全国百万人のブラジャー・ファンの皆様お待たせしました。下着メーカー各社の2013年新作が発表されそれぞれ工夫を凝らしたキャンペーンがスタートしました。本日はブラ研究家のワタクシが「外すだけがブラじゃない」をテーマに各社CMを徹底解説いたします。
●ピーチ・ジョン~こじはるに衝撃のハプニング!? ピンチを孕んだパンク的逆説キャンペーン
2011年にAKB48の大島優子、小嶋陽菜、河西智美を新商品「ハートブラ」のキャンペーンキャラクターに起用したピーチ・ジョンが今年は引き続き「ワークブラ」のキャンギャルに小嶋陽菜を起用しキュンキュン大胆な新CMを放映中。こじはる本人の舌足らずなフランス語もカワイイ誘惑作戦に骨抜きにされたお父さんも多いだろう。おっさんをトキメかして商品が売れるのかという疑問はあるが、女子ファンも少なくないAKB48は最近ではNTT DocomoのCMにも登場。最初はソフトバンクの白戸家のパクリかと思ったがAKBに歌わせることで犬のお父さんとの差別化を図っている。それに対抗しソフトバンクは元AKBの前田敦子を起用、ソフトバンクvsドコモのガチンコ勝負はまさに仁義なき闘いに突入した。ケータイ界のことはさておき、女子向け商品にアイドルを使うことで大きなリスクが生じることはピーチ・ジョンは覚悟の上か?
小嶋陽菜出演 ワークブラCM 30秒版
●ワコール~谷間にこだわる外人モデルの脱力ダンスのミニマル効果
日本でNo.1のシェアを誇るランジェリーメーカー、ワコール傘下には多くのブランドがあるが胸当てに関してはラランが最注目だと言える。これまでも「マシュマロフィットの谷間ブラ」「くっきり谷間ブラ」と「谷間」への執着を明らかにしてきたが、本年度は谷間シリーズWラインアップ攻勢をかけてきた。とはいいつつそこは王者の貫禄。芸能人や有名モデルではなく無名の外人モデルをCMに起用、コンセプチュアルな映像と音楽で女性の心を掴むマス情報化戦略で迫る。2011年のマシュマロフィットで話題になった脱力テクノソング+外人モデルの謎のダンスを継承し「朝の谷間、ながもち、リボンブラとクロスブラ」をアピール。歌詞を聴けば商品特徴もバッチリわかるCMソングの基本を押さえたラウンジィでモンドなサウンドの反復手法も見事というしかない。有名人キャンギャルを使うことによるリスクも回避されている。ラランのCMシリーズからは目を離せない。
ワコールLALAN『リボンブラとクロスブラ』
●トリンプ~アリスとアリサとアリサの複雑怪奇なコンセプトはまるでプログレ
世界のランジェリーシェアNo.1ながら日本ではワコールに水を開けられ2位に甘んじているトリンプは「カワイイ!を楽しむ女の子のための」ブランドAMO'S STYLE by Triumphのイメージキャラクターに若手女優の広瀬アリスを起用し王座獲得の闘いの狼煙を上げた。昨年のアモスタイル・キャラクターはトリンドル玲奈が務めカワイイ女の子を演じていたがイマイチ印象が薄いのは否めない。トリンプはアモスタイルとは別にトリンプ・イメージガールを毎年選出している。2013年度は渡辺アリサとALISAという二人のアリサでアモスタイルの広瀬"アリス"とゴッチャになり紛らわしいことこの上ない。トリンプとアモスタイルの違いも男性にはわかりにくいが女性はどう感じているのか?イメージを統一したほうがNo.1奪取の近道だと考えるのは半可通のおせっかいだろうか。
AMO'S STYLE by Triumph 2013年新イメージキャラクター広瀬アリスちゃん登場!
「2013トリンプ・イメージガール」発表会 13年は"Wアリサ"
胸の地位
競って争う
熾烈ブラ
ランジェリー道は蛇の道。心してかかるがよい。