昨年の3月に納車されたインプレッサスポーツ、ずっとオートのまま運転してました。
オートマには違いないのですが、CVTを7速ミッションのようにしてパドルでシフトするモードもあります。
普段のDレンジではエンジンブレーキを強めたいときにパドルを操作するくらいですが、マニュアルにすると常に自分でシフトアップ、ダウンを操作して楽しめます。クラッチはないのでシフトチェンジの際アクセルを緩める必要はありません。踏みっぱでシフトアップ出来ます。
変な感じですが。
しばらく身体を慣らすために使い込んでみようと思います。
Dレンジのときにはある程度エンブレがかかる仕様なのですが、これが時速30キロを切るあたりで少し強まってから弱まる、と言う癖があるため、自分流に停止しようとするとエンブレの癖をブレーキで相殺しないといけないから、踏んでいたブレーキを緩める操作をしないと合いません。
マニュアルシフトにしてみたら例えば4速からの停止だとエンブレは4速なりにしかかからないまま停車するので自分流のブレーキ操作で違和感なく停車出来ました。
このほうが好きです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます