アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

昨日(11月11日)、今日(11月12日)と2日間、茨城県日立市で茨城日立情報サービス㈱の上級技師・主任22名を対象とした研修を行ってきました。
この会社、18年前から継続して研修のお手伝いをしています。ありがたいことです。

お疲れ気味で眠そうな人はいましたが、今回もまた、眠らせない研修を行ってきました。
一番最後のグループ・ワークでは、写真のとおり5グループの全員が立ったまま作業に取り組んでいました。

この場面で、講師としての私は、暇でした。時々見回ったり、質問に来る人に答えるだけでした。

さて、前々回のブログ「眠らせない講義の秘訣①」で、講演・研修の際に受講者を眠らせない秘訣は簡単で、

変化(あるいは動き)

を加えればいいこと、そして、どんな変化(動き)かというと、

そのポイントは、次の3つ

1.受講者を動かすこと

2.講師が動くこと

3.機材を多彩にすること

だと申し上げました。

3つのポイントの具体策は、それぞれさらに3つです。

1.受講者を動かすこと
(1)席の移動
(2)ペアで話し合い
(3)挙手

2.講師が動くこと
(1)机に座ったり、同じ場所(たとえば演台)で話し続けるのはタブー
(2)スクリーンの反対側にも立つこと
(3)受講者に近づくこと

3.機材を多彩にすること
(1)パソコン、プロジェクターに加えて板書も使用
(2)アニメーション効果
(3)ブラック・アウト(“B”ボタン)

全体をかいつまんで記します。

私は、講演の場でも、いったん全員席を移動してもらい、今まで知らない人とペアを組み、簡単な自己紹介をしてもらいます。

自己紹介が終わってから、「いい人とペアを組めたと思う人?」と尋ねると、間違いなくほぼ全員が手を挙げます。
「手を挙げざるをえませんよね」とコメントすると、笑いが出ます。

これで、1の「受講者を動かすこと」は、こちらの思い通りです。
もちろん、時々質問を投げかけ、受講者に手を挙げてもらったり、ペアで話し合ったりしてもらいます。

そして、最後には、ペアになった人に感謝の言葉を述べて終わることにしています。


次に、「講師が動くこと」は、徹底して行います。

理由の第1は、私が子どものころから多動だからです(間違いなく「注意欠陥/多動性障害」だったようです)。

理由の第2は、もちろん場に変化をもたらすためです。

演台を離れて、受講者に近づいたり、スクリーンの反対側に立つこともします(この時は、リモート・マウスが活躍します)。
受講者が10人以内である場合を除き、座ったまま講義をしません。


第3に、「機材を多彩にすること」も心がけます。

私は、ほぼ100%近く講演の際は、パソコンのパワーポイントを使います。そして、部分部分を映し出すアニメーション効果をふんだんに使います。
全部映し出してしまうと、受講者は、メモに集中して、講師の話を聴かなくなる懸念があるからです。

このたとえとして私は、「ストリッパーは裸では出てこない。1枚1枚衣装を脱いでいくところに期待感が高まる」と、下品なことを言う場合があります。

場所を移動して、しばらく話をするときは、パソコンの“B”ボタンを押して、スクリーンが暗くなる、いわゆる「ブラック・アウト」をします。スクリーンに映し出したまま話をしようとしても、一生懸命スクリーンを見ながらメモをしている人がいるからです。

プロジェクターからスクリーンに映し出す他に私が用意していただく機材は、ホワイトボードです。

ホワイトボードを使うと、講師の場所の移動にもつながり、書いたり消したりでき、多彩さが演出できます。


以上の秘訣を用いて、私は受講者を眠らせません。

ご関心のある方は、私の講座をお受けください。
ヒューマン・ギルドの「講座案内」をご参照ください。
http://hgld.co.jp/hpgen/HPB/entries/9.html


<お目休めコーナー> 西山研修所にて④



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