オアシスの新作「ディグ・アウト・ユア・ソウル」と私のバンドが15年前に参加したオムニバスCD「アートロック宣言」のアートワークが酷似していることが判明した。手書きの文字の入り方も同じだし、インレイのテイストも似ている。オアシスのデザイナーが「アートロック宣言」を手に入れてパクったのだろうか。
「アートロック宣言」のジャケットを手掛けたのは当時新進のデザイナーだったT君だが、サイケデリックでトリッピーなテイストを依頼すると、キャンバスにいろんな写真をコラージュしさらにそれを燃やしたりしてこちらの思い描いていた以上の秀逸なジャケットを作ってくれた。正直言って内容以上にアートワークの素晴らしさが光るCDである。
きっとオアシスもデザイナーに同じような注文をしたのだろう。
ジミヘンやビートルズ、ジェファーソン・エアプレインやグレイトフル・デッド。60年代のサイケデリック・ロックのジャケットは見る者をトリップさせるような極彩色とコラージュに溢れていた。その時代のテイストを現代に活かしたところにオアシスと私のバンドの共通点があるのである。ただ私たちの方が15年早かった。それを自慢したいだけだ。
盗作だ
訴えたって
勝てやしない
ピーター・マックスと田名網敬一にしてもテイストは共通しているわけだから。
Peter Max HP English
田名網敬一 HP
「アートロック宣言」のジャケットを手掛けたのは当時新進のデザイナーだったT君だが、サイケデリックでトリッピーなテイストを依頼すると、キャンバスにいろんな写真をコラージュしさらにそれを燃やしたりしてこちらの思い描いていた以上の秀逸なジャケットを作ってくれた。正直言って内容以上にアートワークの素晴らしさが光るCDである。
きっとオアシスもデザイナーに同じような注文をしたのだろう。
ジミヘンやビートルズ、ジェファーソン・エアプレインやグレイトフル・デッド。60年代のサイケデリック・ロックのジャケットは見る者をトリップさせるような極彩色とコラージュに溢れていた。その時代のテイストを現代に活かしたところにオアシスと私のバンドの共通点があるのである。ただ私たちの方が15年早かった。それを自慢したいだけだ。
盗作だ
訴えたって
勝てやしない
ピーター・マックスと田名網敬一にしてもテイストは共通しているわけだから。
Peter Max HP English
田名網敬一 HP