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ジャズ誌で懐かしい名前を見つけた。久しくその名前を見ることもなく、忘れかけていたプレイヤーだ。大抵こういう場合、悲しいかな訃報記事だが、やはりそれである。その名前から反射的に、田舎のジャズ喫茶もどきに通い出した高校生の頃を思い出す。そのレコードはベースの長いソロから始まるのだが、単調なラインが少しずつ膨らむベース音は緊張や興奮時の心臓の鼓動に似ていた。
ベン・タッカーである。自身が作曲した「カミン・ホーム・ベイビー」は、ジャズを聴き始めの耳にもすんなり入り込むラテンリズムだった。このハービー・マンのヴィレッジ・ゲイト盤は大ヒットしたというが、タッカーのあのソロがなければただのライブ盤だったかもしれない。そして、ようやくジャズが解り出した頃にタッカーを聴いたのは、アート・ペッパーの「モダン・アート」である。オリジナルのイントロ盤を聴く機会はなく、ようやく聴けたのは70年代に再発されたときだったが、冒頭の「ブルース・イン」のアルトとベースのデュオで、何故このアルバムが幻の名盤と騒がれていたのかという謎が解けた。
タッカーの経歴を振り返ってみよう。デビューは、1956年のウォーン・マーシュの名盤として名高い「Jazz of Two Cities」だ。西海岸で働いたあと、59年にニューヨークに出て、さまざまなコンボで活動しながらクリス・コナーの伴奏も務め、62年にはクリスと共に来日している。帰国後、発表したのが「カミン・ホーム・ベイビー」で、マンのコンボでも活躍している。71年に引退後は楽譜出版業に携わり、ジャズクラブも開業し、マイペースで演奏もしていたという。半世紀にも亘る経歴を数行で語るには無理があるが、横道にもそれず、ただ直向にジャズの場に身を置いていたのがわかる。勤勉なジャズ人生である。
先般の記事には近影どころか第一線で活躍していた頃の写真も載っていなかった。記憶ではリーダー作は60年代に「Ava」レーベルから1枚出ているだけで、多くのサイド作品にも写真はほとんど載っていないので、このような編集だったのだろう。一瞬顔を思い出せなかったが、あの張のあるベース音だけは鮮明に甦った。顔を忘れられても音を記憶されるベーシストはざらにいない。享年82歳。合掌。
ベン・タッカーである。自身が作曲した「カミン・ホーム・ベイビー」は、ジャズを聴き始めの耳にもすんなり入り込むラテンリズムだった。このハービー・マンのヴィレッジ・ゲイト盤は大ヒットしたというが、タッカーのあのソロがなければただのライブ盤だったかもしれない。そして、ようやくジャズが解り出した頃にタッカーを聴いたのは、アート・ペッパーの「モダン・アート」である。オリジナルのイントロ盤を聴く機会はなく、ようやく聴けたのは70年代に再発されたときだったが、冒頭の「ブルース・イン」のアルトとベースのデュオで、何故このアルバムが幻の名盤と騒がれていたのかという謎が解けた。
タッカーの経歴を振り返ってみよう。デビューは、1956年のウォーン・マーシュの名盤として名高い「Jazz of Two Cities」だ。西海岸で働いたあと、59年にニューヨークに出て、さまざまなコンボで活動しながらクリス・コナーの伴奏も務め、62年にはクリスと共に来日している。帰国後、発表したのが「カミン・ホーム・ベイビー」で、マンのコンボでも活躍している。71年に引退後は楽譜出版業に携わり、ジャズクラブも開業し、マイペースで演奏もしていたという。半世紀にも亘る経歴を数行で語るには無理があるが、横道にもそれず、ただ直向にジャズの場に身を置いていたのがわかる。勤勉なジャズ人生である。
先般の記事には近影どころか第一線で活躍していた頃の写真も載っていなかった。記憶ではリーダー作は60年代に「Ava」レーベルから1枚出ているだけで、多くのサイド作品にも写真はほとんど載っていないので、このような編集だったのだろう。一瞬顔を思い出せなかったが、あの張のあるベース音だけは鮮明に甦った。顔を忘れられても音を記憶されるベーシストはざらにいない。享年82歳。合掌。
Ben Tucker Best 3
Art Pepper / Modern Art (Intro)
Herbie Mann / At The Village Gate (Atlantic)
Kenny Burrell / On View at the Five Spot Cafe (Blue Note)
キャリアを示すように他にも多くのセッションが挙げられました。こうしてベースラインを追ってみると実に丁寧なことがわかります。どんなレコーディングでも精一杯弾いていたのでしょう。今宵はお気に入りのベン・タッカーのベースを存分にお楽しみください。
ベンはあまり目立ちませんが、サポートは見事です。ビリーとは仲が良くて楽譜出版社も共同で始めたようです。こうして聴くと「サニー」は名曲ですね。
「I Wish I Knew / Billy Taylor」があるんですが、
残念ながらベンの存在感は、それほどでもないですね。
まあとにかく、「サニー」での
ビリーの弾けっぷりと、G.テイトの叩く8ビートが凄い!!
カミング・ホーム・ベイビーには想い出が詰まっているようですね。私は演奏はしませんが、高校生の頃、喫茶店で一番聴いた、というか聴かされたのがこれだったかもしれません。やはり想い出の曲です。さすがにアドリブまで覚えたころはカミング・ホームです。(笑)
サマー・タイムもいい演奏ですね。この曲はまだ話題にしておりませんので、夏が終わらぬうちに取り上げたいものです。
ペッパー、マン、ハナと、それぞれ編成が違いますが、どんなメンバーと組もうとベンはマイペースですね。
Jazz Time とJazz Line のベイリーが挙がりましたね。「Bash!」はメンツも揃っておりますので、ベンも負けじとバシッと決めております。「Reaching Out」はグラント・グリーンが主役ですので、ここではサポートに回っている感じですね。両レーベル合わせて5枚しかリリースされておりませんが、渋いものばかりです。
そして、ルーのブルーノート盤がありましたね。コンガが入っておりますので軽い感じを受けますが、親分もベンも単調にならず良い仕事をしております。ポルカもいい内容ですが、国境の南もいい演奏です。
高校時代にモダンジャズカルテットを作って部活を始めた、ジャズはダメだと学校から言われて、現代音楽研究会という看板にして、文化祭での最初の曲がカミング・ホーム・ベイビーだった。
何しろベースラインが分かりやすく、アドリブがしやすく、コーラスが数えやすい・・・何しろ始めたばかりだったから・・。
フルートではなくアルトでね、そのアルトを吹いていたのが軒口隆策君という後に早稲田のジャズ研へいってね、増尾やタモリと同期だったかな・・・ジャズ批評に評論も書いていたけど飲みすぎで死んじゃった。
だから、俺たちはベン・タッカーからジャズを始めたというわけ。
サマー・タイムもいいよね、この盤の・・・
なけるねぇ・・・・
Art Pepper / Modern Art (Intro)
Herbie Mann / At The Village Gate (Atlantic)
Easy To Love/Roland Hanna
1.Bash! / Dave Bailey
Jazz Line からボクの好きなアルバムを.
この "Grand Street" の演奏聴くたびに元気になります.
2. Reaching Out / Dave Bailey
"Baby You Should Know It" もいいんですが、ボクは "A Flick of a Trick" のほうが好き.
"Comin' Home Baby" もそうですが、いい曲書いてますねぇ.
3. Gravy Train / Lou Donaldson
すみません、これはもう単純に "Polka Dots And Moonbeams" の演奏が好きだから ・・・・・
ということで、少ない持ち球の中から選んでみました.
モダン・アートのオープニングとエンディングにデュオとはまさにタイトル通りの芸術といえるトラックですね。
バレルの5スポットはバレルの作品中でもベストに入る内容ですが、ベンの参加が功を奏したといっていいでしょう。バークス・ワークスではいい仕事をしています。
そして、アトコのハナにも参加していましたね。全体が引き締まった演奏です。
強靭で堅実なベースワークが好きです。
お気に入りは
Modern Art/Art Pepper
ブルース・インとブルース・アウトのウォーキングベースは凄いと思います。
At The Five Spot Café/Kenny Burrell
バークス・ワークスのタッカーは素晴らしいと感じています。
Easy To Love/Roland Hanna
やはりミコさんが挙がりましたね。このレッスンで大きく成長したのは間違いないでしょう。野球と同じで、一流のプレイヤーが必ずしも一流の指導者とは限りませんが、ベンはどちらも一流でしたね。
私もジャズジャパン誌を見るまで知りませんでした。いいベースでしたね。
Ava盤は私も持っておりますが、おそらくリーダー作はこれだけでしょう。長いキャリアでリーダー作1枚というのは寂しい気もしますが、縁の下の力持ち的存在こそベンの本領なのかもしれません。
ケニー・バレルのBN盤もありましたね。じっくりベースラインを追うとメリハリがあります。
残念な事故でした。ご冥福をお祈りしましょう。
今日は急用でドームに行けませんでしたが、いい試合でしたね。勝ってホッとしました。
いやはや昨夜は目撃されたようですね。「DUKE」ネームは多分私です。背番号が3桁ですので、今度見かけましたら、是非お声がけください。
ハービー・マンに1票いただきました。
「Modern Art / Art Pepper」ですかね。
ミコさんには、ヴォーカルのレッスンを
2か月ぐらい特訓したんだそうですね。
ベン・タッカーが亡くなったんですね。
ジョージ・タッカーが大好きですが、ベンも好きでした。
Baby,You Should Know It/Ben Tucker And His Quintet(Ava)
これが唯一のリーダー作だったのですね。
これは廃盤屋で見つけて持っていました。
このレコードは日本盤もないのではないでしょうかね、
ましてやCD化もされていないでしょうからねー残念ですね。
1メンツが面白いので、少し、フェルドマンのピアノ、ラリーバンカーがドラムではなくって、ヴァイブを演っています。63年ですから、ボサノバありの、聴きやすいレコードだと思います。 録音も優秀だと感じます。
バンカーはヴァイブとだけクレジットされていますが、僕が聴くところ、マリンバも演ってるように思います。B面の3曲目『Capricious』です。
重厚で堅実な、素晴らしいベースでしたねー。
ケニー・バレルのBN盤『5スポットカフェ』も印象に残っています。
82歳でしたが、事故だったのが、惜しまれますね。
今ドームです。今日は勝ちたいですね。
ところで、昨夜ドームで「DUKE」とネームが入ったユニフォームを着た人を見かけたのですが、こちらのdukeさんですか。
ハービーマンに1票です。
ベン・タッカーは同じベーシストのジョージ・タッカーと混同されますが、録音数が圧倒的に多いのはベン・タッカーです。今週はベン・タッカー参加のお気に入りのアルバムをお寄せください。
管理人 Ben Tucker Best 3
Art Pepper / Modern Art (Intro)
Herbie Mann / At The Village Gate (Atlantic)
Dave Bailey / Two Feet in the Gutter (Epic)
他にも盟友のビリー・テイラーをはじめ多くのセッションに名を連ねております。
今週も皆様のコメントをお待ちしております。
Ben Tucker on Bobby Hebb
http://www.youtube.com/watch?v=2JxH0vb-uaw
アニタ・オデイやアン・バートンが取り上げている「サニー」のオリジナルはボビー・ヘブですが、何とヘブのバックはベン・タッカーでした。