都内近郊の美術館や博物館を巡り歩く週末。展覧会の感想などを書いています。
はろるど
「蓮沼執太: ~ ing」 資生堂ギャラリー
資生堂ギャラリー
「蓮沼執太: ~ ing」
4/6~6/3
資生堂ギャラリーで開催中の「蓮沼執太: ~ ing」を見てきました。
1983年に東京で生まれた音楽家の蓮沼俊太は、蓮沼執太フィルを結成してコンサートを行いながら、映画、演劇、ダンスのほか、個展形式で展覧会を開くなど、幅広く活動してきました。
蓮沼にとって、「展覧会とは、空間の中で聴覚と視覚の接点を見つけていく行為」(公式サイトより)であるそうです。それでは一体、どのような展覧会を作り上げたのでしょうか。
「Thing~Being」 2018年 楽器金属材、ミラーシート、アルミ板
鏡面の空間が広がっていました。四方の壁は全てミラーシートで覆われ、床面には無数の真鍮色の金属と思しき部品が散乱していました。遠目では分からないかもしれませんが、近くに寄ると、楽器の一部のような素材も見えました。実のところ、楽器の製造過程で出た金属材でした。
「Thing~Being」 2018年 楽器金属材、ミラーシート、アルミ板
その金属材の上を歩くことが出来ました。すると靴と金属材が触れ、ジャラジャラ、あるいはカラカラといった金属音が鳴り出しました。そしてさらに人が加わると、別の箇所でも音が鳴り、さもハーモニーを築くかのようにして響き合いました。あくまでも楽器の一部に過ぎない金属材が、まるで楽器のように音を奏でていたと言えるかもしれません。これを蓮沼は「人の存在が音化する」作品と呼びました。
「Thing~Being」 2018年 楽器金属材、ミラーシート、アルミ板
床には断片的に光が揺らめいていて、戸外の風景が一面に映されていることが分かりました。また金属音のほかに、天井付近のスピーカーから、やはり同じく屋外らしき環境音が流れていることに気づきました。消防車かパトカーのサイレンらしき音も聞こえました。
「Ginza Vibration」 2018年 映像、環境音
これは銀座の風景、ないし音で、蓮沼は、資生堂銀座ビルの屋上ガーデンにマイクとカメラを設置し、リアルタイムの映像と音を、地下のギャラリー空間へと落とし込みました。耳を澄ますと、常に変化する銀座の街の様子が、体感出来るかもしれません。
「Tree with Background Music」 2018年 木、スピーカー
もう1室は、観葉植物と段ボールの展開で、中央に大きな植物が置かれ、背後にはスピーカーが設置されていました。また積まれた段ボール箱からは、カラカラとした乾いたパーカッションの音が響いてきました。さらにスピーカーより大きな音が発せられると、植物は僅かに揺れているようにも見えました。やはりここでも音を可視化する試みを行っていました。
「We are Cardboard Boxes」 2018年
段ボールから聞こえる音は、蓮沼が同じく段ボールを使って演奏した音でした。通常、音を発さないダンボールから聞こえるのも、意外性があるのかもしれません。
はじめに会場へ入った際、無数の部品が広がる光景に、やや戸惑いを覚えましたが、しばらくすると夢中で金属材をを足で打ち鳴らし、場内に轟く銀座の環境音に耳を立てている自分に気がつきました。主役は音として差し支えありません。
入口の説明文も音波で表現されていました。音と空間、それに鑑賞者との関係に着目した、異色の展覧会と言えるのではないでしょうか。
6月3日まで開催されています。
「蓮沼執太: ~ ing」 資生堂ギャラリー(@ShiseidoGallery)
会期:4月6日(金)~6月3日(日)
休廊:月曜日。
料金:無料
時間:11:00~19:00(平日)、11:00~18:00(日・祝)
住所:中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下1階
交通:東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅A2出口から徒歩4分。東京メトロ銀座線新橋駅3番出口から徒歩4分。
「蓮沼執太: ~ ing」
4/6~6/3
資生堂ギャラリーで開催中の「蓮沼執太: ~ ing」を見てきました。
1983年に東京で生まれた音楽家の蓮沼俊太は、蓮沼執太フィルを結成してコンサートを行いながら、映画、演劇、ダンスのほか、個展形式で展覧会を開くなど、幅広く活動してきました。
蓮沼にとって、「展覧会とは、空間の中で聴覚と視覚の接点を見つけていく行為」(公式サイトより)であるそうです。それでは一体、どのような展覧会を作り上げたのでしょうか。
「Thing~Being」 2018年 楽器金属材、ミラーシート、アルミ板
鏡面の空間が広がっていました。四方の壁は全てミラーシートで覆われ、床面には無数の真鍮色の金属と思しき部品が散乱していました。遠目では分からないかもしれませんが、近くに寄ると、楽器の一部のような素材も見えました。実のところ、楽器の製造過程で出た金属材でした。
「Thing~Being」 2018年 楽器金属材、ミラーシート、アルミ板
その金属材の上を歩くことが出来ました。すると靴と金属材が触れ、ジャラジャラ、あるいはカラカラといった金属音が鳴り出しました。そしてさらに人が加わると、別の箇所でも音が鳴り、さもハーモニーを築くかのようにして響き合いました。あくまでも楽器の一部に過ぎない金属材が、まるで楽器のように音を奏でていたと言えるかもしれません。これを蓮沼は「人の存在が音化する」作品と呼びました。
「Thing~Being」 2018年 楽器金属材、ミラーシート、アルミ板
床には断片的に光が揺らめいていて、戸外の風景が一面に映されていることが分かりました。また金属音のほかに、天井付近のスピーカーから、やはり同じく屋外らしき環境音が流れていることに気づきました。消防車かパトカーのサイレンらしき音も聞こえました。
「Ginza Vibration」 2018年 映像、環境音
これは銀座の風景、ないし音で、蓮沼は、資生堂銀座ビルの屋上ガーデンにマイクとカメラを設置し、リアルタイムの映像と音を、地下のギャラリー空間へと落とし込みました。耳を澄ますと、常に変化する銀座の街の様子が、体感出来るかもしれません。
「Tree with Background Music」 2018年 木、スピーカー
もう1室は、観葉植物と段ボールの展開で、中央に大きな植物が置かれ、背後にはスピーカーが設置されていました。また積まれた段ボール箱からは、カラカラとした乾いたパーカッションの音が響いてきました。さらにスピーカーより大きな音が発せられると、植物は僅かに揺れているようにも見えました。やはりここでも音を可視化する試みを行っていました。
「We are Cardboard Boxes」 2018年
段ボールから聞こえる音は、蓮沼が同じく段ボールを使って演奏した音でした。通常、音を発さないダンボールから聞こえるのも、意外性があるのかもしれません。
はじめに会場へ入った際、無数の部品が広がる光景に、やや戸惑いを覚えましたが、しばらくすると夢中で金属材をを足で打ち鳴らし、場内に轟く銀座の環境音に耳を立てている自分に気がつきました。主役は音として差し支えありません。
入口の説明文も音波で表現されていました。音と空間、それに鑑賞者との関係に着目した、異色の展覧会と言えるのではないでしょうか。
#資生堂ギャラリー の大展示室の床には、資生堂銀座ビルの屋上に設置したカメラからのリアルタイム映像が投影されています。また天井の4つのスピーカーからは屋上のマイクを通した環境音が聞こえてきます。時にはカラスの鳴き声が・・・!#ShiseidoGallery #ShutaHasunuma #インスタレーション pic.twitter.com/zABoN4e7X2
— 資生堂ギャラリー (@ShiseidoGallery) 2018年4月12日
6月3日まで開催されています。
「蓮沼執太: ~ ing」 資生堂ギャラリー(@ShiseidoGallery)
会期:4月6日(金)~6月3日(日)
休廊:月曜日。
料金:無料
時間:11:00~19:00(平日)、11:00~18:00(日・祝)
住所:中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下1階
交通:東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅A2出口から徒歩4分。東京メトロ銀座線新橋駅3番出口から徒歩4分。
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