モードチェンジ。
![](/images/clear.gif)
クルマを冬モードから夏モードにチェンジする、北国恒例の作業。
今回はオイル交換も一緒にやっちゃおう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/75/652fe47fef40b07f441ba6d1ae5ae2ed.jpg)
かーちゃんのクルマ。
オイルドレンボルトにガスケットが食いついてたので、ガスケットをバイスプライヤーで挟んどいて、ボルトを回して引っぺがす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/7f/0f19e134a738d257f3fcefd0331d792e.jpg)
このように。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a9/e1ac126a030675c384f3156333c678fd.jpg)
新しいガスケットに交換。SRXやXTでも使うので多量にストックしている、三菱車用の14mmのクラッシュワッシャを使う。
付いてたのはアルミのワッシャだったけど、サイズさえ合えば別に問題はない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/10/9a01d8c2d95dee9de3eabd39bb1b582f.jpg)
かーちゃんのコンパクトカーは腹下が低いから、ランプに載せてオイルを抜く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c9/0cfedaa3ca579af6afa369428a57e9c6.jpg)
オイルフィルターはエンジン前方に逆さに取り付けられていて、なんとサンバーと共通部品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/57/a0fd30c90fab3ecbaaa41734a9c908bc.jpg)
逆さのオイルフィルターは、外すときオイルが手に少しかかるから好きじゃない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/61/f4459d47624925f774d57df1d0deb9a7.jpg)
エイシンの倒産投げ売りをたくさん買ってあったオイルフィルターも、今回2個使ってやっと捌ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/51/8897d8e4fb05cfb8f1a1b3334780aa35.jpg)
オイルフィルターはバンパーの陰になるせいか、全くサビてなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/79/57804208027af3c27c6cfca03e9510d6.jpg)
夏タイヤに交換するついでに、ブレーキくらいは見とこう。
交換1年だけど、パッドの残はたっぷり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/54/ed6d9085cc0fa7d45f7fdcfb099a53d6.jpg)
1年前にテキトーに研磨した左ディスクも、一応ちゃんと当たっているようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a1/1104a3928cd6eebc9dc6fa228fa50712.jpg)
夏タイヤはもうほぼ限界。買わなきゃな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/36/5c9716ca7ea339528556af80464574d2.jpg)
夏タイヤ取付けて、エアも調整。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/dc/33c83fbbe1d3f39141e18d2fdb867713.jpg)
ワイパーも雨用に交換して、モードチェンジ完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ff/4a77a06a2f05e842b18d2fa26181053f.jpg)
サンバーのほうは、例によってオイルフィルターがサビていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/d3/deebf13856d87a549ce236e010f964a5.jpg)
サンバーの夏タイヤは、溝はまだかなり残っていた。32000kmも走ってるのに、エコタイヤ恐るべしだな。
今回はオイル交換も一緒にやっちゃおう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/75/652fe47fef40b07f441ba6d1ae5ae2ed.jpg)
かーちゃんのクルマ。
オイルドレンボルトにガスケットが食いついてたので、ガスケットをバイスプライヤーで挟んどいて、ボルトを回して引っぺがす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/7f/0f19e134a738d257f3fcefd0331d792e.jpg)
このように。
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新しいガスケットに交換。SRXやXTでも使うので多量にストックしている、三菱車用の14mmのクラッシュワッシャを使う。
付いてたのはアルミのワッシャだったけど、サイズさえ合えば別に問題はない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/10/9a01d8c2d95dee9de3eabd39bb1b582f.jpg)
かーちゃんのコンパクトカーは腹下が低いから、ランプに載せてオイルを抜く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c9/0cfedaa3ca579af6afa369428a57e9c6.jpg)
オイルフィルターはエンジン前方に逆さに取り付けられていて、なんとサンバーと共通部品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/57/a0fd30c90fab3ecbaaa41734a9c908bc.jpg)
逆さのオイルフィルターは、外すときオイルが手に少しかかるから好きじゃない。
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エイシンの倒産投げ売りをたくさん買ってあったオイルフィルターも、今回2個使ってやっと捌ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/51/8897d8e4fb05cfb8f1a1b3334780aa35.jpg)
オイルフィルターはバンパーの陰になるせいか、全くサビてなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/79/57804208027af3c27c6cfca03e9510d6.jpg)
夏タイヤに交換するついでに、ブレーキくらいは見とこう。
交換1年だけど、パッドの残はたっぷり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/54/ed6d9085cc0fa7d45f7fdcfb099a53d6.jpg)
1年前にテキトーに研磨した左ディスクも、一応ちゃんと当たっているようだ。
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夏タイヤはもうほぼ限界。買わなきゃな。
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夏タイヤ取付けて、エアも調整。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/dc/33c83fbbe1d3f39141e18d2fdb867713.jpg)
ワイパーも雨用に交換して、モードチェンジ完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ff/4a77a06a2f05e842b18d2fa26181053f.jpg)
サンバーのほうは、例によってオイルフィルターがサビていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/d3/deebf13856d87a549ce236e010f964a5.jpg)
サンバーの夏タイヤは、溝はまだかなり残っていた。32000kmも走ってるのに、エコタイヤ恐るべしだな。
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