前文部次官の前川喜平氏が、以下のような文を書いている。
手抜き授業をする「部活大好き教師」は辞めよ 前川喜平氏が示す「部活動改善」の方策とは?
だが表題のことについては、末尾に少し書いているだけだ。
今ごろこう書いても、あなたが在職している長い間に、学校教育に於ける部活動の地位は上がり続け、部活動により学校行事のスケジュールが決められ、どこの学校も、部活動優先型になってしまっている。
部活動をやるために教員になったという者はすでにたくさんいて、授業はいい加減で、どうしようもない輩がたくさん勤務している。彼らから部活動をとったら、もぬけの殻になってしまうだろう。
学校では、部活動をするために登校してくる生徒と、部活動をしたいために教員になった者とがタッグを組み、あらゆる学校関係のカネを自分たちだけで費消し、部活動をしているだけで学校を卒業できるシステムをつくりあげている。
しかし不思議なのは、これだけ運動部の部活動が全国的に存在し、長時間練習を重ねているのに、世界的に見れば、日本のスポーツはそんなに強いわけではない。
それは部活動のやり方が、最初から最後まで「根性」をもとにした、まったく非科学的な方法に終始しているからではないだろうか。部活動の顧問も、また子どもたちも、スポーツを「根性」を鍛えるものとしてみている。それは実業界でも同じで、部活動を熱心に取り組んできた者を、会社は採用したがる。
部活動は、日本の学校教育を蝕むガンのようなものだ。
しかしなくならないだろうなあ。
手抜き授業をする「部活大好き教師」は辞めよ 前川喜平氏が示す「部活動改善」の方策とは?
だが表題のことについては、末尾に少し書いているだけだ。
今ごろこう書いても、あなたが在職している長い間に、学校教育に於ける部活動の地位は上がり続け、部活動により学校行事のスケジュールが決められ、どこの学校も、部活動優先型になってしまっている。
部活動をやるために教員になったという者はすでにたくさんいて、授業はいい加減で、どうしようもない輩がたくさん勤務している。彼らから部活動をとったら、もぬけの殻になってしまうだろう。
学校では、部活動をするために登校してくる生徒と、部活動をしたいために教員になった者とがタッグを組み、あらゆる学校関係のカネを自分たちだけで費消し、部活動をしているだけで学校を卒業できるシステムをつくりあげている。
しかし不思議なのは、これだけ運動部の部活動が全国的に存在し、長時間練習を重ねているのに、世界的に見れば、日本のスポーツはそんなに強いわけではない。
それは部活動のやり方が、最初から最後まで「根性」をもとにした、まったく非科学的な方法に終始しているからではないだろうか。部活動の顧問も、また子どもたちも、スポーツを「根性」を鍛えるものとしてみている。それは実業界でも同じで、部活動を熱心に取り組んできた者を、会社は採用したがる。
部活動は、日本の学校教育を蝕むガンのようなものだ。
しかしなくならないだろうなあ。