愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

大分ウォーターゲート=スパイ事件は安倍政権の政敵監視だ!曖昧にすることはできない!独裁への道だぞ!

2016-09-02 | 犯罪社会

大分ウォーターゲート=スパイ事件が

中国・北朝鮮政府の行為だったら!

 日本の情報伝達手段のマスメディアは曖昧にするか!

テレビ・新聞は徹底して報道するだろうな!

日本では、この程度か!?

 

江川紹子の「事件ウオッチ」第61回
 
 

先の参議院選挙の直前に、大分県警別府署が、野党候補を応援する労働組合「連合大分」などが入る施設の敷地内に入り込んで監視カメラを設置し、建物に出入りする人々を隠し撮りしていた問題。同県警は、同署幹部ら警察官4人を建造物侵入容疑で書類送検し、関係者の処分を発表した。

残された疑惑の数々

事件は、公安警察ではなく、刑事事件の捜査畑の警察官が引き起こしたもの。8月27日付毎日新聞web版では、「選挙捜査で功を焦ったのでは」という県警幹部の言葉も報じられており、労組に対する継続的な監視ではなく、特定人物に対する「不適正な捜査」であったという県警の説明は、その通りなのだろう

ただ、報道によれば、これまでの県警の説明では、同署幹部らはカメラ設置を県警本部に報告しておらず、県警本部は事件に関与せず、違法捜査も知らなかったとしている。それは本当だろうか

国政選挙となれば、選挙違反の摘発に備えて県警本部に捜査本部が設けられていたはず。しかも、今回の事件の首謀者は、50代、40代というベテラン捜査員である。

愛国者の邪論 このような「事情」があれば、許されるのか!ということです。問題は安倍政権派に対する政敵を監視したということです。

思い出すのは、1985年から翌年にかけて、日本共産党の幹部宅が神奈川県警の警察官によって盗聴されていた事件だ。この時には、組織的犯行が疑われる事実があったのに、警察庁は頑強にそれを否定。また、関与した警察官が特定されているのに、検察はこれを不起訴とした。警察が二度と違法捜査を行わないと誓約し、検察との間で“手打ち”があったとも見られている。当時の伊藤栄樹検事総長は、後に回想録の中で「おとぎ話」として、それを暗に認めている。

愛国者の邪論 ここでも日本共産党に対するスパイ行為が行われていることの意味です。破防法適用団体だから許されるということでしょうか?これが揺るエサれるとしたら、政権に反対する組織に対する監視=スパイは容認されるということになります。

これでは独裁国家として批判している中国・北朝鮮の政府の監視と同じになります。そのような人権と民主主義否定は、日本の情報伝達手段のマスメディアが徹底して批判していたことではないでしょうか?中国・北朝鮮政府の国民監視は許せないが、日本の政権の反対勢力監視は認められる!こんなデタラメが許されるとは思えません!

今回の事件では、大分県警は違法捜査を認めており、盗聴事件と同視することはできないが、外部の視点がまるで入らない身内の調査・捜査を全面的に信頼していいのか。4警察官のみが行ったとした県警の調査・捜査結果に対し、「トカゲのしっぽ切りではないか」という声も上がっている。

愛国者の邪論 人権・民主主義を国家権力が侵害するという点では、盗聴事件と全く同じです。

また、同署幹部らが、このようにカメラを使った「不適正な捜査」を行ったのは、本当にこれが初めてなのか。実は、これまでも何度もやっていたのではないか。あるいは、同県警の中で、こうした捜査手法はほかにも行われているのではないか。そんな疑問も、今なお払拭できていない。

それにもかかわらず、県警を管理すべき立場の大分県公安委員会は早々に委員長が「詳細に調査され、厳正なものであったと解釈している」との談話を発表しており、警察の調査・捜査結果を了承。残念ながら、これ以上、踏み込んだ対応は期待できない。

愛国者の邪論 これらの疑惑について、日本の情報伝達手段であるマスメディアの記者は追及していません。警察庁長官の定例記者会見まで動いていません!安倍首相・菅官房長官に対しても同じです。マンネリもいい加減にしろ!ということです。ここでも権力監視装置である情報伝達手段のマスメディアの役割は果たしていません。

侵害されるプライバシー

検察は、今なお残る疑問にも応えるべく、十分かつ厳正な捜査を遂げ、その結果を公表してもらいたい。また、県議会や国会などで、こうした問題が起きた背景に踏み込んで事実解明をすると共に、カメラの設置や活用のあり方についても議論が必要だろう。

警察官らの行為や遵法意識の希薄さが強く非難されるべきであることは言うまでもないが、彼らが撮影していたのは、一般の市民が個人的な労働相談などにも訪れる施設だ。カメラによる撮影がもたらすプライバシー侵害について、いかに警察官らが無神経であるかを印象づける事件でもあった。果たしてこの無神経さは、この4人に特異なものなのだろうか。

愛国者の邪論 一般の市民はもちろんのこと、選挙活動に対する妨害行為だということです。相手は安倍政権派に対抗して立候補している組織と人間が対象です。

警察の監視カメラ設置については、大阪市西成区のあいりん地区に、大阪府警が設置した15台の監視カメラをめぐって、1990年に住民や労組関係者が大阪府を訴えた裁判例がある。大阪地裁は、「(撮影される)対象者の意思に反する場合もある」公道でのカメラ設置が許されるのには、(1)目的の正当性、(2)使用の必要性、(3)設置状況の妥当性、(4)使用方法の相当性――などが必要と判示した。

その上で、釜ケ崎解放会館の玄関に向けられていた1台に関して、「日常的に監視が行われており、結社の自由や団結権に深刻な影響を与えるだけでなく、プライバシー侵害する可能性がある」として撤去を命じた。この判決は大阪高裁でも支持され、1998年11月に最高裁で確定している。

今のカメラの性能は、この当時に比べ、はるかに解像度が高く、容易に個人識別ができる。プライバシー侵害の可能性も高くなった。今回の大分県警別府署が設置したカメラは、夜でも人の顔まで識別できる高性能のもので、映された本人が8月4日付毎日新聞web版で「玄関を出入りする自分の顔もはっきりわかった。驚いたし、不気味だった」と述べている。

大阪府警のカメラに関する最高裁判決に先立つこと29年。1969年12月に最高裁大法廷は、京都府学連デモ事件の判決で、警察による写真撮影に関して重要な判断を行っている。個人の尊重や幸福追求権を規定した憲法13条は、「国民の私生活上の自由が、警察権等の国家権力の行使に対しても保護されるべきことを規定している」とし、そうした自由のひとつとして、「承諾なしに、みだりに容貌・姿態を撮影されない自由を有する」と認定したのだ。これは、警察などの権力機関による私人の撮影に関する、今も生きる大原則である。

愛国者の邪論 そもそも、今回の行為は国民の人権を保護すべき警察の仕事に違反するものであり、警察法違反であることです。

最高裁は、例外的に認められるのは、

(1)現に犯罪が行われ、もしくは行われたのち間がないと認められる場合であって
(2)しかも証拠保全の必要性および緊急性があり
(3)かつその撮影が一般的に許容される限度をこえない相当な方法をもつて行なわれるとき

という厳しい条件をつけた。

そして、裁判となった事件においては、デモ隊が許可条件に反する動きをしていたことから、(1)~(3)の条件を満たすとして警察が撮影したことは憲法違反ではないと認定した。

しかし、最近はどうだろうか。首相官邸前や国会前で行われているデモを始め、さまざまなデモで、特に違法行為があるわけでもないのに、警察など公安当局が参加者の「容貌・姿態」を写真やビデオに収める光景が常態化している。

また、警察は雑踏警備などの目的で、全国各地の繁華街や警備に必要とされる場所に監視カメラを設置している。その場所のみならず、設置台数すら公表されていない

“テロ対策”を名目に進む監視社会

警察だけではない。監視カメラは、防犯やトラブル発生時の対策を目的に、さまざまな公的機関や民間企業、自治会なども設置を進めている。カメラ設置に補助をしている自治体も多い。今や町中や鉄道の駅などには、至る所にカメラが付けられている状態だが、いったい全国でどれほどのカメラがあるのか、こちらも概数さえ明らかでない。設置や運用に関して共通するルールがあるわけでもない

そんななか、東京オリンピックに向けて、テロ対策を名目に、ますますカメラの設置は進み、人々への監視は強化されるに違いない。

確かに、犯罪捜査にはカメラ映像は役立てられている。人通りのない深夜であっても、カメラの監視は続くし、あいまいな目撃証言に頼るより、冤罪の可能性も減るだろう。以前とは、安全や防犯とプライバシーに関する人々の意識も変わってきた。

しかし、だからといって、個人が国家権力によってみだりに容貌の撮影をされない自由、私生活に関する情報を収集・管理をされない自由、そして思想信条・政治活動の自由といった、憲法が保障する大原則がないがしろにされ、なし崩しになってよいということにはならない

私たち国民も、町中にあるたくさんのカメラに囲まれて生活するなかで、撮られることに慣れすぎて国家権力によって「みだりに容貌・姿態を撮られない自由」があることに、少し鈍感になっているかもしれない。監視社会がどんどん進行している今、「国民の私生活の自由」という原則を守りつつ、時代状況や必要に合わせてどう例外を設定していくかという議論がもっと必要ではないか。

2003年、第156回通常国会に、当時衆院議員だった河村たかし氏(現名古屋市長)らが、議員立法で「監視カメラ設置適正化法案」を提出した。行政機関の監視カメラについて、設置や画像の管理・利用についてのルールづくりを目指したものだ。衆議院で審議未了で廃案となったが、こうしたルールづくりの必要性は、この頃よりもさらに高まっていると思う。

できれば、超党派で議論をしてもらいたい課題のひとつである。
(文=江川紹子ジャーナリスト

●江川紹子(えがわ・しょうこ)
東京都出身。神奈川新聞社会部記者を経て、フリーランスに。著書に『魂の虜囚 オウム事件はなぜ起きたか』『人を助ける仕事』『勇気ってなんだろう』ほか。『「歴史認識」とは何か - 対立の構図を超えて』(著者・大沼保昭)では聞き手を務めている。クラシック音楽への造詣も深い。
江川紹子ジャーナル www.egawashoko.com、twitter:amneris84、Facebook:shokoeg

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小学生でも判るアベノミクスの破たんと失政記事!これがテレビで放映されれば、安倍政権はあっという間にオワるのに!

2016-09-02 | アベノミクス

大企業には公助を!

国民には自助・自己責任を!

これが新自由主義というイデオロギーだ!

自由競争・優勝劣敗・弱肉強食の実態!

大企業内部留保 過去最高313兆円

賃金減 役員報酬・配当増

15年度法人企業統計

 2016年9月2日(金)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-02/2016090201_02_1.html

 

図

財務省が1日発表した法人企業統計によると、大企業(資本金10億円以上)の2015年度の内部留保は前年度を13・5兆円上回る313兆円で史上最高額を更新しました。配当や役員報酬も前年度を上回ったものの、従業員1人当たりの賃金は減少。大企業がもうかれば家計に回るという安倍晋三政権のトリクルダウン政策の破たんを示しました。

法人企業統計は営利企業の実態などを把握するために財務省が企業の決算内容をまとめたもの。15年度の調査結果で大企業の経常利益は総額40・2兆円、当期純利益は26・2兆円といずれも史上最高額を更新しました。

従業員への賃金総額は前年度より増えたものの、1人当たり賃金は年間1・8万円減少の561・7万円。賃金の低い非正規労働者が増えたためとみられます。一方、役員報酬は総額(8600億円)でも1人当たり(1865万円)でも前年度を上回り、役員と従業員の格差は広がりました。

株主への配当金は前年度の1・4倍を超える17・3兆円。国税と地方税を合わせた法人3税負担額は前年度を200億円下回り、8・49兆円でした。(引用ここまで)

個人消費が伸びないのは自己防衛のため!

自助・自己責任論で対応しないと破産するから!

イノベーション力のないヤツは

最後には自殺する「自由」しかない!?

国家が国民の幸福追求権を切れ目なく守る!

これは大うそ!口だけ!

伸び悩む個人消費アベノミクスの破たん示す 

2016年8月16日(火)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-16/2016081604_02_1.html

 

図
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前期比0・0%増と横ばいとなった2016年4~6月期の国内総生産(GDP)。個人消費は伸び悩み、企業の設備投資は減少するなど日本経済の低迷を反映しています。安倍晋三政権が進めてきた経済政策(アベノミクス)の破たんを示すものです。(清水渡)


物価下落でプラス

 GDPの6割を占める個人消費は実質0・2%増とわずかな上昇にとどまりました。しかも、生活実感に近い名目値で、個人消費は0・1%減です。生活苦から買い物を切り詰めたものの、それ以上に物価が下落したために実質でプラスとなったと考えられます。「デフレ脱却」を金看板としてきたアベノミクスですが、デフレによって実質個人消費がプラスになった格好です。

深刻なのは企業の設備投資です。実質0・4%減と2期連続でマイナスとなりました。個人消費が低迷するもとで内需に期待できないとして、企業が設備投資を減らした結果です。安倍内閣は“企業の税負担を減らせば、設備投資や賃金は増える”として法人実効税率を引き下げてきましたが、まったく役に立っていないことが明白になりました。

公共事業が穴埋め

 GDPのマイナス転落を防いだのは公共事業です。公的固定資本形成は2・3%増と大幅な伸びを示しました。予算計上された公共事業の早期執行が反映しています。ただ、国民の生活悪化を起点とする日本経済の低迷を公共事業が穴埋めするゆがんだ構造です。

経済の悪化は、安倍政権が事業規模28兆1000億円という巨額の経済対策を組まなければならなかったことからも明らかです。しかし、その内容はリニア中央新幹線の大阪延伸前倒しを目玉とする大型プロジェクトが中心。経済のゆがみをますます広げるものです。

経済の低迷は、雇用と所得が安定していないためです。雇用者報酬は前期比0・3%増(実質)、名目値では0・1%増にとどまります。経済財政白書は、個人消費の弱さが目立つ若年子育て世代について、社会保険料などの負担が増加する中で将来も安定的に収入が確保できるかの不安があると指摘。その背景として、若年層ほど非正規雇用比率が高いことをあげています。

アベノミクスの破たんは国際的にも常識になりつつあります。国際通貨基金(IMF)は対日審査の年次報告書で、アベノミクスについて「弱い消費、低調な民間投資、低迷する輸出を背景に、成長は弱く、デフレは根強く残っている」と指摘。金融緩和についても「より緩和的でより長期にわたる金融緩和が潜在的なリスクを増加」させるとしました。

「三つのチェンジ」

低迷する日本経済を国民本位に立て直す必要があります。そのためには、個人消費をあたため、内需をよくすることが大事です。日本共産党が参院選中に掲げた、格差を正し、経済に民主主義を確立するための三つのチェンジが必要です。

(1)消費税増税を中止し、富裕層や大企業に応分の負担を求める税金の集め方のチェンジ(2)社会保障や教育、子育てに重点を置く税金の使い方のチェンジ(3)ブラックな働き方をなくし、非正規から正社員への流れを作るため雇用のルールの強化を図ることや中小企業への支援を強めながら最低賃金の大幅引き上げを目指す働き方のチェンジ―この方向でこそ国民生活が安定し、日本経済も安定的に成長する道が開かれます。

そもそも介護保険制度などなくても

社会保障の責任をはたさなければならなかったはず!

反対を押し切って導入した介護保険制度だった!

しかし破たんをゴマカス!スリカエる!

責任も果たさない!

財源はどこにあるか!

全く隠ぺいしている!

カネ持ちは貧乏人を助ける=共助は全くなし!

大儲け勢力は公助を独り占め!

介護保険が適用できない国民は

早く死ねということだな! 

介護保険料 40歳未満に負担拡大

厚労省審議会 反対意見が続出 

 2016年9月2日(金)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-02/2016090202_01_1.html

厚労省は8月31日の社会保障審議会介護保険部会で、40歳以上となっている保険料の支払い年齢を引き下げることを提起しました。これに対し、「子育て世代の新たな負担増は納得がえられない」など反対意見が相次ぎました。

介護保険料は現在、65歳以上(1号被保険者)と40~64歳(2号被保険者)に分けて徴収しています。

厚労省は、高齢化に伴う介護費用の増加や被保険者の減少をあげて、月約5500円の65歳以上の保険料が2025年度には8000円を超えると説明。40歳以上の人口が2021年をピークに減少していく推計を示し、40歳未満への負担拡大を求めました。

委員からは、「若い現役世代へのしわ寄せであり、給付のない負担は保険になじまない。反対だ」(健保組合連合会)、「新たな負担増は納得が得られない。反対だ」(日本商工会議所)との声が相次ぎました。

「中長期的には避けられない」とした日本医師会も「現時点では時期尚早」と表明。「財源の問題でもあり、介護保険部会で議論して理解が得られるものではない」(全国老人保健施設協会)との指摘も出ました。

また厚労省は、介護保険制度と障害者福祉サービスを統合して、介護保険の対象を拡大することについても検討を求めました。

これについて、委員からは「障害者福祉のサービスは税財源で、介護保険と結びつけるのは難しい。(利用者に応益負担を導入した障害者自立支援法をめぐる)違憲訴訟があったことも踏まえ、障害サービスを保険料で賄うことには慎重な検討が必要だ」(全国市長会)の声が上がりました。

 大儲けしている勢力に批判の声が向かわないように

貧乏人同士を対立させる手口は卑怯!

貧乏人同士が団結して共助し合い

貯め込んだいるモノを吐き出させる!

これは社会のためだ!

大企業が貯め込んだモノは誰が創ったのか!

 “貧困たたきやめよ”東京・新宿 エキタスが緊急デモ 

2016年8月28日(日) 

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-28/2016082801_03_1.html

 
写真

(写真)貧困バッシングは許さないとデモ行進する人たち=27日、東京都新宿区

貧困当事者へのバッシングは許さないと若者らが27日夜、東京都新宿区で「貧困叩(たた)きに抗議する新宿緊急デモ」を行いました。参加者は「生活苦しいヤツは声あげろ」と書かれたプラカードを手に持ち、ドラムのリズムにあわせて「貧困たたきを今すぐやめろ」とコール。小雨が降るなか、怒りの抗議をしました。

 今回のデモは、子どもの貧困をテーマにしたNHKの番組に出演した、母子家庭の女子高校生に対する、インターネット上や国会議員によるバッシングに抗議するために呼びかけられました。

 デモに参加していた、東京都三鷹市の塾講師の男性(26)は「日本には、いろんな形の貧困がある。たたいた人たちは、もっと貧困について学んでほしい」といいます。

 主催は、最低賃金を時給1500円にするよう求めて活動する若者グループ「AEQUITAS」(エキタス、ラテン語で「正義」「公正」の意味)です。

 デモ出発前の集会でエキタスのメンバーで大学3年生の栗原耕平さん、作家の雨宮処凛さんらがマイクで訴えました。栗原さんは「貧困を訴えた高校生を、国会議員が検証することもなくバッシングしたことに怒りを持っています。怒っている人がこれだけいると可視化していきましょう」と呼びかけました。

 NHKの番組で取り上げた女子高校生に対してインターネット上では、外食をしたり、スマートフォンを持っていることから「貧困ではない」などとする誹謗(ひぼう)、中傷があふれています。自民党の片山さつき参院議員もツイッターで「チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょう」などと発信。これに対し、批判の声があがっています。(引用ここまで

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民進党代表選の最大の争点は野党共闘!どこの目線で一致する野党共闘を構築するか!その気があるか!

2016-09-02 | 民進党

自民党にかわる

国民に信頼して選んでもらえるような政治集団をゼロから

政策の中身は何か!

野党共闘で模索するか、単独でつくるか!

国民は民進党に何を望んでいるか!

野党共闘に何を託しているのか!

民進党代表選 3候補が共同会見

民進党代表選 3候補が共同会見

動画を再生する

民進党の代表選挙に立候補した蓮舫代表代行、前原元外務大臣、玉木国会対策副委員長が党本部でそろって記者会見し、憲法改正や、共産党などとの野党連携に対する考え方を示しました。

岡田代表の任期満了に伴う民進党の代表選挙が2日告示され、届け出順に、蓮舫代表代行、前原元外務大臣、玉木国会対策副委員長の3人が立候補して、今月15日の臨時党大会に向けて選挙戦に入りました。
3人は、午後、党本部でそろって記者会見を行いました。

蓮舫氏は「私が目指すのは、新世代の民進党。そのために代表になってこの党を引っ張っていきたい。人を大事にし、人に投資をして、将来の納税者をしっかり育て、愛すべき日本をしっかりと次につないでいく絵を描いていきたい」と述べました。

前原氏は「『もう一度、われわれにチャンスをいただきたい』と国民に土下座をする先頭には、戦犯である私がふさわしい。みんなで少しずつ負担しあい、みんなが受益者となることで、格差がなくなり、多くの人の不安が払拭(ふっしょく)される、そんな社会を作らないといけない」と述べました。

玉木氏は「自民党にかわる、国民に信頼して選んでもらえるような政治集団をゼロからつくり直したい。日本が将来に残すべき最大の資産は人であり、借金してでも、誰もが安心して子育てをし、そして教育を受けられるための環境を整備したい」と述べました。

愛国者の邪論 抽象的です。安倍政権に対する基本的なアンチテーゼが見えてきません。ここで述べられている抽象的な言葉が、具体的な政策となると、安倍政権と大同小異となるか、真逆の政策となるか!安倍政権の土俵の中で相撲を取るのか、安倍政権とは真逆の土俵を創るのか!

百貨店の陳列棚に安倍政権とは全く違った商品を並べることができるかどうか!こっちの方が美味いよ!と言えるか!そこにかかっています。

国民が求めているのはアベ政治に代わる政治です。しかし、それに代わる政治が提起されていません。それは民主党・民進党の色がアベ政治と同じように見えているからです。しかもバラバラの寄せ集めい政党です。自民党の派閥の方が、まだマシと見えてしまうのです。安倍政権はよりまし政権です。そのよりマシ状況を提供しているのは、他ならぬ民進党と言えます。

憲法改正について

蓮舫氏は「憲法9条は守りたいと思っているが、時代の変化を経て、社会のさまざまな問題や課題に対して、憲法で足りないところはないのか考えるべきだ」と述べました。
前原氏は「自衛隊の位置づけについては、党内で議論しなければいけないが、平和主義はしっかり守る。同時に、将来の日本を構想する憲法論議を党内でしていきたい」と述べました。
玉木氏は「立憲主義を守ることを大原則にしたうえで、憲法裁判所の必要性や地方自治など統治機構の在り方は、積極的に議論すべきだ。また、民主党時代にまとめた憲法提言のようなものを、民進党でも、今後1年をめどにまとめるべきだ」と述べました。

愛国者の邪論 3人とも現行憲法に確信をもっていないことが浮き彫りになります。憲法を形骸化してきたことを総括できていません。憲法を活かすという視点が欠落しています。これでは安倍首相の土俵に上がることを宣言しているようなもので、安倍首相っは喜んでいることでしょう。

野党4党の連携について

岡田代表の執行部が進めてきた共産党などとの野党4党の連携について、
蓮舫氏は「今後どういう展開ができるか、党員たちの声に真摯(しんし)に耳を傾けたい。ただ、衆議院選挙で、綱領や政策が違う政党と政権を目指すことはありえない」と述べました。
前原氏は「衆議院選挙は政権選択の選挙なので、一度、岡田路線はリセットすべきだ天皇制自衛隊日米安保消費税で、共通認識をもてる政党としか連立を組むつもりはないことを高らかに掲げるべきだ」と述べました。
玉木氏は「基本的に考え方の違う政党とは一線を画すことが大原則だが、個々の選挙区の事情によって、いろいろな思いで1つの結果に至ることはある」と述べました。(引用ここまで

愛国者の邪論 政権選択・政権構想・政権公約は綱領が一致していなくても構築できることは、細川非自民反共産政権・自公政権を視れば明らかです。世界のどこの国の連立政権でも言えることです。しかし、3人の言い分を視ると、この点は隠ぺいしていると言うのか、スルーしていると言うのか、無知なのか!指導者としては不適切です。国民が被害を受けるからです。

国民が願っているのは、どのレベルでしょうか!3人は全く判っていません。連立政権というのものは、最大公約数・一致点で構成するものです。意見の違いは保留して一致したところから政策を実現するものです。

安倍内閣の何に対して、何をどのように変えていくことが国民の利益と幸福を実現することになるのか、その点で一致点を模索するのが政治家の務めです。

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安倍政権との違い視えない民進党代表選立候補の3人では安倍政権を倒すことはできない!民主党の二の舞い!

2016-09-02 | 民進党

アホのミクス民進党浮き彫り!

 民進代表選、「…ノミクス」に賛否

2016/09/02-19:44

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090200819&g=pol

2日に行われた民進党代表選候補者の共同記者会見では、首相に対抗し、経済政策に自らの名を冠するかどうかで立場が分かれた
国対副委員長は「タマキノミクスを出したい」と積極的。元外相は「結果的にそれがマエハラノミクスと言われるようになればいい」と控えめだった。代表代行は「何とかノミクスという考え方はもう死語に近い」と述べ、「レンホウノミクス」と呼ばない考えを示した。(引用ここまで

共産党など野党共闘を追及しないで何を考えているか!

国民の期待とかい離する民進党の賞味期限はオワリ!

 共産との共闘に慎重=3候補

憲法では温度差

民進代表選

2016/09/02-18:55

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090200609&g=pol

民進党代表選に立候補した代表代行(48)、元外相(54)、国対副委員長(47)は2日、共同記者会見や公開討論会に臨み、15日の投開票に向けた論戦がスタートした。

代表が進めてきた共産党との共闘路線に関し

3候補とも次期衆院選での選挙協力に慎重な姿勢を示した。一方、憲法改正などについては温度差も見られた。
蓮舫氏は、参院選1人区で行った候補者一本化の成果を指摘した上で、「もう一度、党員・サポーターの声に真摯(しんし)に耳を傾ける」と語り、見直しを示唆前原氏は「衆院選は政権選択の選挙だ。一度、岡田路線はリセットすべきだ」と踏み込み、玉木氏も「基本的考え方の違う政党とは一線を画す。これが大原則だ」と主張した。

 
法改正については

蓮舫氏が党内で論議を進める姿勢を示しつつ、「(戦力不保持を定めた)9条を守ってほしいという国民の声は、とても大事だ」と強調。これに対し、前原氏は「憲法に自衛隊の位置付けがないことについては、党内で議論すべきだ」と述べ、9条改正の持論をにじませた。玉木氏は、改憲の論点として憲法裁判所設置や統治機構改革などを例示し、「憲法提言を1年ぐらいのめどでまとめるべきだ」と訴えた。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関しては

蓮舫氏が「私たちの政権で決めたことで、方向性は変えることはない」として、同県名護市辺野古へ移す現行計画を維持する立場。一方、前原氏は「水面下で『プランB』を考えることが大事だ」と代替案の必要性に言及した。玉木氏も「日米合意が基本だが、その後の変化もある。新しい解決策を模索できないか」と同調した。

安倍政権の経済政策についても

蓮舫氏が「税収増の部分は一定の評価をする」と述べたのに対し、前原氏は「私は全く評価していない。危険なギャンブルは終わらせなければいけない」と異議を唱えた。玉木氏は「自民党は短期のことしか考えていない」と批判した。(引用ここまで

共同会見要旨=民進党代表選

2016/09/02-17:16

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090200669&g=pol

民進党代表選の3候補が2日行った共同記者会見の要旨は次の通り。
【冒頭発言】
代表代行 目指すのは新世代の民進党だ。ガラスの天井を打ち破る。信頼を取り戻して、わくわくする政治をつくる。
元外相 旧民主党政権の戦犯の一人だ。信頼を回復することは並大抵のことではない。もう一度われわれにチャンスを頂きたい。
国対副委員長 自民党に代わる、国民に信頼して選んでいただけるような政治集団をゼロからつくり直したい。

愛国者の邪論 3人が言っていることそのものは問題アリとは言えません。しかし、安倍自民党と対決するためには政策は真逆でなければなりません!しかし、掛け声だけではないか?と言われても仕方ありません。中身を視ると。

【野党共闘】
蓮舫氏 (参院選で)一定の評価はあると考えている。もう一度、党員・サポーターの声に真摯(しんし)に耳を傾ける。
前原氏 衆院選は政権選択の選挙だ。一度、岡田路線はリセットすべきだ。
玉木氏 基本的考え方の違う政党とは一線を画す。これが大原則だ。

愛国者の邪論 安倍政権とは「一線を画す」とは言わないのでは?安倍政権とは「基本的考え方」はどうなんでしょうか?「政権選択」は民進党だけでやるつもり?参議院選挙の教訓が全く判っていません!自惚れ?国民の願いが全く判っていません!

【憲法改正】
蓮舫氏 (戦力不保持を定めた)9条を守ってほしいという国民の声は、とても大事だ。
前原氏 憲法に自衛隊の位置付けがないことについては、党内で議論すべきだ。
玉木氏 憲法提言を1年ぐらいのめどでまとめるべきだ。

愛国者の邪論 憲法に自衛隊の位置付けをはっきりさせるというのは安倍首相と同じですね。やっぱり「旧民主党政権の戦犯の一人」だけのことはあります。民主党政権の失敗は、自民党とは真逆のような政策を掲げて政権を取ったのに、だんだん自民党と同じになってしまったことで「公約違反」政権になってしまったことなのに、全く判っていません。

【経済政策】 
蓮舫氏 (安倍政権との)最大の違いは分配の在り方だ。人への投資、教育、保育、高齢者の安心に(予算を)使う。
前原氏 アベノミクスをまったく評価していない。金融緩和をできなくなったときに、アベノミクスは命脈尽きる。
玉木氏 「こども国債」を発行し、借金をしてでも予算を倍にして、安心して子育てをし、教育を受けられる環境を整備したい。

愛国者の邪論

【衆院くら替え】
蓮舫氏 この党を政権交代まで導いていく覚悟を持っている。私自身が参院議員ではいけないという認識も持っている。覚悟はいつでも行動に移そうと考えている。(引用ここまで 

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慰安婦少女像は二度と同じ過ちはしません!という日本側の決意を示すために必要不可欠だろう!違うか!

2016-09-02 | 慰安婦

非人道行為には時効は適用されない!

加害者が被害者であるかのように振る舞う不道徳は

即刻廃棄せよ!

人道行為として10億円出すというなら

慰安婦少女像は

人道・平和主義の象徴とすべきだ!

元慰安婦支援金拠出/合意履行に粘り強い努力を

河北新報/2016/9/2 8:00

http://www.kahoku.co.jp/editorial/20160902_01.html

昨年12月の日韓合意を踏まえて進められる元慰安婦の支援事業の枠組みが決まり、日本政府から拠出金10億円が韓国側に振り込まれた。

長きにわたって日本と韓国の喉元に刺さったトゲ。合意を着実に履行して取り除かなければならない。それが両国の国益にかなう道だ。

愛国者の邪論 何故「トゲ」が「刺さった」まま、「長きにわたって」放置されてきたのか!

それは。朝鮮半島とは1975年江華島事件で翌年調印された不平等条約=日朝修好条規以来、日本が不平等条約を締結して、イヤの思いをしたことと同じことを朝鮮に課して、そして、その集大成として、1910年の植民地支配から35年、そして1965年の日韓基本条約から今日まで、日本の朝鮮半島への視点はどうだったか!このことを抜きに考えることはできないでしょう。

このことを隠ぺいした不道徳は清算しなりません。身勝手はやめるべきです。これは北朝鮮の拉致問題を語る時の「怒り」を想えば、朝鮮半島の民衆が、日本に対して「怒り」を感じることは当然のことです。北朝鮮に対しても植民地支配問題は同じです。

日本政府は2016年度予算の予備費から、韓国政府が設立した財団に10億円を拠出した。医療や介護の費用を想定している。財団は生存者46人に1人当たり約1000万円、故人199人の代理人には約200万円を上限に、それぞれ現金を渡すという。

日本政府は、1965年の日韓請求権協定で、元慰安婦らの補償問題は法的には解決済みとの立場。

一方、韓国政府は「反人道的な不法行為だ」として、法的責任が残る未解決の問題と主張していた。

拠出金の性格付けについて「全ての慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復および心の傷の癒やしのための事業」への支出とすることで合意した。

愛国者の邪論 韓国政府は「合意」したものの、当事者と国民は納得していないのは何故か!「神経を逆なでするような不必要な発言」を繰り返してきたのは一体全体誰なのか!そして何故、そのような「発言」が繰り返されてきたのか!

あくまで人道上の支援とする日本側と、賠償金の意味合いにしたい韓国側との妥協の産物である。ただ、互いに自分の主張に固執し続ければ前進しない。年老いた生存者に配慮した賢明な判断だろう

愛国者の邪論 年老いた生存者に配慮した賢明な判断」が遅れたのは何故か。もっと早く解決でKなかったのは何故か。

日本側が10億円の拠出を先行させたことで、ボールは韓国側に投げ返された。今後はソウルの日本大使館前にある、慰安婦被害を象徴する少女像の移転が焦点になる。

愛国者の邪論 日本政府が少女像の移転に拘るのは何故か!「人道上の支援とする」「10億円」と「少女像の移転」を諮りにかけたことが、本当の「人道」なのか!

日本政府は合意通り「適切な解決への努力」を要請しているが、韓国内の世論が否定的なため、政府は慎重姿勢だ。膠着(こうちゃく)状態が長引けば、日本では韓国は歴史認識問題でゴールポストを動かす」といった批判が出る懸念がある。

愛国者の邪論 「人道」問題で「ゴールポストを動かす」不道徳行為に及んだのは一体全体誰なのか!本末転倒と言えます。「日本では」自民党政権と情報伝達手段のマスメディアが、本末転倒の歴史認識によって、歴史を歪曲してきたからこそ、「日本と韓国の喉元に刺さったトゲ」が溶けないまま、今日に至っているのです。それは、以下の言葉に象徴的です。

韓国政府による関連団体への説得が鍵になるだろう。粘り強く続けてほしい。日本側も神経を逆なでするような不必要な発言は控えるべきだ。

さらに韓国国内では一部の元慰安婦が「日本政府が法的責任を認めないまま最終的な解決としたことで、精神的苦痛を受けた」などとして政府を提訴。憲法裁判所への違憲訴訟も起こされている。

これまで日本側は「軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を傷つけた問題」と位置付け、「責任を痛感している」との表現に踏み切った。韓国側も日本政府の措置の着実な実施を前提に、「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と表明した。

韓国政府はこうした歴史的な和解の経緯や合意の内容を、元慰安婦に丁寧に説明し理解を得てほしい。頓挫したかつてのアジア女性基金と同じ轍(てつ)を踏むべきではない。

愛国者の邪論 何故女性基金は頓挫したのか!総括もしていません。あまりに一方的です。

今回の支援事業を契機に、日韓関係に雪解けの機運が出てきているのは好材料だ。金融危機時の「通貨交換(スワップ)協定」の再開に向けた協議がいい例だろう。

何よりも眼前には、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)などと核開発を進める北朝鮮の脅威がある。日韓が連携して外交、安全保障の面で足並みをそろえていかなければ、到底太刀打ちできない。

両国には未来志向に立ち、感情的な対立を乗り越える不断の努力が求められる。(引用ここまで)

愛国者の邪論 日韓関係は、かつての「韓流ブーム」とは真逆の方向に陥ってしまったわけですが、それは何故か。あれだけの「韓流ブーム」であったにもかかわらず、このような事態が起こったのは「トゲ」を抜くための行為が日本から行われていないことに、最大の原因があります。

北朝鮮の「脅威」を理由にした「雪解けの機運」論では、本当の「雪解け」は実現しないでしょう。それは、この「雪解け」論は、日本政府の身勝手さがあるからです。植民地支配と侵略戦争に対するこころからの反省がないからです。口だけだからです。このことは戦後70年経っても朝鮮半島の韓国民衆と北朝鮮民衆の「こころ」の「雪解け」には、程遠い実態があるからです。このことは、この社説の文章をよくよく読めば浮き彫りになります。本質問題を隠ぺいしても、「こころ」には響かない!のです。

侵略戦争を反省したと認められるためには、本来の「人道主義」と「平和主義」を使うべきです。少女像は二度と同じ過ちを繰り消さない象徴として残す!これがどうしてできないのか!原爆ドームを壊せと言っているようなモノなのです。このことを日本政府も国民も理解する必要があるでしょう。

日本は戦後アメリカの「支援」で復興し、日米軍事同盟を締結したことで原爆投下の犯罪性すら追及しなくなってしまいました。そのことで唯一の被爆国でありながら、アメリカの核の傘の下に甘んじているのですが。その思考回路を朝鮮半島に使うことはできません。

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子どもの心身の貧困の背景に新自由主義の自由競争・弱肉強食・優勝劣敗思想と風潮があるがメスは全くナシ!

2016-09-02 | 子どもの権利条約

虐待を根絶する対策指向全くナシ!

子どもの意識と行動に示された病理の根本治療ナシ!

日本社会は子どもに生きる展望を指示しているか!

子どもを巡る大人の社会は生き生きしているか!

新自由主義という美名のもとに

市場原理主義に基づく自由競争奨励によって

弱肉強食・優勝劣敗思想と風潮が

日本社会に蔓延していないか!

安倍政権の政策の失敗と破たんは子どもに浮き彫り!

だが情報伝達手段のマスメディアは隠ぺいだな!

児童虐待10万件超/安全網からもれ落とすな

福井新聞/2016/9/2 8:05

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/103648.html

【論説】全国の児童相談所(児相)が対応した虐待事例が10万件を超えた。集計以来、25年連続の増加となる。さらに水面下の虐待がどれほどあるか予想がつかない。虐待に向き合う児相の人材・体制はパンク寸前と言われ、抜本的な強化へ見直しが急務だ。

学校、警察、自治体、地域NPOや住民団体とも連携を深め「虐待児を守るためには何をすべきか」知恵を集めてほしい。

国は5月、児童福祉法と児童虐待防止法を改正。虐待に対峙(たいじ)する専門職「児童福祉司」の指導にベテラン福祉司を配し、関係する児童心理司や医師、弁護士の配置も義務化。強制的に家庭に立ち入る「臨検」は細かな手続きを簡素化した。それでも課題は山積み。児相現場は人材不足が常態化し、福祉司が抱える件数は過密状態だ。肝心の虐待対応が後手に回るケースが少なくない。人材の確保は待ったなしである。

また、一時保護など強制措置を伴う「介入」と親の「指導・支援」を児相が一手に担う仕組みも限界が指摘されていた。厚生労働省の専門委は昨年から、児相の任務を介入に絞り、指導・支援は市区町村に役割分担する方向で検討。一時保護の必要性を家庭裁判所が審査する制度や、虐待の緊急性で初期対応を児相か警察か自治体かに振り分ける仕組みも議論している。

今年2月、相模原市で中学2年男子が養父からの暴力を訴え、児相に自ら保護を求めたにもかかわらず自殺に追い込まれ、その後死亡した事例が波紋を広げた。市は今月、報告書をまとめ厚労省に提出した。生徒は暴力に耐えかね「家に帰るのが怖い」と学校に訴えた。市を通じ連絡を受けた児相だが緊急性はないと判断。親子面接で生徒は施設で暮らすことを希望したが、児相は「親子関係に苦労している」という養父の言い分を聞き、生徒の切実な訴えは児相内で共有されることもなかった。

虐待児の保護を巡る判断基準に「子ども自身が保護と救済を求めている」とある。厚労省は親に遠慮したり反発を恐れて介入を控えるのは間違いとこれまでも通知。児相の権限は事件のたびに強化されてきたが、現場では保護に踏み切った後の支援の難しさなどから、親の意に反する保護をためらう傾向が強い。

相模原の事例では担当の児童福祉司が経験の浅さにもかかわらず、1人で90件もの事案を抱えていた

昨年7月、全国共通相談ダイヤル「189(いちはやく)」が始まった当初、音声ガイダンスが平均70秒以上もかかり、待ちきれなかった相談者が切ってしまう盲点が表面化。今春改善されるまでに月平均2万6千件の電話の9割が無駄になっていた。

虐待の救済システム、安全網から児童をもれ落とさない迅速で使いやすい仕組みが整えられないものか。(引用ここまで)

夏休み明け/子のSOSに気付こう

京都新聞/2016/9/1 12:05

http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20160901_3.html

長い休みが終わって、久しぶりに学校の友達と会うというのに、浮かない顔をしている子どもはいないだろうか。周囲の大人がさりげなく目を配りたい。
夏休み明け前後は子どもの自殺が増える傾向がある。内閣府の自殺対策白書によると、過去40年間の18歳以下の自殺者数は9月1日とその前後が突出して多い。最近では年間自殺者総数は減っているのに中高校生は逆に増加している。
白書は、長期休暇明けは「大きなプレッシャーや精神的動揺が生じやすい」と指摘している。それを裏付けるかのように先月、青森県の中学2年の女子生徒が始業式翌日に列車にはねられて亡くなった。遺族によれば、複数の生徒からいじめを受けていたという。
ストレスでもう生きていけそうにない」「悲しむ人も居ないかもしれないくらい生きる価値本当にない」-。女子生徒のスマートフォンに残された文章が痛々しい。青森ではその6日前にも別の中学校の男子生徒が命を絶ち、遺族がいじめの可能性を訴えている。
子どもの心の叫びにどう気付き、かけがえのない命を守るか。家庭、学校、地域社会のより一層の取り組みが欠かせない
原因はいじめに限らず進路や親子関係の悩みなど、ケースによりさまざまだ。最近ではインターネットの児童生徒の書き込みが予兆をつかむ端緒になることがある
普段から書き込みをチェックしている教育委員会のネットパトロールを休み明け前後に強化するとともに、家族や友人が予兆に気付いた際の身近な相談窓口をあらかじめ周知しておきたい。担任教師だけに任せず、心の専門家であるスクールカウンセラーらと役割分担し、チームで対応することを心がけたい
「誰でも苦しい時がある、つらければSOSを出そう」という自殺予防教育に、小中学校、高校も遅まきながら取り組みつつある。ただ、SOSを受け止める人が周囲にいなければ命は守れない
悩みはそっとしておけばいい、という大人の態度が無関心につながっていないか。「子どもは自分が大切にされていると感じた時には心が安定する」と専門家は指摘する。ちゃんと地域で見守られていると、一人一人の子どもが実感できる環境づくりが重要だろう。
4月に改正された自殺対策基本法は、各自治体に自殺防止の計画策定を義務づけた。実態をよく見て、保健、医療、福祉を含めた総合力で課題を乗り越えたい。(引用ここまで

子どもの自殺/どう手を差し伸べるか

信濃毎日/2016/9/1 10:05

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160901/KT160831ETI090008000.php

青森県の中学生2人が2学期が始まるのと前後して、相次いで命を絶った。いずれも、いじめを訴えるメモを残している。
子どもの命を守るために何をすべきか。何ができるか。親や学校だけでなく、社会の責任として考えなければならない。
 「生きていけそうにないです」「許してください。もう無理です」…。中2の女子生徒はスマートフォンに書き残していた。
1年生のときから、無料通信アプリのLINE(ライン)で悪口などの嫌がらせを受けていたという。亡くなったのは先月25日。始業式の翌日だった。
もう1人の中1の男子生徒が自殺したのは新学期の3日前。「いじめがなければもっと生きていたのに」と書き置きがあった。
どちらも家族や本人が、嫌がらせを受けていることを学校に相談している。学校側も対応を取ってはいた。それなのに最悪の事態を防げなかった。
学校には、いじめがあること自体を問題視する風潮がいまだに根強いと指摘されている。それが、いじめと正面から向き合って解決する妨げにもなってきた。今回の2人の場合はどうだったのか。詳しい検証が欠かせない。
国内の自殺者数が全体としては減ってきた一方で、自殺する中高生は増えている。中学生は2012年から4年連続して増え、昨年は100人を超えた。
子どもの自殺は新学期が始まる時期が特に目立つ。全国の大半で夏休みが明ける9月1日が最も多く、過去およそ40年で130人余に上る。その前後と4月8、11の各日も90人を上回っている。
各地のフリースクールやNPOが、子どもの“駆け込み先”を設けたり、電話相談を受けたりする取り組みを始めている。追いつめられた子どもを救うための具体的な行動を、地域のさまざまな場で起こせないか。
「学校が死ぬほどつらい子は図書館へいらっしゃい。一日いても誰も何も言わないよ」。昨年、鎌倉の図書館がツイッターで呼びかけたことを思い出す。
死にたいほどの苦しみから逃げるのは恥ずかしいことじゃないし、悪いことでもない。我慢して学校に行こうとしなくていい。何より大事なのは、あなたが生きていることだ―。それを、子どもたちの心に届く言葉で伝えたい。
子どもを守り育てるのは親や学校だけの役目ではない。生死の淵に立つ子どもに、大人がどう手を差し伸べるのかが問われている (9月1日)(引用ここまで 

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政治の貧困が子どもの貧困を創り、国民の貧困が子どもの心をむしばんでいる!国民の心の貧困が政治の貧困を!

2016-09-02 | 子どもの権利条約

貧困の悪魔の連鎖を断ち切るためには

「人間」に迫る必要があるな!

人間の貧困・人間を視る目の貧困に迫る!

子どもの生命・身体・心は切れ目なく守られいない!脅威と危機に!だが政治は極めて貧困! 2016-08-31 | 子どもの権利条約

 Unknown (Unknown)2016-09-01 18:40:23

子供の自殺って、しょうがないんじゃないか。 生きられないなら、死んでも良いんやで。 せめて、死ぬときには、他人に迷惑掛けないようにな。こういうテーマまで、政治に対策を求めるようじゃ駄目だろう。

上記のテーマに対して、上記のコメントが寄せられました。ありがとうございます。このコメントを考えてみました。

子供の自殺って、しょうがないんじゃないかというのはホントでしょうか?確かに数字を視れば、仕方ないことかも知れません。ゼロにするのはムリかも知れません。などという声が出て来るからです。しかし、「生命」を自ら断つ!仕方ないことでしょうか・生命とまっとうする!これこそが「命の大切」ではないでしょうか?

生きられないなら、死んでも良いんやでって「生きられない」のではなく、「生きられない」ように仕向けられている!これが実態ではないでしょうか?「生きる」を選択できない何かがある!

せめて、死ぬときには、他人に迷惑掛けないようになって、いわゆる「死ぬこと」そのものが「迷惑」なんですね。だって、葬式しなければなりません。そもそも、人間は様々な「迷惑」をかけて生きているものではあいでしょうか?「人間」とは「人」の「間ま」ですから、色んな関係の中で生きている!「迷惑」をかけ合いながら生きているのが「人間」ではないでしょうか?その「迷惑」の掛け方が、現代社会はどうか!そこが問題ではないでしょうか?

政治に対策を求めるようじゃ駄目だろうって、私たちの暮らしに「政治」が、全く無関係でいるということはあり得ません。法治国家だからです。全ては国権の最高機関=国会で法律の制定によって、私たちの暮らしが決まっています。この法律に基づいて、地方自治体が議会で条例を制定し、それぞれの地域にあった「条例」に基づいて、国民の暮らしが決まる!

このシステムにこそ、生命を大切にしない思想と制度が組み込まれていると言えないでしょうか?

それは何か!自助・自己責任論のみが強調され、共助・協助・協働が、その次に。そして公助=国家・行政の責任は最後に!この構造にこそ、子どもの経済的精神的貧困の根源があるのではないでしょうか。

何故か!

国民の経済的精神的貧困を視ながら、大儲けしている輩が厳然として存在していることを視れば明らかだからです。

大儲けしている輩は、公助を受けているのですが、貧困に落とされている子どもには公助よりも自助・自己責任が強調されているのです。

国民の貧困対策無策!アフリカ支援の振りをしてアフリカ版アベノミクスの目標値公表!世界の恥・笑い者に!(2016-08-28 | アフリカ)

しかも、貧困に落とされている国民を攻撃する装置も満載です。情報伝達手段のマスメディア=テレビは強者を挫く装置、圧倒的多数の弱者の立場にたっていません。

ではどうするか!以下の記事をご覧ください。憲法を徹底的に活かす!これしかありません。

東大卒の官僚出の自由民主党片山議員には50万円の入学金が払えないため専門学校断念した女子高生の心は?(2016-08-23 | 憲法を暮らしに活かす)

成人の俳優高畑裕太容疑者女性乱暴事件に母親が1時間超の謝罪会見で20人以上の記者の質問に答えていた!(2016-08-26 | 犯罪社会)

児童虐待の温床に経済的貧困があるが改善策は解明されているか!財政難を理由に解決策が放置されていないか!(2016-08-22 | 子どもの権利条約)

児童虐待・いじめ・自殺・学校内暴力は日本社会の病理現象!子どもをめぐる風潮だが、それを形成したものは!(2016-08-22 | 犯罪社会) 

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