アルディッティ弦楽四重奏団 「西村朗:弦楽四重奏曲全集」 コンポージアム2007

コンポージアム2007 西村朗 響きの曼荼羅

西村朗 弦楽四重奏曲全集
 弦楽四重奏のためのヘテロフォニー(1975-87)
 弦楽四重奏曲第2番「光の波」(1992)
 弦楽四重奏曲第3番「エイヴァアン(鳥)」(1997)
 弦楽四重奏曲第4番「ヌルシンハ(人獅子)」(2007、世界初演)

演奏 アルディッティ弦楽四重奏団

2007/5/21 19:00 東京オペラシティコンサートホール



いわゆる現代音楽の積極的な聴き手ではありませんが、アルディッティが登場するということで行ってきました。オペラシティの「コンポージアム」より、テーマ作曲家である西村朗の全ての弦楽四重奏曲を紹介するコンサートです。

休憩前の2曲は殆ど印象に残りませんでしたが、後半部分、つまり「第3番」と今回初演の「第4番」はなかなか面白く聴くことが出来ました。専門的な音楽知識もないのでいつも通りの感想になりますが、西村の弦楽四重奏曲で興味深いのは、4つの弦楽器を用いて、さながら弦とは思えない音のイメージを多様に膨らませるところです。例えば「第3番」の「エイヴィアン」では、そこに象徴される鳥の声をヴァイオリンやヴィオラより聴くことが出来ます。またそれは、曲に「ストーリー性」(パンフレットより。)を持つという「第4番」に顕著でした。登場する神々などの役割がそのまま各パートに任せ与えられ、それぞれが音を紡ぎながら一つの物語を作って行くのです。ここに、単なる音の面白さだけにとどまらない、エキゾチックな物語を音へと置き換えたような、「劇音楽的」妙味が生まれてきます。



新作の「第4番『ヌルシンハ』」の物語には、人と獣の間であるという人獅子が登場しました。全4楽章をそれぞれ「魔神」、「ヌルシンハ」、そして「魔神と息子」というように分け、そこに「魔神=第一ヴァイオリン」、「息子=チェロ」、そして「ヌルシンハ=ヴィオラ」というような音の役割を与えます。結果、聴くことが出来たのは、例えば魔神と息子の場面で第一ヴァイオリンとチェロが対峙するような、半ば劇のイメージを浮かべ易い音楽というわけです。初めの二曲であった純粋抽象的な音の羅列ではなく、さながら起承転結の有する「現代音楽」を楽しむことが出来ました。

アルディッティを聞くのは、何年か前にトッパンで楽しんだクセナキス以来のことかもしれません。その際は、初めて聴くこのカルテットの技巧の凄まじさに驚き、クセナキスの濃厚な響きを思う存分に味わったわけですが、今回もまた純度の高い西村の響きを十分に確かめることが出来ました。ヴァイオリンを弾くというよりも、格闘していると言っても良いアーヴィンは、もはや何かに取り憑かれたかのように楽器へ対峙しています。引き込まれました。

来年のコンポージアムには、私の好きなライヒが登場するそうです。生でライヒを聴ける滅多にない機会になりそうなので、今から楽しみにしたいと思います。

*関連リンク
2007年度 武満徹作曲賞 受賞者決定!(東京オペラシティ文化財団)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )