モードチェンジ。

クルマを冬モードから夏モードにチェンジする、北国恒例の作業。
今回はオイル交換も一緒にやっちゃおう。

かーちゃんのクルマ。
オイルドレンボルトにガスケットが食いついてたので、ガスケットをバイスプライヤーで挟んどいて、ボルトを回して引っぺがす。

このように。

新しいガスケットに交換。SRXやXTでも使うので多量にストックしている、三菱車用の14mmのクラッシュワッシャを使う。
付いてたのはアルミのワッシャだったけど、サイズさえ合えば別に問題はない。

かーちゃんのコンパクトカーは腹下が低いから、ランプに載せてオイルを抜く。

オイルフィルターはエンジン前方に逆さに取り付けられていて、なんとサンバーと共通部品。

逆さのオイルフィルターは、外すときオイルが手に少しかかるから好きじゃない。

エイシンの倒産投げ売りをたくさん買ってあったオイルフィルターも、今回2個使ってやっと捌ける。

オイルフィルターはバンパーの陰になるせいか、全くサビてなかった。

夏タイヤに交換するついでに、ブレーキくらいは見とこう。
交換1年だけど、パッドの残はたっぷり。

1年前にテキトーに研磨した左ディスクも、一応ちゃんと当たっているようだ。

夏タイヤはもうほぼ限界。買わなきゃな。

夏タイヤ取付けて、エアも調整。

ワイパーも雨用に交換して、モードチェンジ完了。

サンバーのほうは、例によってオイルフィルターがサビていた。

サンバーの夏タイヤは、溝はまだかなり残っていた。32000kmも走ってるのに、エコタイヤ恐るべしだな。
今回はオイル交換も一緒にやっちゃおう。

かーちゃんのクルマ。
オイルドレンボルトにガスケットが食いついてたので、ガスケットをバイスプライヤーで挟んどいて、ボルトを回して引っぺがす。

このように。

新しいガスケットに交換。SRXやXTでも使うので多量にストックしている、三菱車用の14mmのクラッシュワッシャを使う。
付いてたのはアルミのワッシャだったけど、サイズさえ合えば別に問題はない。

かーちゃんのコンパクトカーは腹下が低いから、ランプに載せてオイルを抜く。

オイルフィルターはエンジン前方に逆さに取り付けられていて、なんとサンバーと共通部品。

逆さのオイルフィルターは、外すときオイルが手に少しかかるから好きじゃない。

エイシンの倒産投げ売りをたくさん買ってあったオイルフィルターも、今回2個使ってやっと捌ける。

オイルフィルターはバンパーの陰になるせいか、全くサビてなかった。

夏タイヤに交換するついでに、ブレーキくらいは見とこう。
交換1年だけど、パッドの残はたっぷり。

1年前にテキトーに研磨した左ディスクも、一応ちゃんと当たっているようだ。

夏タイヤはもうほぼ限界。買わなきゃな。

夏タイヤ取付けて、エアも調整。

ワイパーも雨用に交換して、モードチェンジ完了。

サンバーのほうは、例によってオイルフィルターがサビていた。

サンバーの夏タイヤは、溝はまだかなり残っていた。32000kmも走ってるのに、エコタイヤ恐るべしだな。

