今夜、朧月を仰いでいたら、「あとは、おぼろ~♫」というフレーズがリフレインしたので。
青江三奈 恍惚のブルース
作詞:川内康範
作曲:浜口庫之助
女の命は恋だから
恋におぼれて流されて
死ぬほどたのしい夢をみた
あとはおぼろ あとはおぼろ
ああ 今宵また しのびよる
恍惚のブルースよ
あなたがこんなにしたわたし
ブルーシルクの雨が降り
こころがしっとり濡れていた
あとはおぼろ あとはおぼろ
ああ 今宵また しのびなく
恍惚のブルースよ
あなたがこんなにしたわたし
ブルーパールの霧が降り
あたしは貝になっていた
あとはおぼろ あとはおぼろ
ああ 今宵また すすりなく
恍惚のブルースよ
<しのびよる>は「忍び寄る」のほかに、「忍び夜」がイメージされます。また、「忍び」は「偲び」とも。<あなたがこんなにしたわたし>も、一字違えれば、「あなたがをんなにしたわたし」になります。ダブルミーニングを意識した凝った詞ですが、一点、「あたしは貝になっていた」というのがよくわからない。
ちあき なおみ
田端 義夫
<しのびよる>が2・3番では、「しのびなく」「すすりなく」と変化します。男の能動の視点が入っているのがよくわかる歌い方です。田端義夫は女歌を歌っても男っぽい。
宮 史郎
先頃、亡くなりましたね。
中条きよし
聴きくらべると、青江三奈がまったく違うことがよくわかります。<ブルース>に対応した<ブルーシルク>や<ブルーパール>の燦めく語感が違います。モダンな曲と詞を踏まえて、歌唱は官能的に豪奢です。
(敬称略)
青江三奈 恍惚のブルース
作詞:川内康範
作曲:浜口庫之助
女の命は恋だから
恋におぼれて流されて
死ぬほどたのしい夢をみた
あとはおぼろ あとはおぼろ
ああ 今宵また しのびよる
恍惚のブルースよ
あなたがこんなにしたわたし
ブルーシルクの雨が降り
こころがしっとり濡れていた
あとはおぼろ あとはおぼろ
ああ 今宵また しのびなく
恍惚のブルースよ
あなたがこんなにしたわたし
ブルーパールの霧が降り
あたしは貝になっていた
あとはおぼろ あとはおぼろ
ああ 今宵また すすりなく
恍惚のブルースよ
<しのびよる>は「忍び寄る」のほかに、「忍び夜」がイメージされます。また、「忍び」は「偲び」とも。<あなたがこんなにしたわたし>も、一字違えれば、「あなたがをんなにしたわたし」になります。ダブルミーニングを意識した凝った詞ですが、一点、「あたしは貝になっていた」というのがよくわからない。
ちあき なおみ
田端 義夫
<しのびよる>が2・3番では、「しのびなく」「すすりなく」と変化します。男の能動の視点が入っているのがよくわかる歌い方です。田端義夫は女歌を歌っても男っぽい。
宮 史郎
先頃、亡くなりましたね。
中条きよし
聴きくらべると、青江三奈がまったく違うことがよくわかります。<ブルース>に対応した<ブルーシルク>や<ブルーパール>の燦めく語感が違います。モダンな曲と詞を踏まえて、歌唱は官能的に豪奢です。
(敬称略)