名古屋は、夏日のような陽射しが続いている。真夏ではないにしても、昼間出歩くと暑いことしきり。
ところで毎日新幹線通勤をしていると、女性の職員が随分増えてきた。私のうろ覚えの記憶でも、最初に駅務員、それから車掌、試験に合格して半年以上の訓練を受けて国家資格に合格すると晴れて運転手になれると記憶している。だから女駅務員と言っても馬鹿にはできない。彼女たちは数年もしないうちに新幹線の運転台にすわっているかもしれないのだ。
それにしても鉄道の運転は、レールの上を走るから、車のようなハンドルがなく、いわばアクセルとブレーキだけだ。つまり自動車でいうところのオートマに等しい。従って運転技術そのものよりも、列車ダイヤに忠実にあの巨体をあやつる技術であるとか、システムや規則に沿った運転ができるといったことを、安全性と正確さを基本にして行う仕事と、私は理解している。
最近思うのだが、そういうコントロールの技術は、男性より女性の方が向いていそうだ。毎日決められた枠組みの中で同じ仕事をするというのは、やはり女性の才能がいきると思っている。だから主婦の毎日のおさんどんと似ているところもある。つまりそれが新幹線の運転手は、女性の方が向いていると思う根拠だ。いずれ新幹線に乗ったら、全部女性職員ばかりだというのは、どこか華々しくて面白いではないか。
男性というのは、むしろそういう決められたシステムの枠組みから、離れようとする性格なのだろう。だから扱いにくい。社員に給料を上げるからもっと働けといおうものなら、「僕は、お金を入れたら動く自動販売機ではないですよ」と言いかえされそうだ。
そんなことを思い出しながら私は、明日も夏といってよい朝の新幹線通勤なんだな。
愛媛県内子町
OLYMPUS E-P5,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm/F2.8
ISO200,露出補正-0.3,f4,1/200
ところで毎日新幹線通勤をしていると、女性の職員が随分増えてきた。私のうろ覚えの記憶でも、最初に駅務員、それから車掌、試験に合格して半年以上の訓練を受けて国家資格に合格すると晴れて運転手になれると記憶している。だから女駅務員と言っても馬鹿にはできない。彼女たちは数年もしないうちに新幹線の運転台にすわっているかもしれないのだ。
それにしても鉄道の運転は、レールの上を走るから、車のようなハンドルがなく、いわばアクセルとブレーキだけだ。つまり自動車でいうところのオートマに等しい。従って運転技術そのものよりも、列車ダイヤに忠実にあの巨体をあやつる技術であるとか、システムや規則に沿った運転ができるといったことを、安全性と正確さを基本にして行う仕事と、私は理解している。
最近思うのだが、そういうコントロールの技術は、男性より女性の方が向いていそうだ。毎日決められた枠組みの中で同じ仕事をするというのは、やはり女性の才能がいきると思っている。だから主婦の毎日のおさんどんと似ているところもある。つまりそれが新幹線の運転手は、女性の方が向いていると思う根拠だ。いずれ新幹線に乗ったら、全部女性職員ばかりだというのは、どこか華々しくて面白いではないか。
男性というのは、むしろそういう決められたシステムの枠組みから、離れようとする性格なのだろう。だから扱いにくい。社員に給料を上げるからもっと働けといおうものなら、「僕は、お金を入れたら動く自動販売機ではないですよ」と言いかえされそうだ。
そんなことを思い出しながら私は、明日も夏といってよい朝の新幹線通勤なんだな。
愛媛県内子町
OLYMPUS E-P5,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm/F2.8
ISO200,露出補正-0.3,f4,1/200