愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

9月読売世論調査は安倍政権が国民とかい離していることが浮き彫りになる!しかし記事はゴマカシ満載!

2016-09-15 | 読売と民主主義

読売の姑息な記事が浮き彫りに!

安倍内閣の北朝鮮「泳がせ」政策浮き彫り!

ウクライナ・クリミア併合のロシアには

核兵器使用公言のプーチン大統領には

経済協力積極的推進を

核実験強行の北朝鮮には

国際社会と連携というゴマカシで

実は日米軍事同盟強化と軍備拡大で

血税アップと憲法改悪へ!

ところが

安倍政権への国民の支持はかい離している!

経済政策・総裁延長を視れば一目瞭然!

内閣支持上昇62%、北制裁「強化を」81%

読売 2016年09月12日 23時01分

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160912-OYT1T50097.html

読売新聞社は9~11日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は62%で、前回調査(8月9~10日)の54%から8ポイント上昇した。今年4月から携帯電話の利用者も調査対象に加えたため、単純比較はできないが、支持率が60%台となったのは2014年10月以来約2年ぶり。不支持率は29%(前回30%)だった。

9日に北朝鮮が5回目の核実験を強行したことで危機意識が高まり、国際社会と連携して対応にあたる安倍内閣への支持に結びついたとみられる

北朝鮮に対し、日本が制裁を「強めるべきだ」との回答は81%に上っている。

北方領土問題を解決するため、ロシアとの経済協力を積極的に進める安倍首相の方針は「評価する」が66%に上り、「評価しない」の27%を大きく上回った

しかし、北方領土問題が「解決に向かう」と思う人は22%で、「そうは思わない」が71%を占め、ロシアとの領土交渉の先行きには厳しい見方が多い。

安倍内閣の経済政策を「評価する」として人は50%で、「評価しない」は39%

安倍内閣のもとで景気が今よりも良くなると「思わない」人は55%と半数を超えている

専業主婦などがいる世帯の税負担を軽くする「配偶者控除」を見直すことに「賛成」は67%、「反対」は23%だった

2018年9月までとなっている安倍首相の自民党総裁任期を延長することについては「賛成」が48%、「反対」が43%と意見が分かれた。

15日投開票の民進党代表選で、新代表に最もふさわしいと思う人は、蓮舫氏47%、前原誠司氏31%、玉木雄一郎氏5%の順だった。

政党支持率は、自民党が46%(前回39%)に上昇した。新代表選出を控えた民進党は8%(同8%)、横ばいで、無党派層は31%(同38%)となった。(引用ここまで

天皇陛下の生前退位「今後すべて認める」67%

読売 2016年09月13日

http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/20160912-OYT1T50098.html

読売新聞社が9~11日、実施した今回の全国世論調査では、現在の皇室制度で認められていない天皇陛下の「生前退位」についても聞いた。生前退位を「今後のすべての天皇陛下に認める」とした人が67%に上り、「今の天皇陛下だけに認める」は24%、「生前退位を認める必要はない」は5%だった。

政府は、皇室典範を改正して生前退位を制度化するのではなく、現在の天皇陛下の退位だけを可能にする皇室典範の特別措置法を制定することを軸に検討している

しかし、調査では、今後のすべての天皇陛下について生前退位を容認すべきだとする意見が多く、今後の制度改正での課題の一つとなりそうだ。

現在の皇室制度では、天皇陛下が重い病気などになられた場合、天皇の国事行為を代行する「摂政」を置くことができる。天皇陛下のご高齢を理由に「摂政」を置くことを認めてよいと思う人は79%に達し、「思わない」は17%だった。(引用ここまで

愛国者の邪論 読売が削除した項目は何か!何故か!を視れば読売の姑息が浮き彫りになります。

アベノミクス破たんと失政をゴマカス象徴は「安倍内閣の経済政策」という言葉です。

欧米の経済制裁を受けているロシアのプーチン政権には「脅威」の「キ」の字もありません。北方領土問題の解決のために「経済協力」を全面にして対話と交流を使うのであれば、このスタンスを徹底的に使うべきです。中国・北朝鮮に対しても同様にすべきです。

野党共闘についても、国民世論の期待感について、スルーです。

では、具体的に見てみます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄高江米軍基地建設に自衛隊を使ったということは、どこでもやるぞということだ!安倍政権に法の支配論はない!

2016-09-15 | 沖縄

陸上自衛隊中央即応集団は通常は

海外での緊急支援やPKOなどに従事しているが

今度の事件は通常任務の拡大だということは!?

日米軍事同盟=条約に基づいて

我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つことを目的

とすれば、今や何でもできる!

改めてこのことを浮き彫りにした事件!

「戦力」=自衛隊―軍隊ではない!

兵器=軍備ではなく装備!

と、スリカエ・ゴマカシてきた「成果」なり!

だが、今や化けの皮が剥がれたので

「自衛隊」は「軍隊」=国防軍に!

「兵器」は「軍備」に!

「敵基地攻撃」も「核兵器保有」も9条違反ではない!

「自衛」の為なら何でもアリ!

次に出て来るのは「戦争法」

への適用だぞ!

防衛省設置法第4条19号は何と書いてあるか!

防衛省が担当する事務とは

日米軍事同盟=条約に基づいて

日本国にある外国軍隊(以下「駐留軍」という。)の

使用に供する施設及び区域の決定

取得及び提供並びに

駐留軍に提供した施設及び区域の使用条件の変更及び返還に関すること

これらの事務をつかさどる!

防衛省設置法目的とは何か

第一条 この法律は、防衛省の設置並びに任務及びこれを達成するため必要となる明確な範囲の所掌事務等を定めるとともに、その所掌する行政事務を能率的に遂行するため必要な組織を定めることを目的とする。
防衛省任務とは何か
第三条 防衛省は我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つことを目的とし、これがため、陸上自衛隊海上自衛隊及び航空自衛隊自衛隊法 (昭和二十九年法律第百六十五号)第二条第二項 から第四項 までに規定する陸上自衛隊、海上自衛隊及び航空自衛隊をいう。以下同じ。)を管理し、及び運営し、並びにこれに関する事務を行うことを任務とする。
 前項に定めるもののほか、防衛省は条約に基づく外国軍隊の駐留及び日本国とアメリカ合衆国との間の相互防衛援助協定(以下「相互防衛援助協定」という。)の規定に基づくアメリカ合衆国政府の責務の本邦における遂行に伴う事務で他の行政機関の所掌に属しないものを適切に行うことを任務とする。
 前二項に定めるもののほか、防衛省は、前二項の任務に関連する特定の内閣の重要政策に関する内閣の事務を助けることを任務とする。
 防衛省は、前項の任務を遂行するに当たり、内閣官房を助けるものとする。(引用ここまで

 陸自ヘリ空輸は「違法」 専門家、法解釈不可と指摘

同設置法第4条19号には、防衛省が担当する事務として「条約に基づいて日本国にある外国軍隊(以下「駐留軍」という。)の使用に供する施設及び区域の決定、取得及び提供並びに駐留軍に提供した施設及び区域の使用条件の変更及び返還に関すること」と記載されている。防衛省はこの条文を法的根拠として、陸自に「必要な協力を行わせる」としている。

ただ、ヘリパッド建設現場を訪れている小口幸人弁護士は「設置法は防衛省の仕事を定めた『組織法』だ」と述べ、自衛隊が行える活動を明記したものではない指摘する。

自衛隊の活動は自衛隊法6章に防衛出動や治安出動、災害派遣などについて首相らによって「命ずることができる」と記されている。

出動可能な任務が条文に書かれている「ポジティブリスト」と解釈されている。

文に命令ができる主体が首相などと明記され、憲法9条で保持できる自衛力も「必要最小限度」とされているため、出動不可能なことを書いた「ネガティブリスト」ではないとの見方だ。

そのため小口弁護士同設置法第4条19号で「投入できるというのは無理がある。そのために何でもできると解釈するのは設置法ではできないはずだ。自衛隊法違反だ」と指摘した。

稲田朋美防衛相13日の記者会見で自衛隊法6章に明記されている任務について問われ「自衛隊法の何ページなの」と答えに窮し、「6章に列挙されているものには当たらないと思う」と述べるにとどめた。(引用ここまで)

琉球新報社説 自衛隊ヘリ投入 法的根拠が曖昧な暴挙だ

2016年9月14日 06:02

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-356508.html

陸上自衛隊の輸送ヘリが米軍北部訓練場のヘリパッド建設の機材搬入に投入された。自衛隊法の具体的な根拠を示さず、県の反対を押し切る暴挙であり、直ちに自衛隊ヘリの運用を中止すべきだ。

翁長雄志知事は民間ヘリが用いられた時点で、「事前に十分な説明もなく一方的に工事を進める政府の姿勢は到底容認できない」と強い抗議を表明していた。
県は自衛隊ヘリの投入を沖縄防衛局に問い合わせていたが、実施時期や法的根拠についての説明もないまま自衛隊ヘリ投入を強行したのである。
県内では2007年にも、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設の事前調査に海上自衛隊の掃海母艦が派遣された。その際、政府は法的根拠を示さないまま、「国家行政組織法」に基づく「官庁間協力」の曖昧な説明で押し切った。

当時、久間章生防衛相は福島瑞穂社民党党首に対し、自衛隊の協力の事例として「さっぽろ雪まつりや遺骨収集」を挙げた。雪かきや遺骨収集などの民生協力ならともかく、米軍基地建設への協力も可能とするのは、違法な拡大解釈ではないか。

武力を備える実力組織の自衛隊の活動は、自衛隊法など明確な根拠法令に基づいている。国家防衛の主たる任務ほかの活動については「民生協力」など限定列挙により、厳格に規定している。

07年の海自掃海母艦派遣では、辺野古海域での新基地建設に向けた環境現況調査(事前調査)に海自潜水士が投入された。

今回の自衛隊ヘリの投入は07年の事前調査とは異なり、米軍基地建設に直接関与するものだ。稲田朋美防衛相は「必要最小限に限る」としているが、程度問題では済まされない。防衛相は防衛省設置法4条19号を根拠に挙げるが、同省の米軍施設の提供を定める条項であり、自衛隊動員の文言はない。

米軍基地建設に自衛隊が直接関与する自衛隊法等の根拠は何か。防衛相、政府は明らかにする責任がある。

防衛局の「環境影響評価(アセスメント)検討図書」はヘリの輸送回数を「1日5回程度」、合計「20回程度」と記するが、これを上回る輸送回数となる見通しだ。

騒音被害、貴重生物への影響が懸念されるヘリパッド建設にヘリを投入し、さらに被害が拡大する。県民無視の手段を選ばぬ建設強行は容認できない。(引用ここまで

陸自ヘリ高江投入 「万策尽き」最終手段 防衛相の訪米前に

琉球新報 2016年9月14日 09:30

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-356630.html

ヘリパット建設工事に伴い、車両をつり上げて運搬する自衛隊のCH47輸送ヘリ=13日午後0時59分、東村の米軍北部訓練場

米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事で、政府は陸上自衛隊の輸送ヘリコプターを投入した。県側は前日に自衛隊ヘリ投入を検討していると説明した沖縄防衛局に対し、環境への影響や根拠法令などを説明するよう求め、現段階で「やるべきではない」と伝えていた。だが十分な説明はないまま、翌朝には陸自ヘリによる運搬が行われ、翁長雄志知事は「実に残念で、憤りを感じる」と政府の頭越しの姿勢を批判した。県と国が辺野古新基地建設問題を抱える中、翁長知事は「ある基地で行われていることで信頼関係を損なうと、他の基地についても信頼関係の中から物事を発想しにくい」と述べ、基地問題全体が悪化するとしたが、政府との認識の溝は深い。

稲田朋美防衛相による大臣命令が陸自の中央即応集団司令官に出されたのは12日夕だった。同時に陸海空3自衛隊の幕僚長に対し、大臣命令を進めるための細部の事項を指示させるなど、自衛隊が総力を挙げて米軍のヘリパッド建設を進める態勢が組まれた。

官邸直結の指示

陸自ヘリによる空輸に関して、当初は陸自内部から慎重意見があった。ただ防衛省内局から活用論が噴出、大型重機の空輸に陸自ヘリが投入された。政府関係者は「官邸直結の稲田大臣だから指示もスムーズだ。海自艦も出たと聞く。まさに総動員態勢だ。それだけ高江に力を入れているということだ」と解説した。

ただ米軍施設建設に対する自衛隊ヘリの投入は、政府内でも長い間「万策尽きた時」の最終手段と位置付けるほど慎重な検討対象だった。政府が最終的に自衛隊の投入に踏み切った13日、県幹部は「本当に何でもやるんだな」と不快感を隠さなかった。米軍施設建設を自衛隊が直接支援することについて県は12日に防衛局に法的根拠を質問したが、機材空輸までに正式な回答はなかった。

所掌事務の説明

その後、陸自ヘリの投入が報道され、政府が防衛省設置法第4条1項19号を根拠にしたとの情報に触れた県幹部は、即座に同法の条文を確認。

条約に基づいて日本国にある外国軍隊の使用に供する施設及び区域の決定、取得及び提供並びに駐留軍に提供した施設及び区域の使用条件の変更及び返還に関すること

との説明を読むと、「単に防衛省の所掌事務を説明しているだけではないか」と絶句した。

政府がヘリパッド建設に躍起になるのは、稲田防衛相の訪米が目前に迫るからだ

米軍属女性暴行殺人事件を受けた日米地位協定の軍属の扱い見直しなどが進む一方、辺野古新基地建設が裁判和解で中断し、政府は陸上部分の工事も再開できていない。米軍再編などは進展が見られないため、ヘリパッド建設を成果としてアピールする考えだ。

稲田氏の訪米日程ではカーター国防長官との会談が予定される。防衛省幹部は「沖縄の負担軽減の進展なども説明することになる」と強調。大規模な返還につながるヘリパッド建設を前面に出す考えだが、皮肉にも県側からは既にその手法に対する批判が上がっている。(仲村良太、島袋良太)(引用ここまで

陸自の特殊部隊投入、「異例中の異例」 佐道明広中京大教授

2016年9月14日 09:29

佐道明広中京大教授

機材の運搬に投入された陸上自衛隊中央即応集団は、大臣の隷下にある特殊な部隊だ。通常は海外での緊急支援やPKO(平和維持活動)などに従事している。ヘリコプターによる機材運搬は大規模災害で行ったことはあるが、今回の空輸は、地上で住民の反対運動が行われていることが理由で、米軍基地建設のために行われた。住民の反対があることを理由に、単なる建設工事に投入するのは異例中の異例で、通常任務の拡大だ。

北部訓練場は米海兵隊が使用する施設だ。政府は移設工事で北部訓練場が部分返還されるために「負担軽減だ」と主張するが、県や県民世論は、米海兵隊そのものの沖縄駐留の在り方を見直すよう求めている。

被災地の支援など住民に歓迎される状況ではなく、むしろ県民に「必要ない」と言われている中で自衛隊を投じて工事用の機材を空輸するのは、あからさまに「国家の力」を見せつける行為だ。知事も強引な工事を批判していた中、県民に「議論の余地はない」というメッセージを送ったと言える。

ここまで強引に工事を進める理由として、安倍政権はしばしば「日本周辺の安全保障環境」を挙げる。だが米国との約束ばかりを優先し、強引に工事を進める政府の手法は、自衛隊を使わざるを得ないほど工事に対する県民の反対が根強いことを世界に伝えるもので、自ら安全保障環境を危うくしている。

沖縄の人たちの本土に対する気持ち、政府への信頼をなくすことばかりしていては、安全保障環境は悪化するだけだ。(政治学)(引用ここまで 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蓮舫氏二重国籍バッシングは野党共闘勝利による政権交代を阻止するためのネガティブキャンペーンだな!

2016-09-15 | 民進党

安倍派のネライが読めない民進党のノー天気浮き彫り!

ネライは蓮舫首相誕生阻止しかない!

そのためには何としても野党共闘の風を吹かせない!

北海道5区補欠選以後の安倍自民党の戦略を視れば

どんなネガティブキャンペーンをはってきたか!

共産党攻撃・民進党分断作戦!

「野党だらしない・バラバラ」論垂れ流す!

アベノミクス破たんと失政を道半ば論でゴマカス!

対中朝脅威垂れ流し・国会逃亡で失政と破たんスリカエ!

民進党は目を覚まさなければならない!

 「二重国籍」か判断避ける=蓮舫氏問題で法務省

2016/09/13-22:34

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091300976&g=pol

民進党の代表代行が、日本国籍取得後も台湾(中華民国)籍が残っていたことを認めた問題で、国籍事務を管轄する法務省は、「二重国籍」に当たるかどうか判断を避けている。日本と台湾の間に国交がなく、今回のようなケースに台湾と中国(中華人民共和国)のどちらの法律を適用するかが定まっていないためだ。

国籍問題、蓮舫氏はうかつ=維新・片山氏

台湾の「国籍法」は、台湾籍を放棄するには台湾当局の許可を必要としているが、蓮舫氏はこの手続きを取っていなかった。一方、中国の国籍法は、外国籍取得の時点で自動的に中国籍を失うと定めており、中国の法律に従えば二重国籍の問題は生じない。

法務省の担当者は13日、「実際に外国籍があるかどうかは、その外国政府が判断すべき事柄だ」と指摘する一方、蓮舫氏のケースで「外国政府」が台湾当局と中国政府のどちらを指すかは特定しなかった

日本は1972年に中国と国交を正常化し、台湾と断交。同年の日中共同声明では「日本政府は、台湾が中国の一部とする中国の立場を尊重する」と明記した。その後も日台間の人的往来、交易は続いている。(引用ここまで

「二重国籍は問題だ」とは一言も言っていない!

【蓮舫「二重国籍」疑惑】
菅義偉官房長官「議員自身でしっかり説明する責任ある」

2016.9.13 11:49更新

http://www.sankei.com/politics/news/160913/plt1609130013-n1.html

菅義偉官房長官は13日午前の記者会見で、民進党の蓮舫代表代行が日本国籍と台湾籍とのいわゆる「二重国籍」を認めたことに関し「蓮舫議員の国籍問題の詳細は承知していない」とした上で「議員ご自身がしっかり説明する責任がある」と述べた。

 【蓮舫「二重国籍」疑惑】
菅義偉官房長官「ご自身で説明すべき問題」

2016.9.7 12:59更新

http://www.sankei.com/politics/news/160907/plt1609070017-n1.html

菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、民進党の蓮舫代表代行をめぐり浮上している日本と台湾のいわゆる「二重国籍」疑惑について、「詳細は承知していないので、政府としてコメントは控えたい」とした上で、「ご自身が説明すべき問題だ」と述べた。さらに、「一般論として申し上げれば、外国の国籍と日本の国籍を有する人は、22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があり、選択しない場合は日本の国籍を失うことがあることは承知している」とも語った。(引用ここまで

私は日本人です。

 投稿日: 2016年09月09日 19時24分

http://www.huffingtonpost.jp/renho/im_japanese_b_11926088.html

国籍法では総理大臣でも「二重国籍」は禁じられていない!?

法務省・総務省・内閣官房にIWJが連続取材!

~民進党・蓮舫代表代行への執拗な産経の「ヘイト」報道を

玉木・前原両陣営が全否定

(記事・城石エマ 文責・岩上安身) 2016.9.9

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/330593

 
投開票日まで1週間と迫る民進党の代表選をめぐって、「最有力候補」と目される出馬候補・蓮舫代表代行の「二重国籍疑惑」が、ネット上やマスコミを騒がせている。産経新聞は、蓮舫代表代行の国籍が「台湾籍」と「日本国籍」の二重になっている可能性を指摘して、「根源的な資質の問題だ」とまで言い切った。

「根源的な資質」とは何を意味するのか!? 血が違うとでも言いたいのだろうか!? そうであれば産経新聞は人種差別を行うヘイトメディアということになる。これはこれで問題である。しかも選挙戦のただ中であり、選挙妨害ではないかとの懸念もある。

産経の報じ方は問題ではあるが、「二重国籍」問題そのものに論点を急ぎ移そう。

報道を受けた蓮舫代表代行は、2016年9月6日、記者会見を開き二重国籍疑惑を否定した。だがその後も、「二重国籍叩き」がやむ気配はない。

「二重国籍」問題とは何か。まずその「そもそも」から落ち着いて考えてみる必要がある。

法務省にIWJが直接取材し、確認したところによると、これまで日本には、二重国籍が原因で日本国籍を失った人は1人もいないという。国会議員や閣僚、総理大臣にしても、「二重国籍であってはならない」とする規定はどこにもない。ということは、今、二重国籍があたかも違法行為であるかのように騒がれているのは、まったくの「空騒ぎ」ということになる。毎度のことながら、デマに踊らされてはならない。これが大前提である。

であればなぜ、蓮舫氏の「二重国籍疑惑」がここまで取りざたされるのか?

透けて見えるのは、民進党の内部分裂への期待と、「外国籍」という言葉に対する排外主義的な反発感情を煽る政治的な意図である。民進党の内部分裂と歪んだ排外主義の高揚で得をするのは誰なのか? よくよく考えてみる必要がある

記事目次

IWJが法務省を直撃取材! 「これまでに二重国籍が理由で日本国籍を失った人は1人もいない」との回答! 人の人生を左右する国籍剥奪に法務省は慎重

国籍法は、20歳までに二重国籍となったものが22歳までにどちらかの国籍を選択しなければならないことを定めている。しかし、外国籍の放棄については,あくまで「離脱に努めなければならない(16条)」とする努力規定にとどまっている。

IWJが、この国際法の運用について尋ねたところ、法務省の担当者は、次のように述べた。

「法務大臣は、国籍を選択しない人に対し選択を催告(さいこく)することができます(国籍法15条)。催告されても従わない場合、その人は日本国籍を失います。しかし、これまで法務大臣が催告をしたことは、一度もありません。したがって、二重国籍によって日本国籍を失った人は、1人もいません

▲国籍選択は義務だが、二重国籍が日本国籍の剥奪にかならずしもつながるわけではない(法務省ホームページよりhttp://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html)▲国籍選択は義務だが、二重国籍が日本国籍の剥奪にかならずしもつながるわけではない(法務省ホームページよりhttp://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

担当者は法務省の慎重な姿勢について、「国籍をなくすとご本人や関係者にとって、大変大きな影響を及ぼすことになるためです」と理由を語った。

国籍は、最も重要な人権であり、簡単に剥奪できるようなものではない。人の人生を左右しかねないセンシティブな問題である。また、重国籍となった経緯は、個々人それぞれに事情があり、非常にプライベートな問題でもある。

日本国内の国際結婚の比率は現在30組に1組。外国人と日本の国内外で「共生」してゆくのが当たり前のグローバル世界において、日本人と外国人の間での結婚、出産はそれほど珍しいことではなくなっている。

重国籍者を排斥してゆくようなヒステリックな「バッシング」は、「世界に開かれた国・日本」の根幹を揺るがしかねない。

IWJが総務省と内閣官房にも直撃取材! 国会議員、閣僚、ひいては総理大臣も、実は「日本国籍があれば二重国籍であってはいけないことはない」

とはいえ、蓮舫代表代行は公人であり一般人とは違う、というのも事実である。そこで、国会議員や閣僚としての立場で、二重国籍が法に触れるのかどうか、調べてみた。

▲「日本国籍を日本の法律のもとで選択しているので、台湾籍は有していない」二重国籍疑惑をきっぱりと否定した蓮舫代表代行(蓮舫氏のホームページよりhttp://renho.jp/)▲「日本国籍を日本の法律のもとで選択しているので、台湾籍は有していない」二重国籍疑惑をきっぱりと否定した蓮舫代表代行(蓮舫氏のホームページよりhttp://renho.jp/

公職選挙法第10条は、被選挙権について定めている。そこには、次のように規定がある。

「日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する」

この規定によって、国会議員は日本国籍をもたなければならないと解釈されている。一方で、二重国籍について何か規定はあるのだろうか? 今度は総務省に問い合わせると、次のような回答があった。

「国会議員の国籍については、公選法10条の他に規定しているものはありません。したがって、二重国籍を禁じるような法律もありません」

驚くべきことではないか。

9月7日付の産経新聞は、次のように報じているのだ。

「国家公務員を指揮する閣僚として、他国籍を持ちながら職務していたならば、資質が批判されるのは必至だ」

蓮舫代表代行は、民進党政権時代の2010年から2011年の間に、野田佳彦内閣、菅直人内閣で内閣府特命担当大臣を務めた。産経新聞によれば、もし蓮舫代表代行が二重国籍であれば、閣僚としての資質に疑問符がつくというのである。

本当にそうだろうか? 今度は、内閣官房に直接取材した。IWJの問い合わせに応じた内閣官房の内閣総務官室担当者は、次のようにコメントした。

閣僚について定めた内閣法には、閣僚の国籍についての規定はありません。したがって二重国籍を禁ずる規定もありません

内閣官房も、はっきりと、「二重国籍を禁じる規定はない」と言いきっているのである。

産経は、総務省や内閣官房に確認する程度の取材もしていないのだろうか? 記者クラブに加盟していて、省庁内の特権的な記者クラブ室に自由に出入りしながら、何を勝手な法解釈をたれ流しているのか。

総務省の確認を怠るようなことは、さすがにあるまい、とも思う。しかし、そうだとすると、「意図」をもって、基本的な事実を踏まえた「言いがかり」をつけていることになる。

産経新聞は民進党の代表になれば日本のトップを目指すことにもなるとして、蓮舫代表代行に「説明責任を求める」などと息まいている。だが、前述の内閣官房担当者は、IWJの取材に対し、総理大臣の国籍について、次のようにコメントしている。

総理大臣についても同様です。総理大臣が二重国籍であってはならないとする法律はありません

・・・と、いうことなのである。産経は野党候補者に息まいているヒマがあったら、その前に、法律はどうなっているのかと、基礎的な事実を調べたらどうなのか。

仮に蓮舫代表代行が二重国籍であったとしても、国会議員や閣僚、総理大臣の「資質が批判されるのは必至だ」などと個人攻撃に走るのは、お門違いである。現行法がおかしいというのであれば、そうした趣旨で記事を書くべきである。

記事を書く際に、取材も確認もろくろくせず、前提となる基礎知識も持ちあわせない、というのであれば、この記事を書いた記者の「資質が批判される」のは「必至」であろうが、それだけでは済まない。そんなトンデモ記事をチェックもせずに掲載したデスク、編集局長らの資質も批判されて当然である。

蓮舫代表代行の「二重国籍疑惑」を煽り立てる報道は、何を目的にしているのだろうか?

二重国籍報道でネット上に吹き荒れる「ヘイトスピーチ」

産経新聞のこうした報道で、ネット上では蓮舫代表代行に対し、「日本国籍を剥奪しろ」「法律違反の犯罪者」「支那のスパイ」などといった誹謗中傷が噴出している。個人攻撃としても極めて悪質だが、特定民族に対する誹謗中傷を意図した「ヘイトスピーチ」にまで発展している事実は見過ごせない。

ネット上で吹き荒れる「ヘイト」の風が、産経新聞の執拗で意図不明な記事によって掻き立てられたものであることは、明らかである。

愛国者の邪論 教唆扇動!そのもの!

「国籍問題で得をするのは誰か?」呆れる玉木・前原両陣営、産経報道をきっぱり否定

民進党代表の座を狙う他候補は、この状況をどのように見ているのだろうか?

9月7日付で産経は、蓮舫代表代行の「ライバル」でもある前原誠司元外務大臣、玉木雄一郎国会対策副委員長の両陣営について次のように報じた。

「代表選で蓮舫氏と争う玉木雄一郎国対副委員長の陣営幹部は『ウソを重ねているように映る蓮舫氏に代表の資格はない』と断言。前原誠司元外相の陣営幹部も『きちんと説明すべきだ』と追及する構えをみせる」

この「二重国籍問題」を期に、民進党内で「分裂騒動」に発展しているかのように報じられている。ああ、なんという愚かしさ…と一瞬、思いかけたが、報じている媒体は産経である。これは、ひょっとして、と思い、両陣営に確認することにした。何しろ「言いがかり」をつけている当事者の産経の記事なのだから、確認もせずに真に受けるわけにはいかない。すると、案の定というべきか、またしても驚くべき回答が返ってきた。(引用ここまで

愛国者の邪論 民進党分断作戦は安倍官邸のネライそのものだろう!そもそも、国籍問題は人権問題として擁護しなければならない問題ですが、菅官房長官発言と、それ伝える産経記事を読むと、可能性は大です!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする