写真と私のクロッキー・デッサンとどこが違うか。おそらくそれを見る人の想像力を広げてくれる場合が写真の方が広いのだろう。草木の写真から、草食系ということばをイメージし俳句にしたためることもあれば、お姉ちゃんヌードからエロティックな妄想をかきたてることもできよう。
だが私の感性というフィルターで立体と言う要素だけを抜き取ったクロッキーからは、俳句をつくるのも妄想をいだくのも無理筋ではないでしょうか。ここには、私が理解した立体しかありませんから、描いた私の存在感はあっても、見ている立場でイメージを膨らませるというのは難しいと思いますね。
そう考えるとデッサンというのは、イメージも妄想もない、 比較的正確に伝達できればよしとする 立体に関する言語だと思うときがあります。私が捉えた要素が伝わればよく、そしてそれ以上でもそれ以下でもないというあたりに、デッサンの役割があるのかもしれない。
などという美学的な堅い話を、たまには考えてみたりもするわけです。それって・・・なんのとことやら(笑)。
2011年1月9日,F5,5分ポーズ.
OLYMPUS PEN E-PL1,17mm/f2.8
ISO200,露出補正0, f3.5,1/125, iFinish
だが私の感性というフィルターで立体と言う要素だけを抜き取ったクロッキーからは、俳句をつくるのも妄想をいだくのも無理筋ではないでしょうか。ここには、私が理解した立体しかありませんから、描いた私の存在感はあっても、見ている立場でイメージを膨らませるというのは難しいと思いますね。
そう考えるとデッサンというのは、イメージも妄想もない、 比較的正確に伝達できればよしとする 立体に関する言語だと思うときがあります。私が捉えた要素が伝わればよく、そしてそれ以上でもそれ以下でもないというあたりに、デッサンの役割があるのかもしれない。
などという美学的な堅い話を、たまには考えてみたりもするわけです。それって・・・なんのとことやら(笑)。
2011年1月9日,F5,5分ポーズ.
OLYMPUS PEN E-PL1,17mm/f2.8
ISO200,露出補正0, f3.5,1/125, iFinish