「自由と民主主義」を標榜する自由民主党、よくも、この名前を名乗ることができるものです。「民主主義や人権の尊重などを価値として共有する国家との関係を強化しようという外交方針」を価値観外交として位置づけ、強調している安倍首相の言い分が、如何に大ウソか、大いに宣伝する必要があります。安倍首相と自民党は尋常の思考回路では計り知れないほど、アホナ集団です。日本国の恥でしょう。どうみても、沖縄の事態は説明できないでしょう。
沖縄では米軍基地の「県外移設」では、オール沖縄が成立しました。これは「沖縄革命」と言っても言い過ぎでない事態でした。歴史的出来事でした。「沖縄返還」以来の質的転換でした。しかし、その歴史的転換に対して、「反革命」の嵐が吹き出したのです。それが「公約・約束違反」というものでした。どちらに道理があるか。歴然としています。
しかし、安倍首相と自民党にとっては、道理があるかどうかは、全く関係なく、「県外移設」の公約を掲げて当選した国会議員と沖縄自民党を屈服させ、主権在民主義を否定する、すなわち憲法の民主的原則を否定する暴挙に出たのです。この持つ意味を県民的・国民的レベルにまで広げていく必要があります。このことは、安倍首相と自民党の「公約」は全く信用できないものということを自ら宣言したことを意味しているのです。もはや政党の態をなしていないということになります。
このような民主主義を否定する輩にはレッドカードを突きつける必要があります。如何にしてレッドカードを多数派にするか、如何に世論を高めて辞任せざるを得ない状況をつくりだしていくか、ここに最大のポイントと目標があります。その際の最大のポイントは、自民党は多数派勢力ではないということです。少数派であることを確認する必要があります。確信です。
それにしても、このような暴挙に出た最大の理由は何でしょうか。アメリカの要請、軍事基地に依存している軍需産業ムラ=軍事利益共同体の利益優先主義があることは明らかです。これは形を変えた「軍事公共事業」です。兵器産業だけではありません。基地づくりにはゼネコンが関わっていることでしょう。そのようなムラ社会を総称して「死の商人」と言っておきます。この「ムラ」に巣くう輩を暴いていくことが大事です。
これまで、このムラの利益に預かっていた住民に対して、何を訴えていくか、検討すべきです。平然と公約を破棄する輩から、利益を保障していただいている装置が、本当のところでは、大損する装置であることを暴いていくことです。それよりも平和産業の育成の方が、飯が食えることを具体化していくことです。この手法に成功していないのが、実態です。
しかし、それにしても、これまでの自民党への支持勢力の「層」が、今や着実に離れつつあるのではないでしょうか。それは、議席の占有率に比べて、獲得している支持票の落差の実態、自民党に対する国民の支持率の低さと議席独占率の高さの落差をみれば、安倍自民党政権の基盤が、実は非常に弱いことが判ります。
だからこそ、自以下、絶対支持率の低さと議席の関係をご覧ください。選挙区=小選挙区です。
|
|
07参選選 |
09年総選 |
10年参院 |
12年総選 |
13年参選 |
有権者数 |
有権者 |
103,710,035 |
103,949,442 |
104,029,135 |
103,959,866 |
104,152,589 |
投票数 |
6,080,582 |
72,019,655 |
60,251,214 |
61,669,473 |
54,795,790 |
|
投票率 |
58.63 |
69.28 |
57.92 |
59.32 |
52.61 |
|
得票数 |
比 例 |
16,544,761 |
18,810,217 |
14,071,671 |
16,624,457 |
18,460,404 |
選挙区 |
18,606,193 |
27,301,982 |
19,496,083 |
25,643,309 |
22,681,192 |
|
得票率 |
比 例 |
28.08 |
26.73 |
24.07 |
27.62 |
34.68 |
選挙区 |
31.35 |
38.68 |
33.38 |
43.01 |
42.74 |
|
絶対支持率 |
比 例 |
15.95 |
18.10 |
13.53 |
15.99 |
17.72 |
選挙区 |
17.94 |
26.27 |
18.74 |
24.67 |
21.78 |
|
議席数 |
比 例 |
14 |
55 |
12 |
57 |
18 |
選挙区 |
23 |
64 |
39 |
237 |
47 |
|
議席占有率 |
比 例 |
29.17 |
30.56 |
25.00 |
31.67 |
37.50 |
選挙区 |
31.51 |
21.33 |
38.36 |
79.00 |
64.38 |
|
合 計 |
30.58 |
24.79 |
42.15 |
61.25 |
53.72 |
安倍首相のネライは、このカラクリが有利なうちに、悪法を成立させておこうという策略です。今後は、この装置を永遠なものとする手法が打ち出されてくることでしょう。そうです。国会改革・政治改革・身を切る政治の実現です。民意を切り捨てる政治の実現です。国民は眠っていてくれた方が良いのです。静かにしてくれていた方が良いのです。ナチス的手口です。
さて、本題に戻ります。沖縄の自民党と自民党本部の暴挙に対して、現地の新聞はどのような論評をおこなったでしょうか。以下見てみます。
北海道新聞社説
普天間移設 政府・自民の圧力は不当(11月23日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/505920.html
沖縄タイムス社説
[自民議員辺野古容認]公約破棄 議席返上せよ 2013年11月26日 06:00 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=57639
[「普天間」公約破棄]衆院選は何だったのか 2013年11月25日 07:03 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=57536
[名護市長意見]移設拒否の本質を見よ 2013年11月22日 04:41 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=57101
[菅・石破発言]沖縄への露骨な恫喝だ 2013年11月20日 09:21 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=57006
[離党勧告示唆]気概をもって初志貫け 2013年11月17日 08:00 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=56841
琉球新報社説
公約撤回 犠牲強要は歴史的背信だ 辞職し有権者に信を問え 2013年11月26日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-215799-storytopic-11.html
自民選挙公約 「苦渋の決断」は通用しない 2013年11月23日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-215678-storytopic-11.html
名護市意見案 埋め立ての不当性暴いた 不承認の結論は自明だ 2013年11月21日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-215592-storytopic-11.html
普天間と自民県連 県民と共に歩むべきだ 2013年11月17日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-215411-storytopic-11.html
以下まとめてみました。ご覧ください。
公約論について
北海道 沖縄の有権者にとっては県外移設が自民党の約束である。認められないなら、党本部は選挙前に公約を撤回させるか、公認を取り消すのが筋である。今になって県連に辺野古案容認への転換を迫るのは、公約を破棄して有権者を裏切れと強要するに等しい。辺野古案以外は否定するという態度はあまりに視野が狭く硬直的だ。沖縄では全市町村議会が辺野古移設反対を決議している
沖縄タイムス 選挙時に掲げた公約と正反対の転換をしておきながら恬として恥じない。。選挙公約は有権者と交わした重い契約だ。破棄は政治家の自殺行為である。偽りの公約で当選したことを意味し、国会議員の正当性が失われた。辞職して県民に信を問うべきである。…沖縄の民意に支えられ、県外移設の使命を託された政治家としての気骨と気概はどこへいったのだろうか。…議員らのホームページ(HP)になお、躍る「ぶれない信念!!」「最も早く確実な方法として県外へ移設すべきだ」との公約がむなしく響く。・・・
政治家は、有権者が共鳴した公約を実現するために全力を尽くさなければならないはずだ。吹けば飛ぶような公約であれば、有権者の政治家に対する信は失われ、代表制民主主義が深刻な危機に陥ると言わざるを得ない。いち早く公約を破棄した西銘氏が「ボクは、正直だ」とブログにつづり、島尻氏は3人の転換を出産にたとえ「待望の子どもが生まれたら、みんなにお祝いをしていただける環境にしたい」と語った。厚顔無恥、有権者を愚弄している
琉球新報 公約は有権者との約束だ。それを裏切るなら、そもそも公約をする立場に立つべきではない。自民党国会議員3氏が米軍普天間飛行場の辺野古移設容認を表明した。たやすく圧力に屈し、主張を撤回するなら政治家の資格はない。屈服でないと言うなら、容認が正しいと判断した根拠を堂々と有権者に訴え、審判を仰ぐのが筋だ。いずれにせよ先に容認した2氏を含め、自民国会議員の5氏全員、職を辞して信を問うべきだ。
それにしても、だ。有権者との約束を守る。こんな初歩的なことすら妨害する政党とはいったい何か。公約など反古にしても構わないという姿勢を、これほど露骨に示して恥じない自民党本部には、政党を名乗る資格も民主主義を語る資格もない。民主党政権は公約をあっさり翻した。同党支持の県内での現状を見れば、その影響は明らかだ。「苦渋の決断」などという美辞麗句は通用しない、と知るべきだ。自民党県連と県関係国会議員には自覚してほしい。あなた方は歴史法廷に立っている。琉球・沖縄の歴史に照らして恥じない姿勢を、毅然として示してほしい。…公選制は、公約を媒介に議席を委託する行為だ。その公約を反古にすれば、議席の委託も無効になるのが論理的帰結であろう。あらためて言うが、西銘、島尻両議員は辞職するのが筋だ
菅氏らに聞きたい。党本部は、県内の候補者が県外移設を掲げているのを十分知りながら公認とした。その時点で県内有権者と契約を交わしたに等しいのではないか。それを反古にすれば、間接的ながら党本部も公約違反なのだ。それを公然と表明して恥じないのは民主主義を否定する行為であろう。県連の県議も、無投票と回答保留を除く12人全員が県外(国外)移設を主張した。県民との約束の重みをかみしめてもらいたい。
公約変更の意味
琉球新報 民意に背いただけでなく、沖縄戦の犠牲者たちへの歴史的背信でもある。
自民党の恫喝論について
北海道 地方を押しつぶす暴政として絶対に見過ごせない…耳を疑ったのは菅義偉官房長官の発言である。県外移設を主張する自民党沖縄県連に対し「県外移設はあり得ない。県連の要望を聞いていると、普天間は限りなく固定化になる」と言い放った。政府方針を受け入れなければ普天間を固定化するという恫喝だ
沖縄タイムス 安倍政権は沖縄の民意を無視し、強権と恫喝によって基地政策を強行しようとする、近年見たことのない政権である。…公約を破棄して選挙時に受けた有権者の支持を裏切るばかりか、埋め立て承認に向けた「知事包囲網」に積極的な役割を果たすということである。到底納得できない。 …まず国会議員に公約破棄・態度変更を迫り、その上で自民党県連に方針転換を求め、外堀を埋めた上で最後に仲井真弘多知事の翻意を促す-それが安倍政権や党本部の描くシナリオだ。
琉球新報 首相官邸も自民党本部も「オール沖縄」の民意を知りつつ、力ずくで屈服させた。暴政は植民地扱いに等しく、許しがたい。…沖縄の有権者たちから票と信頼を得た議員たちが、政府・与党の先導役として沖縄に基地を押しつける作業にいそしむのか。議員たちが自らの保身のため、沖縄に犠牲を強要する姿を見るのは悲しい…その犠牲強要のシステムに県民は気付いた。だからこそ普天間の県内移設に全市町村長が反対し、全市町村議会と県議会が反対決議をした。そこへ政府・与党が分断のくさびをうちこんだのだ。古今、植民地統治の要諦は「分断統治」(divide and rule)とされる。支配層が、支配される側をいくつかのグループに分け、対立をあおり、分裂・抗争させることで統治の安定を図る仕組みのことだ。支配層は善意の裁定者のごとく、涼しい顔をしていられる。
自民党のネライ論について
琉球新報 沖縄の世論が割れていればいるほど、政府・与党と防衛・外務官僚はそのような「高み」にいられるわけだ。…この局面で、政府と自民党本部の狙いはもう一つあろう。沖縄に抵抗は無駄だと思わせることだ。力ずくで公約を撤回させたのは、沖縄に無力感を植え付け、抵抗の気力を奪おうとしているのだ。…自民県連が公約変更、方針転換を図れば、普天間の県外移設でまとまってきた沖縄の民意は揺らぐ。普天間問題は解決どころか、混迷の度を深める
沖縄自治論について
北海道
政府の圧力で地方を服従させる手法は地方自治とは相いれない。名護市議会はきのう埋め立てに反対する市長の意見書案を可決した。知事も県外移設の態度を変えていない。現実を冷静に見つめるべきだ。…
琉球新報
この数年、県民は熟慮、熟議を重ねた末に「県外移設」で不退転の決意を固めてきた。そして自民県連は昨年の衆院選で、党本部の方針ではなく民意に沿って「県外移設」を公約に掲げて4人の当選を勝ち取った。この事実を忘却すべきではない。…方針を改めるべきは自民県連ではなく自民党本部、日本政府の方だ。離党勧告をちらつかせて県外移設公約の撤回を迫るのは、公約を支持しその実現を期待した県民の心をも踏みにじる行為だ。ここで圧力に屈していては、沖縄の未来は開けない。自民県連や国会議員は民意を信じ、誇りと気概を持って対応してほしい。
だがそれはまた、彼らが沖縄の抵抗を恐れていることの裏返しでもある。当然だ。日本が民主主義を標榜(ひょうぼう)する以上、主張の正当性は沖縄の側にあるのだから。沖縄の将来像を決めるのは自民党本部や官邸ではなく、沖縄の民意だ。その正当性を自覚したい。
展望論について
琉球新報 危険な普天間飛行場は一刻も早く閉鎖し、返還してもらう。その代替施設として新しい巨大な基地は造らせない。代替施設が必要なら、沖縄以外で検討してもらう。それが戦後68年間、基地をめぐる苦しみに耐えてきた県民の最低限の要求だ。過剰な基地負担、理不尽な差別と犠牲を子や孫に残すわけにはいかない。(引用ここまで)
愛国者の邪論
どうだったでしょうか。このような説得的社説を掲げたにもかかわらず、自民党安倍政権は引いていません。譲歩どころか、高圧的です。何故でしょうか。それは、アメリカの意向を忖度しているからです。ケネディ大使がどのようなこと言うか、県民を裏切ることは明らかですが、楽しみです。幻想を捨てるべきです。
それは、未だ、この基地問題が、自民党だけに、その運動の方向が向いているからです。日米軍事同盟に対して、どのような運動を提起していくか、転換が必要不可欠です。日米軍事同盟をタブー視していては、「分断統治」の典型である「沖縄の世論が割れていればいるほど、政府・与党と防衛・外務官僚はそのような『高み』にいられるわけだ」ということになります。
「高見」にいるのは、「政府・与党と防衛・外務官僚」だけではありません。そこにメスを入れてこそ、「過剰な基地負担、理不尽な差別と犠牲」を「子や孫」から守ることができるのです。病理の根源、病原菌にこそ、メスを入れた大手術、荒療治が必要です。これは憲法を活かす運動でもあります。
最後に、以下の二つの選挙結果を見れば、自民党が、沖縄でも多数派ではないことが判ります。しかし、選挙制度上のアンフェアーによって議席を独占しているのです。ここに最大の問題があります。
2012年12月総選挙結果(区内の上は有権者数、下は投票者数)
1区261,120 |
国場幸之助 |
下地幹郎 |
赤嶺政賢 |
安田邦弘 |
× |
× |
154,573 |
65,233 |
46,865 |
27,856 |
11,514 |
× |
× |
絶対支持率 |
24.98 |
17.95 |
10.67 |
4.41 |
× |
× |
2区271,001 |
照屋 貫徳 |
宮崎 正久 |
金城 利憲 |
永井 獏 |
× |
× |
154,637 |
73,496 |
55,373 |
19,551 |
1,556 |
× |
× |
絶対支持率 |
47.53 |
20.43 |
7.21 |
0.57 |
× |
× |
3区295,449 |
比嘉奈津美 |
玉城デニー |
大城 俊男 |
宮里 昇 |
崎浜 宏信 |
金城 竜郎 |
161,499 |
68,523 |
56,711 |
12,503 |
10,269 |
7,404 |
1,874 |
絶対支持率 |
23.19 |
19.20 |
4.23 |
3.48 |
2.51 |
0.63 |
4区268,344 |
西銘恒三郎 |
瑞慶覧長敏 |
魚森豪太郎 |
真栄 里保 |
大城 信彦 |
× |
143,214 |
72,921 |
33,791 |
12,918 |
11,825 |
8,193 |
× |
絶対支持率 |
27.17 |
12.59 |
4.81 |
4.41 |
3.05 |
× |
2010年7月参議院選挙結果
沖縄選挙区 |
島尻安伊子 |
山城 博治 |
伊集 唯行 |
金城 竜郎 |
有権者1,073,963 投票者 562,813 |
258,946 |
215,690 |
48,262 |
10,832 |
絶対支持率 |
24.11 |
20.08 |
4.49 |
1.00 |
参考は以下のものです。
第22回参議院議員通常選挙投票開票結果