クロッキーといっても、裸婦ばかり描いているわけではない。巷に出て車内で目の前の人などを描く場合もある。特にシニアのオジサンの顔などを描いてみると、意外に面白かったりする。
最近、そんな巷のクロッキーをしなくなった。その原因は鉄道車両の椅子の構造にあると私は考えている。私が通勤している新幹線は、一方向を向くクロスシートだし、名古屋の市バスも同様だ。唯一お互いの顔が見える京都市営地下鉄は、僅か1分たらずしか乗らない。それでは、目の前の人を描く機会がない。概して関西はクロスシートの車両がおおいのである。もちろんそのほうがサービスは良いのだけど。
そんなわけで、このブログも相変わらず裸婦である。だが若い頃に比べると精神の集中力がいまいちなのである。それではあかんだろうと思うのだが、多分歳をとったせいかもしれない。
裸婦のフォルムを追いかける造形的な執念とでもいおうか、そんな粘りが最近なくなっているようだ。ああっ、ハ・ダ・カですか・・・と感性が動かず淡泊に描いていると、自己反省。
2011年1月16日,A4,5分ポーズ.
OLYMPUS PEN E-PL1,17mm/f2.8
ISO200,露出補正0, f4.5,1/180, iFinish
最近、そんな巷のクロッキーをしなくなった。その原因は鉄道車両の椅子の構造にあると私は考えている。私が通勤している新幹線は、一方向を向くクロスシートだし、名古屋の市バスも同様だ。唯一お互いの顔が見える京都市営地下鉄は、僅か1分たらずしか乗らない。それでは、目の前の人を描く機会がない。概して関西はクロスシートの車両がおおいのである。もちろんそのほうがサービスは良いのだけど。
そんなわけで、このブログも相変わらず裸婦である。だが若い頃に比べると精神の集中力がいまいちなのである。それではあかんだろうと思うのだが、多分歳をとったせいかもしれない。
裸婦のフォルムを追いかける造形的な執念とでもいおうか、そんな粘りが最近なくなっているようだ。ああっ、ハ・ダ・カですか・・・と感性が動かず淡泊に描いていると、自己反省。
2011年1月16日,A4,5分ポーズ.
OLYMPUS PEN E-PL1,17mm/f2.8
ISO200,露出補正0, f4.5,1/180, iFinish