かつての広電廿日市変電所で大正9年(1920)に宮島線の工事施工の認可を受け大正11年(1922)に廿日市変電所が完成し給電したようである。当時は電力会社の電力供給はなかったようで「原動力は蒸気機関ニヨリ発電機ヲ運転シ電気ヲ発生シ、之ニヨリ電車ヲ運転セシム」とあり、当初は蒸気機関で発電していたようである。大正ロマンを漂わすレンカ建築であったが送電技術などの進展により平成21年(2009)3月に取り壊された。(広電廿日市変電所-広島県の近代化遺産・建築士ひろしま№.131)
かつての広電廿日市変電所で大正9年(1920)に宮島線の工事施工の認可を受け大正11年(1922)に廿日市変電所が完成し給電したようである。当時は電力会社の電力供給はなかったようで「原動力は蒸気機関ニヨリ発電機ヲ運転シ電気ヲ発生シ、之ニヨリ電車ヲ運転セシム」とあり、当初は蒸気機関で発電していたようである。大正ロマンを漂わすレンカ建築であったが送電技術などの進展により平成21年(2009)3月に取り壊された。(広電廿日市変電所-広島県の近代化遺産・建築士ひろしま№.131)
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