事務局の藤川です。
4月から2024年度が始まり、新しいスタートを切りました。今年度は、会社の事業にて、特にB2Bマーケティングにおけるお客様との関係を一層強化することを目標にしています。その一環として、私が最近読んだ「ファンベース(ちくま新書:佐藤尚之)」という本にある、「ファンを大切にし、ファンをベースにして中長期的に価値を上げていく考え方」からの気づきが、診断士としての活動にも役立ちそうです。
この本には、長期的な信頼関係の構築に必要な戦略がたくさん紹介されており、一過性の施策ではなく、お客様の好意を積み上げるための長期設計や継続的なアプローチが重要であると感じました。1年半ほど前に作成した、診断士としてのキャリアビジョンも、この機会に見直してみようかと思っています。
お客様との関係づくりには、価値観の共有とともに、参加しやすい環境を作ることが大事だということでした。研究会の仲間と一緒に勉強会などを企画し、やりたいことの共有や体験する場を増やしていきたいところです。
そして、「ファンベースを楽しむ」という点も忘れずにいたいと思います。忙しくなってくると、効率を追求しがちですが、お客様に支持され続けるためには、時間をかけ、手間をかけ、労力をかけて関係性を築くこと、これ自体が楽しい活動だ、ということを忘れないようにしないといけないですね。
今年度も皆さんと一緒に、楽しく取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!