やっとわかった。

前にも書いた、キャリィのオートチョーク不良。
なかなかいい感じにならないけどなんとか使えるからほっといてるうちに、また冬が来て、エンジン掛けづらくなってきた。


これは、チョーク機構を後方から見たところ。
本来、右端のネジ穴には線で結んで示したステーが固定されている。作業のために外したのだ。

で、冷却水温で作動するアクチュエータは、チョークセクタを回して、セクタに噛み合ったピニオンでバネを巻き戻し、チョーク弁を開くようになっているのだ。

不調の状態は、エンジンはなんとか掛かるが続かなかったり、掛かってからアクセル煽るとバックファイア(キャブのほうに火が戻って爆発音がする)したり、だった。
チョーク弁自体は、冷間で閉まっていた。なのに掛かりが悪い。バックファイアも、混合気の薄過ぎの現象だ。

試しにエアクリを外して、手でキャブの口を塞いでチョークしてやると、普通に始動した。
不調状態で確認してみると、エンジン始動の瞬間から、チョーク弁がバタついていた。
元々、チョーク弁軸は偏心していて、チョークが効いた状態でもアクセル踏めばエンジンの吸気力で開くようになってはいる。
しかし、アクセル踏まなきゃバタバタ開いたりはしないはずなのだ。
エンジン掛かったら、回転上昇とともにチョークブレーカがゆっくり引っ込んで、チョーク弁を少しだけ開いて、ファーストアイドルに入るのが正常だ。水温が上がるとともに、セクタがピニオンを回し、バネを緩めて、チョークは閉じなくなる。

それらから考えて、何らかの原因でピニオンとチョーク軸をつなぐバネが緩くて、チョーク弁が遊んでいると結論を出した。
で、この状態でなんとかバネを1回転巻き上げた。文字にすると簡単だが、なかなかてこずった。よい子はプロに頼んだほうが身のためかもしれないぞ。
で、、エンジンかけてみたが、まだよくない。もう一度バラして、さらにバネを1回転巻き上げて、やっとノーマルに始動した。

なぜバネが緩かったのかは、わからない。おそらく、誰かがそのへんバラしたときに組みそこなった、とかいうあたりだろうが。
ともかく、直って一安心だ。この辺のメカニズムは車種によって結構違うから、勉強にはなるけど、まあメンドクサイな。
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アイスバーン。


昨夜の当地。
夕方からの急な猛吹雪で、昼間濡れていた路面がテカテカに凍って、いわゆるブラックアイスバーンになり、その上に雪が載っている状態だった。
こんなんなると、ものすごく滑る。

路肩から落ちているクルマも見かけた。
ライトが点いてたので、こっちのクルマを停めて見に行ったが、ドライバーはいなかった。
周りにも見当たらなかったから、まあ大丈夫なんだろうと判断してその場を離れたが、大丈夫だったかな。

アイスバーンてのは、ドイツ語で、スケート場のことをいうらしい。
してみると、ブラックアイスバーンてのは英独混合、やや違和感あるな。シュバルツアイスバーンとかなんとか言わなきゃなんないかもだ。
ま、そんくらい滑るってことだ。


今日は、R5西大沼付近下り車線で、滑って坂を上れなくなったトレーラーの、チェーン装着渋滞になっていた。
影響は対向車線にも及んでいた。吹雪の影響もあって、おかげで、函館まで1時間も余計にかかってしまった。
いよいよ本格的に凍結路面の季節になった。ドライバー各位は、十分ご注意を。
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モードチェンジ2。


ボンゴも冬支度。
右が夏タイヤ、左が冬タイヤだ。


やはりついでにブレーキ見たら、右フロントのパッドが、内側ばかりやたら減っていた。
これはつまり、キャリパがスライドしていないので、ピストンに押される内側ばかり効いている、ということだ。


ボンゴのキャリパーは、スライドピンになっているボルトがねじ込まれている。
上のボルトはすんなり外れた。


下のボルトはガチガチに固着していた。
レンチをハンマーで強打してなんとか少し緩めてから、インパクトの力技で外した。


サビサビ。
いつもこのボルトが齧る。
もう、なんかの原因でここが錆びるようになってしまってるんだな。


キャリパを外したら、このとおり。
外側はほとんど減ってないのに、内側はインジケータが見えなくなるまで減っている。


内側のパッド。
ローターが錆びて当たりが悪かったから、内周側に少しインジケータが残っている。
手元にパッドがないので、応急処置として、とりあえずパッドの内外を入れ替えて組んだ。
ピンとピン穴はできるだけサビを取って、グリスアップするしかない。
ついでに揉み出しもしといた。
困ったもんだ。


左フロント。
きれいに均等に減っていた。
動きもよかった。


リア。
リアは、キャリパの点検穴からは、内側のパッドしか見えない。
ちなみに、左右とも異常なかった。
ワイパーも換えて、冬支度完了。
毎年のことだが、仕方ないとはいえ、メンドクサイ作業なのだ。ずっとしゃがんでるから腰にも来るしな。
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冬タイヤ。


ボンゴ用の冬タイヤ。
実質2シーズン半、距離にして8000kmちょっと使っている。
台湾のナンカン製。触ってみたら、まだ十分柔らかいようだ。


サンバー用の冬タイヤ。
4シーズン使って、20000km。
ダンロップのDSV-01だ。
冬用スリップサインには1mmくらい残っているが、だいぶ減ってるし、硬い。
使えないこともないんだろうけど、交換したほうがいいかな。またオクで買うか。
次の連休あたりにクルマの冬支度すっかな。
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いいこいいこいいこ。


こないだ給油した時の、ボンゴのメーター。
たまたまだけど、151515kmだった。
そんだけのことではあるんだが。
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そういえば。

あわや後輪脱落のピンチに陥った、ボンゴ。
思い出した。
そういえば、5月下旬に、マフラーの穴を直すので、左後輪を外したような気がする。
でも、その後はトルクレンチできちんと締めたような気もする。
左側は右ネジのハブナットには緩み勝手になるから、もともと緩む可能性が右より高い。
ある程度走ったら増し締めすればよかったのだろうが、そこまでやってなかった。
読者諸兄も、十分ご注意されたい。
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なぜ。


夕方、かーちゃんからSOS入電。
用事の帰り、ボンゴのリアからポコポコカタカタ音がし始めて、怖いから途中のパーキングに停まっている、とのこと。
幸いそろそろ退社時刻で、仕事場からは25分くらいのとこだったので、かーちゃんには現場で待ってもらって、そっちに向かった。

現着して、パーキング内で少し走らせてみたら、現象再現。
下回りを見たけど特に異常なし。
パワステはやっぱり漏れ始めてたけど。でも現象とは無関係。
ちょっと考えて、ピンときたので、左後輪のハブナットを当たってみたら、ビンゴだった。
5本のうち、締まってたのは1本で、1本は軽く回るくらいに緩んでいた。
トルクレンチで締めたのが春先の夏タイヤに交換したときだから、3ヶ月も前だ。
なぜ緩んだのか、なぜ今なのか、原因はよくわかんない。
でも、タイヤ脱落の前に処置できてよかった。停まったかーちゃんはナイス判断だったぞ。
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効かなかったか。

去年の9月に、フルード漏れを起こして、ドーピングしていた、ボンゴのパワステ。
最近また、駐車場にオイルの染みがあって、また漏れてるのは気付いていた。


パワステのタンク。
またスッカラカンだった。


とりあえず、またドーピング。
さすがにもうダメかもわからんね。
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鉄だから。


とある特装車のリアバンパ。
テールランプのステーが腐って、ランプがブラブラになってしまっていた。


こりゃダメだ。
ジープで見慣れた軟鋼のサビ崩壊。


ランプステーも崩壊していたが、バンパ本体にも派手にサビ穴が。


バンパの下側フランジ全体を切除した。


3.2tの板を曲げて作った新しいフランジを溶接する。
これは仮付け。


新しいステーも作って溶接。


全体のサビを削って、塗装しなおした。


いんでないかい。
鉄だから錆びる。錆びるけど、切ったり貼ったりできるから、直せばしつこく使える。
ま、これもまたしばらくもつべ。
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150000。


ウチのボンゴ、150,000km到達。
ウチのクルマとしては、年式も走行距離もいちばん若いわけだが。
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