 【経済・産業・企業・関税・地球資源・IT・ベンチャー・起業・インバウンド】

【米国】:スターバックスの名誉会長、米国大統領選の出馬断念

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【米国】:スターバックスの名誉会長、米国大統領選の出馬断念 

 来年の米大統領選への立候補に意欲を示していた米コーヒーチェーン大手スターバックスのハワード・シュルツ名誉会長は6日、立候補を断念する考えを表明した。

スターバックスのハワード・シュルツ名誉会長(AP)

  スターバックスのハワード・シュルツ名誉会長(AP)

 シュルツ氏は自身のウェブサイトで、民主党でも共和党でもない独立系として立候補することは「今、米国のために最善ではないと結論付けた」と明らかにした。

 同氏が独立系として立候補すれば反政権票が分散し、トランプ大統領に有利になるとの懸念が出ていた。(共同)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・米国次期大統領選挙】  2019年09月07日  01:19:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【台風】:13号、東シナ海北上 15号は8日にも接近

2019-09-07 01:14:30 | 【災害・地震・津波・台風・竜巻・噴火・落雷・豪雪・大雪・暴風・土石流・気象状況】

【台風】:13号、東シナ海北上 15号は8日にも接近

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【台風】:13号、東シナ海北上 15号は8日にも接近 

 非常に強い台風13号は6日、九州の西の東シナ海を北上した。小笠原近海を進む台風15号は8日から9日にかけて東日本に接近・上陸する恐れがある。日本海の前線に向けて暖かく湿った空気が流れ込んで大気の状態が安定せず、気象庁は西日本から東日本で7日にかけて土砂災害や低地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒を呼び掛けている。

 気象庁によると、6日は三重県四日市市や高知県仁淀川町、沖縄県宮古島市で2日間の雨が200ミリを超え、気温は兵庫県豊岡市や鳥取県境港市で35・8度に達した。

 台風13号は7日午前0時現在、風速25メートル以上の暴風域を伴って東シナ海を時速35キロで北上。中心気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。また15号は小笠原近海を時速35キロで西北西に進んだ。中心気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートル。中心から半径60キロ以内は暴風域。

 小笠原諸島は台風15号の接近に伴って7日昼すぎから夕方にかけて猛烈な風が吹く見込み。海は大しけになる。

 7日に小笠原諸島で予想される最大風速(最大瞬間風速)は30メートル(45メートル)、7日に予想される波の高さは7メートル。7日午後6時までの24時間予想雨量は東海100ミリ、小笠原諸島80ミリ。その後の24時間は東海100~200ミリ、小笠原諸島、関東甲信50~100ミリ。(共同)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【災害・地震・津波・台風】  2019年09月07日  01:14:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【韓国】:検察、大統領の側近で法相候補の妻を在宅起訴

2019-09-07 01:01:50 | 【韓国・在韓米軍・従軍慰安婦問題・強制労働・島根県竹島(韓国名・独島)の領有権】

【韓国】:検察、大統領の側近で法相候補の妻を在宅起訴

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【韓国】:検察、大統領の側近で法相候補の妻を在宅起訴 

 韓国メディアは7日、文在寅(ムンジェイン)大統領の側近で法相候補のチョ国氏(54)に浮上している疑惑を巡り、検察がチョ氏の妻を私文書偽造の罪で在宅起訴したと報じた。チョ氏の妻が教授として在職中の大学で娘への表彰状が偽造された容疑が深まったためと説明している。

 チョ氏は6日、法相への適性を検証する国会の聴聞会に出席し、娘の大学への不正入学疑惑を巡る野党の追及を受け「全く事実ではない」と否定し、就任への意欲を改めて表明していた。家族が起訴された状態で、文大統領がチョ氏を法相に任命するか注目される。

 世論調査会社「リアルメーター」は6日、チョ氏の法相任命に40・1%が賛成、56・2%が反対したとの調査結果を発表。韓国メディアでは連日、疑惑が報じられており、4日の発表と比べ賛成は6ポイント減り反対は5ポイント近く増えた。

 聴聞会では、チョ氏の娘の大学入学に向けた論文の不正執筆疑惑なども追及された。

 チョ氏は疑惑によって「失望感を国民に与えた」と謝罪する一方、自身の関与や疑惑自体を否定し追及をかわし続けた。

 一方、聴聞会が開かれる前に疑惑の捜査に着手した韓国検察と、検察改革の旗手としてチョ氏に期待を寄せている文政権との対立も表面化している。検察は政権が疑惑隠しに走っているとみる一方、与党は検察が捜査情報をリークしていると疑い、批判し合っている。(共同)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・韓国の政治情勢】  2019年09月07日  01:01:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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