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先週に続き映画とエリントンの話題になるが、今年はエリントン没後40周年記念でジャズ界では色々と企画されているので、こちらも便乗というわけだ。レオナルド・ディカプリオ主演の「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を観たが、これが面白い。予告編やチラシで「ドヤ顔でアカデミー賞最有力」という謳い文句をご覧になったかたもあろう。26歳で証券会社を設立し、年収49億円を稼ぎ出したのだからドヤ顔になるもの無理はない。
ジャズアルバムでドヤ顔といえば「ザ・ポピュラー」のエリントンだ。人望が厚く、決して偉ぶらないエリントンにしては珍しい表情だが、これには理由がある。油井正一著「ジャズの歴史物語」(スイング・ジャーナル社刊)によると、フランスの批評家アンドレ・オデールが、その頃のエリントンの姿勢を「過去の安直な焼き直し」、さらに「焼き直しどころか改悪すらしている」と批判したことに端を発する。エリントンは雑誌で一度反論した後、しばし沈黙を守り、音楽家らしく演奏をもってオデールに再反論したのがこの「ザ・ポピュラー」で、一見ヒット曲のコンピに思えるが全て新録音だ。
「A列車で行こう」にはじまりに、「I Got It Bad」、「Mood Indigo」、「Solitude」、「Sophisticated Lady」、「Do Nothin' Till You Hear from Me」等々、敢えて批判の対象になった曲、いわば毎晩ステージで演奏する有名ナンバーばかりを選んでいる。批評家に反論となると今まで一度も演奏したことがなく、さらにスケールの大きな組曲を答えとして出すところだが、何度も演奏した曲に新しい息吹を与えるという形で指摘された「過去の安直な焼き直し」を払拭している。そしてアレンジもアルバムタイトル通りポピュラーなもので、誰でもが親しめる演奏だ。ジャケット写真撮影のときに無意識にドヤ顔になる。
エリントンが作った曲は1000を超えるし、LP時代になってからのアルバム数も100枚は超える。先週話題にしたライブ名盤もあれば難解な組曲もあるのがエリントンの世界だ。ジャズを聴き始めの方に、エリントンはどの曲、どのアルバムから聴けばいいのか、と聞かれたなら、迷わずこの「ザ・ポピュラー」を挙げる。間違いなく、「よかった」という感想が返ってくるだろう。それを聞く小生はドヤ顔になる。
ジャズアルバムでドヤ顔といえば「ザ・ポピュラー」のエリントンだ。人望が厚く、決して偉ぶらないエリントンにしては珍しい表情だが、これには理由がある。油井正一著「ジャズの歴史物語」(スイング・ジャーナル社刊)によると、フランスの批評家アンドレ・オデールが、その頃のエリントンの姿勢を「過去の安直な焼き直し」、さらに「焼き直しどころか改悪すらしている」と批判したことに端を発する。エリントンは雑誌で一度反論した後、しばし沈黙を守り、音楽家らしく演奏をもってオデールに再反論したのがこの「ザ・ポピュラー」で、一見ヒット曲のコンピに思えるが全て新録音だ。
「A列車で行こう」にはじまりに、「I Got It Bad」、「Mood Indigo」、「Solitude」、「Sophisticated Lady」、「Do Nothin' Till You Hear from Me」等々、敢えて批判の対象になった曲、いわば毎晩ステージで演奏する有名ナンバーばかりを選んでいる。批評家に反論となると今まで一度も演奏したことがなく、さらにスケールの大きな組曲を答えとして出すところだが、何度も演奏した曲に新しい息吹を与えるという形で指摘された「過去の安直な焼き直し」を払拭している。そしてアレンジもアルバムタイトル通りポピュラーなもので、誰でもが親しめる演奏だ。ジャケット写真撮影のときに無意識にドヤ顔になる。
エリントンが作った曲は1000を超えるし、LP時代になってからのアルバム数も100枚は超える。先週話題にしたライブ名盤もあれば難解な組曲もあるのがエリントンの世界だ。ジャズを聴き始めの方に、エリントンはどの曲、どのアルバムから聴けばいいのか、と聞かれたなら、迷わずこの「ザ・ポピュラー」を挙げる。間違いなく、「よかった」という感想が返ってくるだろう。それを聞く小生はドヤ顔になる。
昨夜はデイ・バイ・デイのオープンマイクに出かけておりました。月に一度開かれる黒岩さんのレッスン生の発表会です。自称、審査委員長です。(笑)
今月のソニー・ジャズコレクションも名盤から希少盤までラインアップは豊富ですね。私のお薦めは「JO+JAZZ」、ディア・オールド・ストックホルムのエンディングが見事な「フィル・トークス・ウィズ・クイル」、ジャケ買いなら「エニシング・ゴーズ」といったところでしょうか。未聴でしたら是非どうぞ。
まずはリー・コニッツのイタリー録音「ステレオ・コニッツ/1968」。電化サックスも使っためくるめく美しい演奏で、真っ先に品切れになるとしたらこれでしょうか。そしてアン・バートンの「シングス・フォー・ラヴァーズ/1971」とラルフ・シャロン・トリオの「トニー・ベネット・ソングブック/1964」がよかった。後者の御解説はSSJの三具保夫さんです。
「札幌豆工房」という喫茶店の名前は存じておりますが、残念ながら行ったことはありません。野球のシーズンオフにでも機会をみて行きたいですね。
「At Duke's Place」というタイトルはエラとエリントンのアルバムにもありますが、ジェーン・ジャーヴィスのも味わい深い作品です。歳を重ねなければ出せない音やフレーズというのがありますが、まさにこれですね。
えりんとにやんさんのお住まいは札幌でしょうか。土曜日はジャズバー「bar 81」か、スージーさんの「デイ・バイ・デイ」におります。唸っているオヤジがいれば私ですので、お気軽に声をかけてください。
http://d.hatena.ne.jp/mamekohboh/20121112
この珈琲店を知ったのはprogressiveの"At Duke's Place"(Jane Jarvis and Jay Leonhart,1995ピアノとベースのデュオによるエリントンナンバー集)を聴いたことがきっかけです。ジェーン・ジャーヴィスという女流ピアニストはライオネル・ハンプトンやクラーク・テリーとも共演歴があるベテランだそうですが、上記HPによればアルバム録音時80歳。ジェイ・レオンハートの重厚なベースがピアノよりも大きな音で録音されていて、それだけで嬉しくなります。お店でコーヒーを頼みリクエストすると聴かせて下さいます。エリントンがお好きな店主様です。
Do Nothin' Till You Hear from Me Best 3
Zoot Sim / Zoot At Ease (Famous Door)
The Bud Shank Quartet (Pacific Jazz 1215)
Johnny Griffin / Do Nothing 'Til You Hear From Me (Riverside)
ズート・シムズが一番人気でした。ズートは勿論ですがミルト・ヒントンの好プレイも見逃せません。他にもミンガスやランディ・ウエストン、ハンプトン・ホース等が挙がりましたが、どれも素晴らしいものばかりです。エリントン・ナンバーは気合が入るのかもしれません。今宵はお気に入りの「ドゥ・ナッシン・ティル・ユー・ヒア・フロム・ミー」をお楽しみください。
ワンツーとテナーできて、ハンプトン・ホースがきましたね。オールナイトセッションは完全版が出ておりますが、毎夜絶好調だったようです。純度が高いものを使ったのでしょうか。(笑)
ポピュラーのA列車は、ビッグバンドの手本ですね。このスウィング感は簡単に出せるものではありませんが、これが出来たなら一流の証しといえます。
記念硬貨に記念切手、エリントンはさまになります。一度でいいからエリントンのようなドヤ顔をしてみたいものです。ドヤされるのがオチか。(笑)
これを三番手にあげましょう。
後の二枚は皆さんと似たような下記の盤です。
Zoot Sim / Zoot At Ease (Famous Door)
Johnny Griffin / Do Nothing 'Til You Hear From Me (Riverside)
しかし、エリントンのこのポピュラーのA列車のアレンジというかで出しのゾクゾクするようなスイング感は凄いですね。当然ドヤ顔をするはずです。
記念硬貨25セントコインのデザインにもなる顔ですからね。アメリカを代表するドヤ顔でしょう。
Dukeさんも憧れいるのかもしれませんが・・・Dukeさんのドヤ顔はまだ遠く及びもつきませんなぁ・・・。
記事でも書きましたが、数あるエリントンの作品でも「The Popular」は一番に挙げるアルバムです。カセットとは懐かしいですね。CDのない時代に車で聴いたカセットテープは青春そのものです。
トップにズート、そして私が挙げたバド・シャンクとグリフィンがきましたね。このシャンクのレコード自体名盤ですが、この曲は実に雰囲気があります。重くなく、それでいて軽くもなく、これがシャンクの持ち味なのでしょう。
グリフィンの音色は艶がありますし、テンポもいいですね。
ピアノ物も挙げていただきありがとうございます。ハンプトン・ホーズのエリントン・ナンバーは味があります。
エリントンの「The Popular」は、いいアルバムですね。就職して間もなく、カセットに録音して車の中で大音量でしょっちゅう聴いていました。まあ、カセットといってもわかる人は少なくなりつつありますが(笑)。ベストスリーの方ですが、あまりもっていないのですが、以下のとおりです。
①Zoot Sim / Zoot At Ease (Famous Door)
②Bud SHank / The Bud Shank Quartet (Pacific Jazz)
③Johnny Griffin / Do Nothing 'Til You Hear From Me (Riverside)
ズート・シムズは、原旋律を大事にして吹いていて、好感がもてますし、ハンク・ジョーンズもいい。あとは、デュークさんと同じで、②は、トップでもよかった。他には、ハンプトン・ホーズのAll Night Session、オスカー・ピーターソンのソングブックやハンク・ジョーンズ「THE RHYTHM SECTION」などピアニストのものもありました。
こちらの気温はマイナスですが、陽が長くなってきましたので、春の近づきを感じさせます。
いつもドヤ顔のミンガスがトップにきましたね。このアルバムは私も挙げましたが、おっしゃるように限りなくエリントンです。もう40年近く前ですが、このレコードが1100円で再発されたときは嬉しかったですね。
そして指のウエストンもありましたか。レコードを探し出せませんが、ピアノの音が綺麗な印象があります。
ズートとヒントンの組み合わせは意外性もあり面白いですね。今、調べましたらヒントンは、1973年録音時63歳でした。若い頃から全く音のヴォリュームもスタイルも変わっていないのに驚きます。
ズート・アット・イーズがありましたね。このアルバムは晩年の作品のなかでも群を抜いている1枚ですが、音の鳴りもフレーズのうねりも申し分ありません。ミルト・ヒントン参加も貴重です。
ミンガスはいつもドヤ顔です(笑)
Charles Mingus / Pre-Bird
このレコードはミンガスがエリントンに一番近づいた、レコードではないでしょうか? 素晴らしいですね。
この曲はかなり速いテンポですが、「I Let a Song Go Out of My Heart 」を入れてくる辺りが素敵です。
久しぶりだったので全曲聴いてしまいました。最高でした!
Randy Weston+Cecll Payne/With These Hands
セシル・ペインとマブトラマリクの掛け合いとモンクみたいなウエストンのピアノが良い味ですね。
Zoot At Ease/Zoot Sims
僕もA.tomyさん、と同じで、これ直ぐ出てきました。
ミルト・ヒントンが最高ですね!
ズートも良いですが、これ曲はヒントンです(笑)
頭で鳴り出した「Do Nothin' Till You Hear from Me」はコレでした♪
●「ズート・アット・イーズ」
テナーとベースとのデュオによる出だしが聞こえてきて・・・ミルト・ヒントンでした。
取り急ぎ1枚、ご報告まで。
管理人 Do Nothin' Till You Hear from Me Best 3
The Bud Shank Quartet (Pacific Jazz 1215)
Johnny Griffin / Do Nothing 'Til You Hear From Me (Riverside)
Charles Mingus / Pre-Bird (Mercury)
エリントンは何度も録音しておりますし、エリントニアンのジョニー・ホッジス、ベン・ウエブスター等、多くの名演があります。
今週も皆様のコメントをお待ちしております。
映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』予告編
http://www.youtube.com/watch?v=Zo8ENVCHie8