18きっぷで乗り鉄してきました。
八王子駅-新潟駅往復です。
目的は新潟名物タレカツ丼を食べること。
乗り鉄としては豪雪地帯の通過というのが楽しみでした。
谷川岳をくぐる列車は本数が少なく、どんなに早起きして始発に乗っても自宅近くの京王線南大沢駅発だと昼に新潟駅に着くことは出来ません。
高崎線に最寄りの駅から乗れる人の特権かなと諦めていたんです。
でも八王子駅からなら八高線のショートカットで朝の谷川岳越えが可能だと言うことがわかりました。
おまけに高崎線より先に高崎に着くので水上行きに確実に座って行けるのです。
はたしてうまくいくのか・・・
実行してきました。
結論
うまくいきました。
新潟ではたっぷり時間があったのでタレカツ丼をいただいて、古町を散策してきました。
ぶらタモリで紹介されていたらしい名所も偶然観てくることができました。
帰りもうまくつながり、同じルートで帰ってきました。
でもどの列車も二両編成とか三両編成とか短くて、それでいて結構お客さんが多いので席取りが大変でした。
座れなかったのは行きの長岡-新潟間、すでに席の埋まった電車に乗らねばならずこれだけはダメでしたがあとは頑張りまして無事に席を確保しました。
谷川岳を越えてすぐの越後中里駅はスキー場直結。
帰りも暗くなる頃通りましたから日帰りスキーが十分楽しめます。
越後湯沢から大量乗ってきたスノボ、スキー客はほぼ上越国際スキー場前で降りました。
ここもゲレンデ直結なので日帰りスキーが楽しめます。
八高線で日帰りスキー、若い頃知っていたら毎週行っていたかもしれない・・・。
18きっぷなら2350円で往復できちゃいますから。
3月も18きっぷの期間があるのでやってみようかな。
今回は新潟でD☆を試してみました。新潟大学430が強力でアクセスが楽でした。知り合いを呼んでみましたが応答なくてそれっきりでした。
ワイヤーズXもアクセスしました。ちゃんと回線を確立しましたが知り合いとはつながらず残念でした。
長岡、高崎からも両方チャレンジしました。
高崎からはいつものローカルさんとお話しできて良かったです。
タブレットを用いてAPRSを流してみました。行きはすべてうまくいきましたが帰りは長岡で途切れてしまいました。
改めて地図を眺めてみると新潟って真北なんですね。
八王子駅-新潟駅往復です。
目的は新潟名物タレカツ丼を食べること。
乗り鉄としては豪雪地帯の通過というのが楽しみでした。
谷川岳をくぐる列車は本数が少なく、どんなに早起きして始発に乗っても自宅近くの京王線南大沢駅発だと昼に新潟駅に着くことは出来ません。
高崎線に最寄りの駅から乗れる人の特権かなと諦めていたんです。
でも八王子駅からなら八高線のショートカットで朝の谷川岳越えが可能だと言うことがわかりました。
おまけに高崎線より先に高崎に着くので水上行きに確実に座って行けるのです。
はたしてうまくいくのか・・・
実行してきました。
結論
うまくいきました。
新潟ではたっぷり時間があったのでタレカツ丼をいただいて、古町を散策してきました。
ぶらタモリで紹介されていたらしい名所も偶然観てくることができました。
帰りもうまくつながり、同じルートで帰ってきました。
でもどの列車も二両編成とか三両編成とか短くて、それでいて結構お客さんが多いので席取りが大変でした。
座れなかったのは行きの長岡-新潟間、すでに席の埋まった電車に乗らねばならずこれだけはダメでしたがあとは頑張りまして無事に席を確保しました。
谷川岳を越えてすぐの越後中里駅はスキー場直結。
帰りも暗くなる頃通りましたから日帰りスキーが十分楽しめます。
越後湯沢から大量乗ってきたスノボ、スキー客はほぼ上越国際スキー場前で降りました。
ここもゲレンデ直結なので日帰りスキーが楽しめます。
八高線で日帰りスキー、若い頃知っていたら毎週行っていたかもしれない・・・。
18きっぷなら2350円で往復できちゃいますから。
3月も18きっぷの期間があるのでやってみようかな。
今回は新潟でD☆を試してみました。新潟大学430が強力でアクセスが楽でした。知り合いを呼んでみましたが応答なくてそれっきりでした。
ワイヤーズXもアクセスしました。ちゃんと回線を確立しましたが知り合いとはつながらず残念でした。
長岡、高崎からも両方チャレンジしました。
高崎からはいつものローカルさんとお話しできて良かったです。
タブレットを用いてAPRSを流してみました。行きはすべてうまくいきましたが帰りは長岡で途切れてしまいました。
改めて地図を眺めてみると新潟って真北なんですね。