皆さんこんばんは。木内です。
今日は、日ごろの反省点も鑑みて仕事を効率よくさばくコツを整理してみました。
1.残業ありきで考えない。
定時以内に終わらせられるように日々の作業を段取りするということです。
残業前提だとどうしてもだらけてしまいます。
2.一つの作業を終わらせてから次に移る。
単一の作業に集中できればよいのですが、複数の作業を抱えている場合、
どれも中途半端に進めるのではなく、これと決めた作業を終わらせてから次に着手する。
これにより完了目標の時間も明確になり、集中力もアップします。
3.ドキュメントを整理する。
忙しいとPCのデスクトップがファイルだらけになったり、紙の書類の管理が雑になります。
多少時間がかかってでもフォルダを作成する、インデックスを張りバインダーに閉じる作業を意識します。
どれも当たり前のことですが、忙しいと疎かになりがちなので、常に意識したいところです。
今日は、日ごろの反省点も鑑みて仕事を効率よくさばくコツを整理してみました。
1.残業ありきで考えない。
定時以内に終わらせられるように日々の作業を段取りするということです。
残業前提だとどうしてもだらけてしまいます。
2.一つの作業を終わらせてから次に移る。
単一の作業に集中できればよいのですが、複数の作業を抱えている場合、
どれも中途半端に進めるのではなく、これと決めた作業を終わらせてから次に着手する。
これにより完了目標の時間も明確になり、集中力もアップします。
3.ドキュメントを整理する。
忙しいとPCのデスクトップがファイルだらけになったり、紙の書類の管理が雑になります。
多少時間がかかってでもフォルダを作成する、インデックスを張りバインダーに閉じる作業を意識します。
どれも当たり前のことですが、忙しいと疎かになりがちなので、常に意識したいところです。