先月のモニター採点シートは64点で、下から数えて第6位だった。今回は、珍しく「左折時一旦停止していた」となっていたのだが… 多分、交差点でタイミング良く(悪く?)歩行者が来たのだろう。それで、前回よりも合計点が10点くらいプラスになり、順位が3つ下がっ… いや、上がってしまったのだ。
さて、一昨日の朝9時半頃、営業所前ターミナル発“遠回りの某駅行き”を担当したのだが… 営業所前ターミナルで4~5人を乗せた時、私にしては珍しく「おや? モニターか?」と不審に思った(だからと言って、いつも以上のことはやらないのだが…)。そして、その“容疑者”は途中のバス停… 私のバスの数分前に営業所前ターミナルを出た“近道の某駅行き”と合流する交差点にあるバス停で降りて行った。一般客ならば先発の“近道便”に乗るはずなのに…
それらの状況証拠から“本星”に間違いないと思うのだが… 私の頭の中に一つの疑問が浮かんだ。それは“その区間には左折する交差点がない”ことである。そこで、某駅の休憩室にいた若手の刑事… 否、運転士さんに聞いたところ、「あぁ、乗りますね。多分、営業所前ターミナルから道路へ出る時を“左折”としているんじゃないですかねぇ?」という答えが返ってきたのである。なるほど… そこならば私も“歩道の直前で”一旦停止しているけれど… それでいいのかな???
また、ある運転士さんは、左折時一旦停止の項目に「一瞬停止」と書かれて、10点のはずが0点だったとか… 会社側の人間は、その地位に関係なく“人のヤル気を削ぐ”ことが得意のようで… あのぉ… これは体操競技の倒立や着地じゃないんだからさぁ~! ん? ひょっとして… バスでドリフト走行したり、片輪走行したり、ジャンプ&宙返りしたら加点してくれるのかもね。ハハハ…
さて、一昨日の朝9時半頃、営業所前ターミナル発“遠回りの某駅行き”を担当したのだが… 営業所前ターミナルで4~5人を乗せた時、私にしては珍しく「おや? モニターか?」と不審に思った(だからと言って、いつも以上のことはやらないのだが…)。そして、その“容疑者”は途中のバス停… 私のバスの数分前に営業所前ターミナルを出た“近道の某駅行き”と合流する交差点にあるバス停で降りて行った。一般客ならば先発の“近道便”に乗るはずなのに…
それらの状況証拠から“本星”に間違いないと思うのだが… 私の頭の中に一つの疑問が浮かんだ。それは“その区間には左折する交差点がない”ことである。そこで、某駅の休憩室にいた若手の刑事… 否、運転士さんに聞いたところ、「あぁ、乗りますね。多分、営業所前ターミナルから道路へ出る時を“左折”としているんじゃないですかねぇ?」という答えが返ってきたのである。なるほど… そこならば私も“歩道の直前で”一旦停止しているけれど… それでいいのかな???
また、ある運転士さんは、左折時一旦停止の項目に「一瞬停止」と書かれて、10点のはずが0点だったとか… 会社側の人間は、その地位に関係なく“人のヤル気を削ぐ”ことが得意のようで… あのぉ… これは体操競技の倒立や着地じゃないんだからさぁ~! ん? ひょっとして… バスでドリフト走行したり、片輪走行したり、ジャンプ&宙返りしたら加点してくれるのかもね。ハハハ…