京都は曇り空で時折小雨がふり、寒さはあるが以前ほどではなく、気候は春の始まりなのだ。
先日もクロッキー教室へ出かけていた。個人的に少しマンネリ気味で低調である。普段からスケッチを描くぐらいの意識でないと、気分が前に進まないようだ。 少し書き方を変えてみるかなと思いながら、 A4サイズのクロッキー帳と鉛筆は、いつもザックに入れておくことにした。これで街のカフェーに居座り、クロッキーができると考えたわけだ。だが街に面して椅子があり、人々が一時立ち止まっている場所を考えると、意外に少ないことに気づかされる。
そんな理屈をつけて描いていない。論文が忙しいという難題もある。デッサンもしない、論文もなかなか進まない、というのはスランプ状態だ。
要は意識を立体的というか前向きに向かわせるまでに、時間がかかるようになった。そんな状態は、なんとなくもやもとして釈然としない今の春の気候のようでもある。春のもやもや、と読んでおこう。
2010年11月24日,F6号,5分ポーズ.
OLYMPUS PEN E-PL1,17mm/f2.8
ISO200,露出補正0, f4.5,1/180, iFinish
先日もクロッキー教室へ出かけていた。個人的に少しマンネリ気味で低調である。普段からスケッチを描くぐらいの意識でないと、気分が前に進まないようだ。 少し書き方を変えてみるかなと思いながら、 A4サイズのクロッキー帳と鉛筆は、いつもザックに入れておくことにした。これで街のカフェーに居座り、クロッキーができると考えたわけだ。だが街に面して椅子があり、人々が一時立ち止まっている場所を考えると、意外に少ないことに気づかされる。
そんな理屈をつけて描いていない。論文が忙しいという難題もある。デッサンもしない、論文もなかなか進まない、というのはスランプ状態だ。
要は意識を立体的というか前向きに向かわせるまでに、時間がかかるようになった。そんな状態は、なんとなくもやもとして釈然としない今の春の気候のようでもある。春のもやもや、と読んでおこう。
2010年11月24日,F6号,5分ポーズ.
OLYMPUS PEN E-PL1,17mm/f2.8
ISO200,露出補正0, f4.5,1/180, iFinish