
フォークリフトにバケット付けての除雪。
こんだけ積んだら、前なんて見えない。
でも、バックで走れば問題ない。というか、リフトは、荷役作業時は基本バック走行だしな。
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今日現在、函館で、レギュラー119円まで下がっていた。
ついこないだまで160円以上してたように思うが、こんな安値はいつぶりだろうな。
軽油なんか100円だったぞ。
マーチは、真冬でも15km/Lくらいは走っているから、km単価は8円弱か。助かるねえ。
でも、この安値はいつまで続くもんだか。
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きのうは雨で、薄気味悪いほどあったかかった。
この、朝の時点で、気温は10℃くらいあった。

一夜明けたら、冬になっていた。
この、出勤時で、すでに氷点下。
昨日の雨が凍っているとこがあって、えらく滑る路面だったな。

日中も気温はさらに下がりつづけた一日。
強風を伴う吹雪で、帰りも路面は雪。
ただ、寒いのと風のおかげで、朝ほど滑らない、走りやすい路面ではあった。
それにしても、昨日までの小春日和から、いきなりの真冬。運転感覚がついてかなくて、ややアセる。
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サビ取りに大活躍の、電ドル用のカップブラシ。
すぐ消耗するもんだから、100均モノを多用している。
サンダー用は安物だと怖いけど、電ドル用ならいいかと。
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日産のリーフに試乗する機会があった。
ご存知のとおり、100パーセント電動、完全な電気自動車だ。
車体としては、表示のとおり、まさにゼロ・エミッション。
タイヤの摩耗粉なんかは無視しうるってことで。
電磁ノイズとかのラジエーションはありそうだが、それは排出物とは言わないだろうしな。
タイトルは、昔の石油会社のCMコピーから。
のーんびり行こーよー、という歌に乗って、亡き鈴木ヒロミツさんが出演されていたと思う。
ご記憶の読者諸兄は、それなりのおトシですな、失礼ながら。

試乗に同乗して下さった担当の方によると、実用航続距離は、函館から札幌には届かない、とのことだ。
寒冷時は電池の性能低下と、ヒーター使用などにより、さらに航続距離は短くなる。
電気自動車ではエンジンの排熱を利用できないので、ヒーターも電気式なのだ。
充電スタンドは、日産の販売店や一部の道の駅、ホテルなどに整備されつつあるらしいので、長距離では充電スタンド伝いに移動するしかない。充電は、急速でも20分はかかってしまうとのこと。そのへんが長距離移動の実用上のネックなのだとか。
実際に乗ってみると、出足から公道速度あたりの加速は、想像をはるかに越えて、キモチいい。電車か新幹線のような感じで、ウィーーーーーンというような、モーターとギアの唸りだけで滑るように加速していく。空力的にもよくできているようで、風切り音は小さい。
だからだと思うが、速度感がつかめず、運転中はつねに速度計に注意を払う必要があった。エンジンのCVT車に初めて乗ったときのちょっとした違和感のある速度感とも違う。リーフでは速度情報が視覚情報のみに等しいので、その車体の運転席からの視点に慣れていないと、そもそも速度感がつかめないような感じなのだ。
まあ慣れれば普通に乗れるんだろうけど、初試乗だからな。普段エンジン音の存在感のあるクルマにばかり乗ってるってのもあるし。
一方、ブレーキのほうは回生ブレーキとのことだが、バキュームサーボと遜色ない感触に出来上がっている。
初体験のリーフの運転感覚は、従来のクルマとは別モンだったな。なかなかおもしろい乗り物になっていた。
これなら、たとえば都市部とかでちょい乗りのアシにするとか、職場で充電が許されるなら近距離の通勤なんかにはいいかもしれない。
ただ、現状では補助金が出るとはいえかなり高価だし、当地以北では寒冷時の運用に懸念がなくもなかったりする。
乗せてもらって申し訳ないが、俺は買ってまでは乗らないかなやっぱり。

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ボンゴの広い荷室に積まれた、冬タイヤ。
215/65R15は、さすがに横に並べては積めない。

珍しくボンゴの車内を掃除するかーちゃん。

2007年に、走行10万kmの中古を購入。
4WDのリミテッドサンルーフ、AT。屋根のテントは付いていない。
このボンゴ、購入以来、なかなかのポンコツぶりをコンスタントに発揮し続けてきた。
コイツはそもそも、ディーゼル貨物車規制圏内にあるオフクロの家に家族で行くつもりで購入したのだが、なんと納車直前にオフクロが急逝してしまい、購入目的は果たされることはなかった。
その頃には子供たちは続々と中学生になって部活に忙しくなり、ボンゴはキャンプや旅行よりも、子供の部活の対外試合などの送迎車として活用されていた。
なので俺はほとんど乗らず、主にかーちゃんの愛車になっていた。

購入7年半で、オドメータは16万km。6万km使ったか。
燃費は、購入以来の平均で、8.7km/リットル。購入時期が燃料高騰のタイミングと重なったので、6700リットルあまりの給油量に対し、81万円を支払ってきている。km単価は約14円になるな。
クルマの維持には、意外にカネがかかる。
コイツは、8人乗りで5ナンバーの割には広々してるのが取り柄で、そのぶん重くてでかいし、燃費も決してよくはない。タイヤのような消耗品だって、でかい分高価になる。
今年は子供たちも出て行ってしまい、最近はわずかな買い物に使う程度で、ほぼ空気を運ぶだけになってしまっている。
でかいクルマは、もはやウチには無駄が多すぎるのだ。
クルマは生活の道具なんだから、生活の変化に合わせていかなきゃなんないよなやっぱり。
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ダンロップのDSX。
冬タイヤだ。
メはいわゆるバリメで、新品同様だ。

だけど2007年06週製。
古いな。効くのかなこれ。
ホイールはサビサビだ。

左に積んだ軽トラの145R12と大差ない大きさ。

サイズこれでいんだっけ?
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