日々是ポンコツ
ポンコツのサビるに追いつく修理なし
劣化と修理のエンドレスループ
カレンダー
2015年5月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
過去の記事
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
カテゴリ
アウトドア
(982)
バイク
(430)
サンバー
(311)
DIY
(202)
マーチ
(36)
アルト
(12)
ジープ
(22)
クルマ一般
(182)
刃物
(106)
雑文
(141)
ごあいさつ系
(34)
その他
(414)
最新の投稿
メンドクサい。
倒壊の危機。
玉。
増し締め。
こんなとこも腐る。
今季初。
叩っ切る。
冬。
別問題。
落葉。
最新のコメント
ひげくま/
フロートチャンバーだな。
清野 武/
フロートチャンバーだな。
ひげくま/
生きてます。
とおりすがり/
生きてます。
ひげくま/
ポーラシルバー。
ひげくま/
物欲。
keimiya/
ポーラシルバー。
keimiya/
物欲。
ひげくま/
サンバー クーラント漏れ
通りすがり/
サンバー クーラント漏れ
最新のトラックバック
ブックマーク
最初はgoo
gooブログトップ
スタッフブログ
プロフィール
goo ID
hgkm_ponkotsu
性別
都道府県
自己紹介
「ひげくま」と申します。
北海道でポンコツ相手に悪戦苦闘する、ポンコツオヤジです。
もしお役に立てば、一言残して下されば幸いです。
検索
このブログ内で
ウェブ全て
2015-05-03 17:33:18
/
刃物
鞘。
100均で買った、表紙付きというかカバー付きのクリップボード。
鞘の材料になったのだ。
加熱整形して、アルミの鋲で固定しただけ。
腰に下げる前提ではないので、ベルトループみたいなのは付けてない。
これも。
鞘がないと剣呑だからなやっぱり。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
2015-05-03 15:56:02
/
アウトドア
花見。
庭では早くもツツジが咲いた。
こっちのもそろそろ咲きそう。
塀際にはチューリップ。
そんな中、連休で帰省中のムスメたちと一緒に、森町へ花見に行ってきた。
5/3-5/17で、さくらまつり開催中。
ステージの準備もできていた。
濃淡さまざまな桜色の競演。
こないだ見にきて以来、少し気温が下がり傾向だったこともあってか、ソメイヨシノも十分楽しめた。
早咲八重の「南殿」。
縄文遺跡の上に公園がある。
駒ヶ岳が春らしい靄にかすんでいた。
森町固有種「堀井緋桜」。
堀井さんちのお墓のそばで発見されたのが名の由来という。
桜並木。
来年は子供たちが全員社会人になる予定だから、こうして連休に集まれるかどうかな、とか思いながら、暖かい春の一日をフクザツに楽しんだのであった。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
2015-05-03 11:51:10
/
サンバー
やらかした。
先週は、朝晩にかなり霧がかかった。
霧で視程が悪いときは、日中でも、他車からの視認性を確保するため、ライトをきちんと点灯した方がいい。
スモールランプだけで走ってる奴をよく見るが、あんなの対向車から見たら点灯してないのと同じだ。ヘッドランプかフォグランプをきちんと点灯しよう。
電気自動車ならいざ知らず、普通のクルマは発電機回して走ってるんだから、別に電池減るわけでなし。
……走ってる限りは。
こないだ、そんな霧の中を出勤した。
で、昼休みにちょっとクルマを使おうとしたら、ウンもスンもない。
ヘッドランプのスイッチがONのままだったのだ。
エンジン回してなければ、発電機は働かない。普通のクルマのバッテリーはエンジン始動用の最小限のやつしか積んでないから、エンジン回さずヘッドランプ点けてれば、すぐに放電し尽くしてしまう。
バッテリーが放電し尽したのを、「バッテリーが上がった」とか言うよな。
それでもまあ、昼休みに気付いたのと、仕事場に充電器があるのが幸だった。
バッテリーを外して、帰る寸前までバッテリーを充電して、帰る直前にクルマに取り付け。
たいがいこれで生き返るのだが、しかし、リレーがカチカチ言うだけで、なかなかセルが回らない。
ありゃ、バッテリー死んだか? 過放電したバッテリーは、充電しても部分的に回復できなくて、パワーが出なくなることがある。
一応、端子を磨き直したり、締め直したりして、キーを何度か回していたら、そのうちたまたま始動した。
それがかなりたまたまの偶発的な感じだったから、そのままエンジン停めずに、着替えて帰宅。
帰宅して、駐車場に入れてから、エンジン停めて、すぐ再始動を試みたら、「カチ」とリレーの音しかしなかった。
しかしこの時点で、バッテリーが死んでるのか他が悪いのかは確定していない。
翌朝、出勤前に始動を試みたけど、やっぱりリレー音だけだ。
その日はバイクで出勤して、その次の休みに見てみることにした。
で、これは、バラバラになった、バッテリーケーブルのプラス端子。
ターミナル接触面は、かなり腐食していた。
この日も何度かキーをカチカチやっていたら、何度目かにエンジンがかかったのだが、その時のセルの勢いは良かったのだ。
てことは、バッテリーはいいし、セルのリレーも作動音がしてるけど、セルに大電流を流せていないのだ。
そんなときはまずは接触不良を疑うものなので、バッテリー端子を外して磨いてみていたら、クランプ端子の根元にクラックが入っていたようで、折れてしまったのだ。
ケーブルも、銅線がかなり腐食して、外周部から1/3くらいは、芯線が折れてなくなってしまっていた。
で、おなじみエーモンの、バッテリーケーブル端子を買ってきた。
500円くらいだった。
サイズが色々あるから、バッテリーの端子に合ったやつを選ぶ。
サンバーは40B19Lとか、38B20Lってバッテリーが付いてるはずなので、B端子用を選べばいい。
B端子は、プラスとマイナスのサイズが異なる。
ケーブルを少し切り詰めて、被覆を剥いた銅線を磨いた上で、新しい端子を組む。
マイナスの方も交換。
プラス側には、事故防止のためにもカバーを取り付けよう。
バッテリーつないで再始動。
無事、元気良く始動した。
電圧計は、至って普通を指示している。
考えてみたら、しばらく前から、バッテリー端子の腐食がらみのトラブルが出ていた。高価なもんでないんだから、すぐ交換すればよかったな。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
2015-05-03 10:52:46
/
アウトドア
雑草通信。
いつもは5月中旬くらいに咲き始める八重桜の関山も、今年はもう咲きそうだ。
山も急速に春が盛りになっている。
これはタラの芽。
ウド。
去年の株が枯れたとこを探せば、新しい芽が見つかる。
セリ。
ミツバ。
クレソン。
冬を越したとこは色が濃い。
春に伸びた、色の淡い若葉をいただく。
オオイタドリ。
キタコブシの花。
ヤマザクラ。
牧場の一本桜。
毎年見事だ。
右は見頃だが、左のは葉桜になりつつある。
ヒメオドリコソウの群落。
ナナカマドの若葉。
白樺の若葉。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
2015-05-03 09:26:44
/
バイク
どこいってた。
買ったはずなのに見当たんなくて忘れかけていたパーツが、ほぼ3年ぶりに、物置の整理でめでたく発掘された。
ま、俺が自分で変なとこに放り込んでたからなんだけどな。
キャブのエアスクリュだ。
パイロットエアスクリュとかによく使われる感じのアレだな。
スプリングは緩み止めとして使われる。
なのだが、XT400Eでは、YDISキャブのプライマリ側の、フロート室のドレンスクリュとして使われている。
パーカタでは、ドレンにはスプリングが入っていない。
外してみても、スプリングは出てこないから、パーカタと合致している。
てことは、いらないスプリングが同梱されてるのか。
というのも、このドレンの本来のパーツナンバーは、14T-14323-00なのだ。
でもその部番で頼んだら、14T-14104-00が、代替品としてバネ付きで出てきた、というわけなのだ。
ドレンスクリュは、以前のオーナーたちがかなり合わないツールでも使っていたのか、スクリュの溝が傷んでいたから、交換しようと思ったのだ。
アフター。
作業のうちに入らないような作業だが、ドラマがあった、ということで。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】クリスマスケーキ、今年は買いましたか?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】クリスマスケーキ、今年は買いましたか?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)