原因不明。
またサンバー。
ワイパー起動後しばらく、ワイパーの回転が重いことがあるので、見てみる。
グローブボックスを外すと、上の書類棚の奥に、ワイパーモーターがあった。
書類棚も外せば、アクセスできる。
左上の奥にあるのがワイパーモーター。
モーターとギアボックスとクランクがユニットになっている。
配線のカプラを外してから、取り外す。
一番上のボルトはかなり奥まっているが、ソケットとエクステンションがあれば問題なく外せる。
ユニットの裏で、ユニットのクランクに、ワイパーのリンクがボールで嵌っている。
内装外しみたいなので少しこじれば、ボールが抜ける。
入れる時は、プライヤーではさめばいい。
抜けたクランクのボール。
ワイパーモーターはウォームギア減速なので、ワイパーアーム側からは動かせない。
モーターを外したので、ワイパーを立てて、手でワイパーを回転させてみる。
動きは軽かった。ワイパーリンク自体に抵抗があるわけではないようだ。
ワイパーモーターの裏にある、ワイパークランク。
外した時のこの位置が、停止位置だ。
モーターは、ケースを固定しているスクリュを外して、ケースを引き抜くと外せる。
クランクを押さえてないと、モーターのアマチュアがケースの磁力でいっしょに抜けて、ギアボックス側に固定されているブラシをこんなふうにしてしまう、という失敗例。
ブラシは、1個がスプリングが外れていて、少し角が欠けていたが、これはアマチュアを抜いた時になったものではなさそうだ。
これが原因かなあ。
アマチュアのコミュテータ。ブラシの痕がだいぶ汚い。
洗浄して、軽くサンドペーパー当てておいた。
モーターを組むには、アマチュアをケースから抜いて、まずギアボックス側に差し込んで、ブラシをセットしてから、ケースをかぶせる。
ブラシを傷めないように、スプリングを外して、いっぱい引っ込めておく。
モーター軸の先端がウォームピニオンになっているので、溝にグリスを詰める。
ブラシにグリスを付けないように挿入。
ブラシスプリングを取り付ける。
手でアマチュアを何回か回して、ブラシの当たりをみる。
ホントはよくないかもしれない。
モーターのケースを組み戻し、ボールにグリスを塗って取り付ける。
ボールをつないで、復旧。
回してみたら普通に回るが、直ったのかなこれ。百発百中で症状が出る故障ならわかりやすいんだけど、たまに調子悪い、ってのが一番困るよな。
ワイパー起動後しばらく、ワイパーの回転が重いことがあるので、見てみる。
グローブボックスを外すと、上の書類棚の奥に、ワイパーモーターがあった。
書類棚も外せば、アクセスできる。
左上の奥にあるのがワイパーモーター。
モーターとギアボックスとクランクがユニットになっている。
配線のカプラを外してから、取り外す。
一番上のボルトはかなり奥まっているが、ソケットとエクステンションがあれば問題なく外せる。
ユニットの裏で、ユニットのクランクに、ワイパーのリンクがボールで嵌っている。
内装外しみたいなので少しこじれば、ボールが抜ける。
入れる時は、プライヤーではさめばいい。
抜けたクランクのボール。
ワイパーモーターはウォームギア減速なので、ワイパーアーム側からは動かせない。
モーターを外したので、ワイパーを立てて、手でワイパーを回転させてみる。
動きは軽かった。ワイパーリンク自体に抵抗があるわけではないようだ。
ワイパーモーターの裏にある、ワイパークランク。
外した時のこの位置が、停止位置だ。
モーターは、ケースを固定しているスクリュを外して、ケースを引き抜くと外せる。
クランクを押さえてないと、モーターのアマチュアがケースの磁力でいっしょに抜けて、ギアボックス側に固定されているブラシをこんなふうにしてしまう、という失敗例。
ブラシは、1個がスプリングが外れていて、少し角が欠けていたが、これはアマチュアを抜いた時になったものではなさそうだ。
これが原因かなあ。
アマチュアのコミュテータ。ブラシの痕がだいぶ汚い。
洗浄して、軽くサンドペーパー当てておいた。
モーターを組むには、アマチュアをケースから抜いて、まずギアボックス側に差し込んで、ブラシをセットしてから、ケースをかぶせる。
ブラシを傷めないように、スプリングを外して、いっぱい引っ込めておく。
モーター軸の先端がウォームピニオンになっているので、溝にグリスを詰める。
ブラシにグリスを付けないように挿入。
ブラシスプリングを取り付ける。
手でアマチュアを何回か回して、ブラシの当たりをみる。
ホントはよくないかもしれない。
モーターのケースを組み戻し、ボールにグリスを塗って取り付ける。
ボールをつないで、復旧。
回してみたら普通に回るが、直ったのかなこれ。百発百中で症状が出る故障ならわかりやすいんだけど、たまに調子悪い、ってのが一番困るよな。