愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

60年後に開示ってアホなこと言うな!60年後に責任持てるのか!法案賛成議員は生きていないだろう!大半は!

2013-11-21 | 日記

維新の会に期待を寄せて一票を投じた有権者はどうでしょうか?橋下氏の無責任ぶりというか、自民党亜流政党であることを証明する言葉が発せられました。橋下氏に期待したことは、以下のことなではなかったのではないでしょうか。

…1つの法案のことだけで、賛成や反対を決められれば楽だが、それでは万年野党になってしまうので、政治的な駆け引きや妥協をしていかなればならない。民主党のように反対案を唱えただけでは何も変わらず、非常に不本意であったとしても少しでも変えさせるのが野党の使命だ(引用ここまで

ま、このことは愛国者の邪論が決めることではありませんので、各自でやっていただくしかないのですが、それにしても「閉塞した政治」「決められない政治」に不満を抱いた有権者が、カッコいいことを言い放った橋下維新の会に期待して支持した有権者の声を踏みにじるようなことが、国会で起こっています。橋下氏に求めたのは「政治的な駆け引きや妥協」ではなく、まさに「維新」だったはずです。

ま、ここでも本性、化けの皮が剥がれたことは、遅かったのですが、改めて、維新を支持した有権者の皆さんに、大きなお世話かも知れませんが、自分が支持して当選した議員に対して、リコール、レッドカードを突きつけてほしいものです。さもなければ、支持した議員の投票で悪法が成立し、有権者の首が示されることになりますよ!と言っておきたいと思います。それは以下に述べるマグロ漁船員の苦悩をみればご理解いただけると思います。ご検討ください。主権者は、あなたです!

しかも、維新の酷いことは、「60年開示」論のマヤカシを平気で言ってのけてしまうのですから、呆れます。はじめから国家の「機密」アリという立場なのです。このことはすでに記事に書きましたが、「60年後に開示」って、考えてみてみださい。例えば、2015年に「特定」「秘密」事項で、国民が死ぬようなことが起こった場合、或いは他国の民衆を殺すことが起こった場合、維新の議員の何人が議員をやっていることでしょうか。或いは生存しているでしょうか。自民党や公明党、みんなの党、維新など、法案に賛成する議員を支持した有権者の皆さんは、「関係なし」では済まされません!

維新の議員をはじめ、自民党や公明党の議員も同じです。60年後に80歳だったとしても、20歳ですよ。国会議員は20歳ではなれません。衆議院議員は25歳以上、参議院議員は30歳です。どうでしょうか。如何に無責任なことを決めようとしているか、判るというものです。この法案の「修正」などと言っているマスコミも、このことを突っ込めと言いたいものです。この法案に賛成する議員一人ひとりに、60年後に責任を持ちますか?というアンケートをやってみれはどうでしょうか?まったくケシカラン話です。30年後でも、同じです。責任が持てるでしょうか?繰り返しますが、そこをハッキリさせるべきです。

そこで、「情報開示」の時間が、如何にデタラメであるか、一つの事例を紹介しておきます。それは日テレ系「NNNドキュメント 3·11大震災 シリーズ27 」放射線を浴びたX年 .. 2012年1月30日 ...を参照していただければ判ります。ビキニ被災船の漁船員に対して日米政府がどのような悪行を課したか、そのことを視れば、アメリカの「機密」の「開示」を参考になどということが、如何にアホなことか、判ります。マグロ漁船員の多くがガンで、しかも早死にしていった事実、健康障害のために自腹を切って通院をしていたこと、仕事もままならず、苦しんだこと、更に言えば「ヒバクシャ」として偏見に晒されるのを気にして、被爆した事実を隠し続けたこと、などなど、ビキニ被災船の、その後の事実を思えば、「情報開示」が、スリカエ・マヤカシであることが判ります。

「情報開示」を担保にすれば「特定」「秘密」「保護」法は、「国民の知る権利」が保障できるなどという大ウソを見破らねばなりません。それはビキニ被災船のマグロ漁船員など、ヒバクした日本国民の苦しみに、本当に寄り添うことになること、彼らの死を賭した犠牲に報いることにあるのです。そのことを日本国民は自覚しなければなりません。

このドキュメントで山下氏が語っていたこと、「日本人の資質」の問題、すなわち、愛国者の邪論なりに言えば、日米の国家機密を放置していること、死に追いやられながら、何らの補償も名誉も回復できなかった関係者たち、生き残っている人たちに対して被爆者手帳すら交付しない政府などなど、あらゆる理不尽に対して、怒り、抗議し、改善を求めることは、日本国民の資質の問題ではないかということです。以下、ドキュメントの一部をお読みください。

「国民の知る権利」が完全に保障されていたら、マグロ漁船員の苦しみは、違っていたのではないでしょうか?少なくともアメリカの水爆実験の「超秘密」=「特定秘密」事項が国民に、日本国民、勿論南太平洋の島々の住民などに知らされていたら、まだまだ違った展開になっていたのではないでしょうか。「秘密」とは、そういうものです。

被曝した魚を水揚げした船は、東北から九州まで全国にわたる。その3分の1が高知県の船だった。1985年、高校教員(当時)の山下正寿さんが乗組員の追跡調査をしたところ、高知県内で消息がわかった241名のうち3分の1がすでに亡くなっていた。働き盛りの海の男たちが、40代50代の若さで次々とがん死していたのである。…彼らは「死の灰」が降り注いだ船で生活し、汚染された魚を食べ、生活水に海水を使っていた。体の内外から相当の被曝があったことは明らかだ。しかし、国から医療費など一切の支援を受けることができなかった。被曝の事実すら認められなかった。…なぜか。背景には米国の核政策に支障が出ること恐れた日米両政府の思惑があった。水爆実験から7か月後、日本政府は慰謝料200万ドルと引き換えに、この問題の「完全な解決」を米国政府に約束する。慰謝料の大半は魚の廃棄等の損害賠償に使われ、第五福竜丸乗組員以外の被害者には何の補償もなかった。…そして、マグロの放射線検査は打ち切られ、汚染された魚が食卓に上がった。水爆実験で生じた放射性降下物が日本全土を覆った事実も隠ぺいされた。…漁船被害の実態が世に広まらなかった理由はもうひとつある。経済問題だ。漁船が被曝した事実が明らかになれば魚が売れなくなる。だから、漁協ぐるみで封印した。「今日明日の生活を守る」ために。…国家が被曝の影響を覆い隠し、被害者自身が「風評被害」を恐れて口をつぐんでしまう--ビキニ事件で起きたことは、福島原発事故後の日本で起きていることと恐ろしいほど重なり合う。ある船長の遺族は言う。「今でもそうやが。弱い者にしわ寄せが来るのは、いつの時代も一緒や」(引用ここまで

それでは、「修正」の動きを伝えるNHKの言葉に注目してお読みください。

自公維実務者 秘密保護法案の修正合意  11月20日 23時11分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131120/k10013217931000.html

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「特定秘密保護法案」を巡る、自民・公明両党と日本維新の会の修正協議で、3党の実務者は、60年を過ぎても「特定秘密」に指定できる例外をより具体的に明示することなどで合意しました。
維新の会は、法案への慎重論も根強く、法案を修正したうえで、賛成するかどうか、党内調整を行うことにしています。「特定秘密保護法案」を巡って、自民・公明両党と日本維新の会の実務者は、20日も、断続的に修正協議を行いました。この中で、与党側は、「特定秘密」は、一部の例外を除いて60年後までに公開することとし、60年を過ぎても公開できない具体例として、「人的情報源に関する情報」や「外国政府との交渉に不利益を及ぼす情報」など、7つの項目を明示する案を示し、維新の会も、「おおむね評価できる」として、受け入れました。また、維新の会が、特定秘密の指定を行う行政機関を限定するよう求めていたことに対し、与党側は、機関は限定しないものの、「5年間、秘密の指定を行わなかった機関は除外する」という案を示し、維新の会も受け入れて、実務者レベルでは合意しました。維新の会は、法案への慎重論も根強く、法案を修正したうえで、賛成するかどうか、党内調整を行うことにしています。

自民「大事な部分は貫いた」

自民党の中谷特命副幹事長は、日本維新の会との修正協議のあと記者団に対し、「与野党の幅広い知見を生かして国会として条文の修正を重ね、合意することができた。修正案にお互いの考え方は入っているが、政府案の大事な部分は貫かれている。ほかの野党の意見もあるので、特別委員会での質疑が終わるまで、幅広く丁寧に議論していきたい」と述べました。

維新「80点だが賛意得られる」

日本維新の会の藤井国会議員団総務会長は、与党側との協議のあと記者会見し、「法案がどうしても必要だという思いを踏まえながら、お互いにいいものを作っていこうと交渉を重ねた結果、現場においては合意に達した。100点満点でいえば80点くらいで、満点に至らなかったとの思いはあるが、交渉事なのでやむをえない。党内手続きでも賛意を得られると思っている」と述べました。(引用ここまで

維新 修正協議合意に党内で批判も  11月21日 5時2分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131121/k10013221191000.html

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「特定秘密保護法案」を巡って、自民・公明両党と日本維新の会は、20日夜、実務者レベルの修正協議で合意しましたが、維新の会の内部では、「当初の主張から明らかに後退している」などといった批判もあり、法案への対応を決める党内手続きが手間取るという見方も出ています。

自民・公明両党と日本維新の会は、20日、「特定秘密保護法案」について、実務者レベルの修正協議を断続的に行いました。そして、20日夜、「特定秘密」は、一部の例外を除いて60年後までに公開すること、60年を超えて「特定秘密」に指定できる具体例は、「人的情報源に関する情報」や「外国政府との交渉に不利益を及ぼす情報」など7項目とすること、さらに、5年間「特定秘密」の指定を行わなかった行政機関は、指定する権限を失うことなどで、実務者レベルで合意しました。これを受けて、維新の会は21日、幹部が合意内容を協議し、22日には、法案を修正したうえで、賛成するかどうか、決めたいとしています。ただ、党内では、中堅・若手議員を中心に法案への慎重論も根強くあり、実務者レベルの合意についても、「30年後にすべての情報を開示するという維新の会の当初の主張から明らかに後退している」という批判や、「5年間、特定秘密の指定を行わなかったかどうかを外部からチェックする手だてがない」という指摘が出ています。執行部からも、「もっと時間をかけて与党側から譲歩を引き出すべきだった」という声が出ていて、法案への対応を決める党内手続きが手間取るという見方も出ています。
一方、「特定秘密保護法案」を審議している衆議院の特別委員会は、週明けの25日に、福島市で地方公聴会を開くことにしています。与党側は、民主党とも修正協議を続ける一方、翌26日には衆議院を通過させたいとしています。(引用ここまで

秘密保護法案 維新はあす意見集約へ  11月21日 12時13分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131121/k10013227691000.html

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「特定秘密保護法案」を巡り、日本維新の会は、自民・公明両党と実務者レベルの修正協議で合意したことを受けて、幹部が対応を協議しましたが、「当初の主張から大きく後退している」という批判も出され、22日、党内の意見集約を図ることになりました。「特定秘密保護法案」を巡り、日本維新の会は、自民・公明両党との実務者レベルの修正協議で、▽「特定秘密」は、一部の例外を除いて60年後までに公開することや▽5年間、「特定秘密」を保有しなかった行政機関は、指定する権限を失うことなどで合意しました。これを受けて、維新の会は21日朝、幹部が対応を協議しました。出席者によりますと、この中では、修正協議の実務者の藤井国会議員団総務会長が「現場ではやれることはやった。法案への対応は党が決めてほしい」と述べたのに対し、片山国会議員団政策調査会長は「合意内容は、特定秘密を指定する行政機関を最小限に絞り込むなどとした当初の主張から大きく後退している」などと批判しました。このため、維新の会は22日、この法案に関係する部会と総務会を開いて、党内の意見集約を図ることになりました。

松野氏「相当なもの取れた」

日本維新の会の松野国会議員団幹事長は、記者団に対し、「合意内容を見ると、われわれの主張に沿って、改善できるものはできたと思っており、相当なものが取れたと思う。ただ、特定秘密をどのように指定するかなど、詰めなければならないところがあり、採決はまだ早く、さらなる審議が必要だ」と述べました。

片山氏「満点ではない」

日本維新の会の片山国会議員団政策調査会長は、記者会見で、「与党側にそれなりの対応はしてもらったと思っているが、満点ではない。よく努力したと考えるか、まだ不足と考えるかだ。党内にはいろいろな議論があると思うので、意見を集約して結論を出したい」と述べました。
そのうえで片山氏は「今回のように重要な法案は、時間をかけて審議すべきで、衆議院特別委員会では、地方公聴会だけでなく、中央公聴会も開催すべきだ。与党側が想定している国会日程では、参議院で十分な審議はできず、会期を延長するか、継続審議にすべきだ」と述べました。

橋下共同代表「不本意でも野党の使命」

日本維新の会の橋下共同代表は、21日午前、記者団に対し、「国会議員団が対応したことであり、共同代表としては、ひと事のように評価できず、あとは国会議員団で進めてもらう。1つの法案のことだけで、賛成や反対を決められれば楽だが、それでは万年野党になってしまうので、政治的な駆け引きや妥協をしていかなればならない。民主党のように反対案を唱えただけでは何も変わらず、非常に不本意であったとしても少しでも変えさせるのが野党の使命だ」と述べました。(引用ここまで

維新 秘密保護法案の26日通過には応じず  11月21日 15時57分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131121/k10013234891000.html

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日本維新の会の松野国会議員団幹事長は党の代議士会で、特定秘密保護法案には慎重な審議が必要だとして、与党側が目指している今月26日の法案の衆議院通過には応じられないという考えを示しました。

この中で、維新の会の松野国会議員団幹事長は、特定秘密保護法案を巡り、自民・公明両党と実務者レベルの修正協議で合意したことに関連し「現場の努力で修正できたので、あす、部会と総務会を開いて、党としての対応を決める手続きに入りたい」と述べました。
そのうえで、与党側が、今月26日の法案の衆議院通過を目指していることについて「自民党には、民主党とみんなの党を含めた野党3党で、中央公聴会の開催とより慎重な審議を求めており、国会日程はこの方針で戦っていきたい。26日の採決など、とんでもない話だ」と述べ、応じられないという考えを示しました。

民主維新の対応批判

民主党の郡司参議院議員会長は会見で「日本維新の会からは事前に、『修正案をきちんと与党側に飲んでもらうことが合意の前提だ』と聞いていたが合意内容は不十分で、理解できない部分がある」と述べ、維新の会の対応を批判しました。
また、民主党としての法案への賛否について「対案を出したということは、少なくとも政府が提出している法案は飲めないという意思表示だ」と述べました。

共産「維新は自民の補完勢力」

共産党の志位委員長は会見で「30年後にすべての情報を開示するという日本維新の会の当初の主張から明らかに後退したもので、ごまかしの修正だ。維新の会は、自民党の補完勢力であることをみずから実証したようなものだ。国民の多くは慎重な審議を望んでおり、このまま採決するのはとんでもない」と述べました。(引用ここまで

秘密保護法案 25日衆院委採決提案に野党応じず  11月21日 19時9分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131121/k10013242321000.html

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特定秘密保護法案などを審議している衆議院の特別委員会は21日夕方の理事会で、与党側が、来週25日に安倍総理大臣の出席を求めて締めくくりの質疑を行ったうえで、採決を行いたいと提案したのに対し、野党側は、時期尚早だなどとして応じず、引き続き協議することになりました。特定秘密保護法案などを審議している衆議院の特別委員会は、委員会の審議のあと、21日夕方に理事会を再開し、今後の審議日程について協議しました。この中で、与党側は、来週25日に、福島市での地方公聴会のあと、委員会を開き、安倍総理大臣の出席を求めて締めくくりの質疑を行ったうえで、採決を行いたいと提案しました。これに対して、野党側は「審議は尽くされておらず、時期尚早だ」などとして応じず、22日改めて理事会を開き、協議することになりました。

共産「維新は自民の補完勢力」

共産党の志位委員長は会見で「30年後にすべての情報を開示するという日本維新の会の当初の主張から明らかに後退したもので、ごまかしの修正だ。維新の会は、自民党の補完勢力であることをみずから実証したようなものだ。国民の多くは慎重な審議を望んでおり、このまま採決するのはとんでもない」と述べました。

社民「小手先の修正で解決せず」

社民党の又市幹事長は、記者会見で、「法案は、小手先の修正をして解決する代物ではない。政府は、最初は法律を慎重に運用するかもしれないが、時がたてば乱用し、結局は、国民の知る権利が侵害されることになる」と述べました。
そのうえで又市氏は、自民・公明両党が、この法案を来週26日には、衆議院を通過させたいとしていることに対して、「国民の反対の声を抑え込むために、野党の一部を取り込んで法案を通そうとするのは、強行にほかならず、とんでもないことだ」と述べました。(引用ここまで

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これが日米財界多国籍企業=軍事原発利益共同体の利益保護のための「特定」「秘密」「保護」法の正体だ!

2013-11-21 | 日記

「特定」「秘密」「保護」法がアメリカの要求であることは各紙の社説でも指摘されています。しかし、その具体的な経過については、どうでしょうか。原発被害の責任と補償についても、東電の責任を語ることができても、東電を支えている仲間である原発をつくる企業の責任、いわゆる三菱重工業や東芝、日立などの責任については、ほとんど不問です。それはCM料が関わっているからでしょう。マスコミがほとんどとりあげていません。

同時に「特定」「秘密」「保護」法提出の理由とされている「安全保障」「防衛」に関係している軍需産業について、言及しているのはありません。そうしたなかで、以下の論文が発表されたことは、遅かったとは言え、有益なものです。この部分について、国民的検討がすすんだとき、日米米軍事同盟の廃棄が課題に上ってくるのではないかと思います。

現在の日本は、火の粉がどんどん飛んでくるのに、火の粉だけを振り払っているだけで、火の粉の大本である火の元を消化しない消防隊のようなものです。そこで、火の元を消化する意味から、関係する部分を紹介しておくことは有益と考え、その部分について掲載しておきます。全文については、ご購入いただき、さらなるご検討をお願いします。なお、「はじめに」「おわりに」の部分は、愛国者の邪論が付け加えました。 

山下唯志「知る権利を圧殺し、民主主義を破壊する秘密保護法―国民の目と耳をふさぎ、日本を『海外で戦争する国』づくりは許されない」(『前衛』13年12月号)より

はじめに

Ⅰ なぜ、新たな秘密保護法制なのか。その推進力としてアメリカと財界

 (1)秘密保護法制推進勢力としてのアメリカ

 アメリカは、この間、日本の秘密保護体制整備への圧力を一貫して強めてきた。この圧力の経過を追跡することで、今回の秘密保護法案が、アメリカの要求に沿って組み立てられていることが浮き彫りになるだろう。

 二〇〇〇年一〇月、アメリカのアーミテージ国防副長官は、第一次アーミテージ報告(米国防大学国家戦略研究所特別報告)で、「日本の指導者は、秘密情報を保護する新法への国民的、政治的支持を獲得する必要がある」と述べていた。同報告は、日米同盟が「負担の分担」から「力の分担」に進化すべきとし、「情報の協力と統合」の重要性を強調するなかで、秘密保護のための新たな法制を要求したのである。

 こうしたアメリカの要求は、日米外務・防衛閣僚による日米安全保障委員会、いわゆる2プラス2の共同声明のなかで確認されていく。二〇〇五年の2プラス2では、「双方は、良く連携がとれた協力のためには共通の情勢認識が鍵であることを認識しつつ、部隊戦術レベルから国家戦略

レベルに至るまで情報共有及び情報協力をあらゆる範囲で向上させる。この相互活動を円滑化するため、双方は、関連当局の間でより幅広い情報共有が促進されるよう、共有された秘密情報を保護するために必要な追加措置をとる」とした。この流れの中で、第一次安倍政権による日本版NSC設置と秘密保護体制強化の企てが始まった。声明の言う「必要な追加措置」が何であるかは、二〇〇七年五月の2プラス2のなかで明らかになった。それは、「秘密軍事情報保護のための秘密保持の措置に関する日本国政府とアメリカ合衆国との間の協定い、いわゆるGSOMIAの締結である。

 2プラス2の共同声明は、「GSOMIAは、情報交換を円滑化し、情報並びに防衛装備計画及び運用情報の共有に資する情報保全のための共通の基礎を確立するものである」とした。同年七月、GSOMIAは締結された。同協定は、第六条で、「秘密軍事情報を保護するための原則」を定めているが、そこでは、「秘密軍事情報を受領する締約国政府は、自国の国内法令に従って、秘密軍事情報について当該情報を提供する締約国政府により与えられている保護と実質的に同等の保護を与えるために適当な措置をとること」としている。この条項は、アメリカから提供される秘密軍事情報について、その保護のために、アメリカと「実質的に同等の保護」を日本に求めるものである。

 日米間にはすでに、安保体制のもとで、米軍の機密保護のための刑事特別法(日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに合衆国軍隊の地位に関する協定の実施に伴う刑事特別法一九五二年)があり、米国製兵器の秘密保護のためのMDA法(日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法 一九五四年)が存在し、米軍の秘密を守る体制がとられてきた。協定の第七条「秘密軍事情報への職員のアクセス」では、「秘密軍事情報へのアクセスは、政府職員であって、職務上当該アクセスを必要とし、かつ、当該情報を受領する締約国政府の国内法令に従って秘密軍事情報取扱資格を付与されたものに対してのみ認められる」としている。

 同協定は、第一六条では、この制度の対象として、政府職員に加えて、契約企業等の職員にも求めている。協定の定義によれば、「秘密軍事情報」とは、防衛省によって作成されるものだけでなく、政府の他の関係機関により作成されるものも含まれることになっている(第一条 定義)。協定は、「実質的に同等の保護」の原則を規定し、より包括的な秘密保護と、政府職員はおろか契約業者をカバーする秘密軍事情報取扱資格制度(いわゆるセキュリテイ・クリアランス制度)を求めている。自公政権は、協定を締結する前日の二〇〇七年八月七日、「カウンターインテリジェンス機能の強化に関する基本方針」を決定し、政府横断的な秘密制度である「特別管理秘密制度」とセキユリテイ・クリアランス制度である「秘密取扱者適格性確認制度」の導入を泥縄的に決め、このための体裁を整えたのである。

 ところが、それではすまされなかった。協定の第一八条には、「代表者は、それぞれの秘密保持制度が合理的な程度に同等のものとなることを達成するために、秘密保持の手続について議論し、及びその実施を視察することを目的として、…締約国政府を訪問することが許可される」とある。アメリカは、日本に対して、「実質的に同等の保護」のための秘密保護体制をの「達成」をチェックし、法的枠組みづくりを求めたのである。そして、二〇一一年六月の共同声明では、「情報保全のための法的枠組みの強化に関する日本政府の努力を歓迎し、そのような努力が情報共有の向上につながることを期待した」とある。当時、民主党政権下で進められていた秘密保全法制への取り組みに対して、アメリカはまさに「歓迎」を表明したのである。

 第二次安倍政権下の二〇一三年一〇月の共同声明では、「閣僚は、情報保全が同盟関係における協力において死活的に重要な役割を果たすことを確認」するとともに、「特に、情報保全を一層確実なものとするための法的枠組みの構築における真剣な取組を歓迎し、より緊密な連携の重要性を強調した」。日本の政権が次々と入れ替わる中、秘密保護法策動が継続した背後には、GSOMIAを盾にした執拗なアメリカの要求があったのである。

 その骨格は、①秘密の範囲の拡大、②罰則の強化、③セキュリティークリアランス制度の導入であった。こうした動きの背景には「米軍再編」のもとでの日米軍事一体化の推進があった。アメリカのイラク戦争に自衛隊を派兵し、日米同盟を地球規模に拡大し、「共通の戦略目標」を達成

するために日本の役割・任務・能力の拡大がはかられてきた。「共通の認識」「共通の戦略」そのもとで「部隊戦術レベルから国家戦略レベル」に至るあらゆる面での情報共有に資する情報保全のための「共通の基礎」と位置づけられたのである。  

(2)本格的武器輸出のための秘密保護法―財界の要求

 アメリカの秘密保護体制強化の要求に国内で呼応したのが財界である。

 日本経団連は、二〇〇七年一〇月、「防衛生産委員会特報」のなかで、GSOMIAへの期待を露わにしていた。「我が国の防衛予算が財政的制約により伸び悩む中にあって、我が国防衛産業が米軍と契約することは、我が国防衛産業を維持・発展させるための追い風となる」。「GSOMIA締結の効果」として、「従来は米国まで運んでいた「ブラックボックス」の修理も我が国で行えるようになる等、整備や修理も効率化でき」るとした。また、「先進諸国の民間企業間の先端技術の円滑な交流、共有のインフラを拡大できると共に、我が国の企業の技術交流基盤を強化でき」

ることもあげている。アメリカだけでなく先進諸国が防衛産業の提携先として立ち現れている。先の記述の表現を使えば、我が国防衛産業が先進諸国と契約することは、我が国防衛産業を維持・発展させるためのさらなる追い風となるということにほかならない。三菱重工業など軍需大企業

が中枢を占める日本経団連は、GSOMIA締結を軍需産の海外市場拡大にむけた契機と位置付けたのである。

注目すべきは、「特報」が指摘する「今後の課題」には、アメリカの要求に重なる指摘がされていることである。「GSOMIAの締結に伴い、情報漏えいに関する罰則強化の検討及び、処罰対象者の拡大化の検討といった国内の秘密保護法制の整備について検討する必要がある」「処罰対象者について、外務省等の関係省庁の関係者や国会議員等への拡大化等についても検討する必要があろう」「我が国政府と民間企業において秘密業務に携わる従業員に与えるセキュリティー・クリアランスを米国のものと同水準であると米政府が認定できる仕組みを早期に整える必要がある」と。

 財界の要求は、①秘密の範囲の拡大(処罰範囲の拡大)、②罰則の強化、③セキュリティークリアランス制度の導入であり、これは、アメリカの要求とぴったり重なっている。そして現在、アメリカが求める秘密保護体制の強化は、F35戦闘機などアメリカをはじめとする国際的な武器の共同開発・生産への本格的な参画への不可欠の前提となっているのである。

Ⅱ 姿を現した秘密保護法―その危険な中身

(1)国民の目も耳も口もふさぐ限定なき秘密の拡大

(2)国民の知る権利を圧殺する重罰の罰則規定

(3)国民のプライバシーを侵し、人権を侵害する適性評価制度

おわりに(引用ここまで

それでは、掲載した論文を理解するための資料を掲載しておきます。愛国者の邪論は、高邁な安全保障論を吹聴する裏側で、実は金儲けに狂奔する財界、「死の商人」の実態解明が必要不可欠だと確信しているのです。特に全国の地域に存在している町会・自治会が自衛隊に対して協力費を払っていることについて、会員=住民が無関心でいることに大いなる疑問を感じているのです。

自衛隊が災害救助で役にたっているという「神話」、尖閣・竹島・北朝鮮のミサイルなど、国民の安全を保障すうるえで役にたっている「神話」にい侵されている現代日本を反映しているからです。災害救助に自衛隊を使わざるを得ないような国策こそ、問い直さねばなりません。

むしろ自衛隊を災害救助隊に改組すべきです。尖閣・竹島・北朝鮮のミサイルなどは、国境警備隊を創設して担当させるべきです。問題は憲法九条にもとづく平和的外交努力をどのように発展させるかです。そのような努力を曖昧にして日米軍事同盟に依存する体質をあの手この手でつくり、その枠内でしか思考を回転させてこなかった日米軍事同盟深化派の思惑こそ、排除・克服していくべきです。

そもそも自衛隊が軍隊であることは、今や安倍首相も公然と語っているのです。軍隊とは人殺しの装置です。これを安全保障の保険であるかのように主張する論もありますが、それは二枚舌と言えます。それは税金のムダづかいという点からみても、また外交努力を怠るという点からみても、かつての侵略戦争の反省と謝罪・補償をしていないという点からみても、再検討していかなければなりません。国際法が非軍事的平和的外交努力・話し合いで紛争を解決することを指向してきていることを、さらにすすめていかなければなりません。それは大東亜戦争という侵略戦争を行なった反省の上に構築した憲法九条をいただく日本だからこそできることです。

それは愛国者の邪論の立場は、非暴力不服従の人間安全保障論の立場です。軍事的衝突が起こらないための非軍事的平和的安全保障論を構築する政治の実現です。軍事のために使われる税金を非軍事の安全保障のために使うというものです。それこそが憲法九条の思想だと確信するものです。

これは子どもの教育にとっても必要不可欠の課題です。いじめを克服する理論としても大いに検討されなければならないものです。紛争の非暴力的解決を徹底して模索するのです。決して暴力行使や暴力による威嚇は排除していく思想です。そのためには、徹底して個人の尊厳を自覚すること、人間は皆平等であることを自覚することです。誰もが幸福を追求する権利を有していること、平和的に生存する権利を有していること、このことのためには軍事力は無縁であることです。

そうした思想と真逆の立ち居地にいる思想と装置が軍需産業です。彼らは地域の自治会や町会に依存して、「協力」の名の下に「血税」を搾り取っているのです。その際の口実が「安全保障」です。今回の「特定」「秘密」「保護」法は、その「安全保障」論を口実に、血税を使って国民を弾圧する装置づくりと言えます。

そこで以下の資料を掲載しておきます。民主党政権を含めて安倍政権を動かしている経済界に対してどのようなたたかいを挑むか、検討されなければならないでしょう。と言っても経済界を潰すなどということではありません。経済界の知恵を大儲けのためだけに使うのではなく、国民の幸福のためにどのように使うかということです。ご覧ください。

日本経団連2008年度事業報告:委員会等の活動 【特別委員会等】

防衛力を支える基盤(日本経済団体連合会 防衛生産委員会- [PDF] 2009年3月26日

日本防衛装備工業会 - Wikipedia

経済発展における軍需生産の役割について - [PDF] 2010年11月2日

日本経団連2008年度事業報告:委員会等の活動 【特別委員会等】

委員長等一覧 | 経団連の概要 | 一般社団法人 日本経済団体連合会 ... 2013年11月11日

協会紹介(会長挨拶)全国防衛協会連合会会長挨http://www.ajda.jp/ajda0101kaityouaisatu.html

三菱重工業がどのような役割を軍事と原発で果たしているか、暴いていかなければなりません。そもそも「三菱」の始まりそのものが、軍需で発展してきたことを忘れるいことはできません。その意味からも、平和産業として再構築する知恵を国民的議論で起こして構築していく必要があるように思います。三菱の知恵を平和産業に!です。

コメント (3)
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