渡辺あやさんは、信念持っている人ですね。
インタビューの間に「絶対!」という言葉が繰り返されます。
「絶対ということは絶対ないということが絶対だ」という考えの人には胡散臭く感じるかもしれませんが。
しかし、彼女の「絶対!」が「カーネーション」を人気ドラマにしたことは間違いありません。
では彼女の「絶対!」とはなにか。
「人の中には、どんどん暗く落ち込んでいく流れもあれば、そこから立ち上がりたいという流れも絶対ある」
「生きる力はもともとその人の中にある」
「生命には、他者に届きたいという性質がある」
これが彼女の「絶対!」であり、その絶対を尾野真千子らさんが体現できたのでしょう。
渡辺さんは「だんじり」についても深く考えています。
だんじりには、大工方がいて、走るだんじりの上でひらりひらりと飛びます。
私も見ましたがこれは命がけです。落ちたら、大けがですむかどうか。
渡辺さんは、「自分の命を他者に届けたい。命を燃やしたいという気迫」に涙が出たそうです。
この気迫が、「女大工方」糸子が演じた気迫として作品の核心部分になっています。
※総合グランドの桜にびっくり。咲いていました。
インタビューの間に「絶対!」という言葉が繰り返されます。
「絶対ということは絶対ないということが絶対だ」という考えの人には胡散臭く感じるかもしれませんが。
しかし、彼女の「絶対!」が「カーネーション」を人気ドラマにしたことは間違いありません。
では彼女の「絶対!」とはなにか。
「人の中には、どんどん暗く落ち込んでいく流れもあれば、そこから立ち上がりたいという流れも絶対ある」
「生きる力はもともとその人の中にある」
「生命には、他者に届きたいという性質がある」
これが彼女の「絶対!」であり、その絶対を尾野真千子らさんが体現できたのでしょう。
渡辺さんは「だんじり」についても深く考えています。
だんじりには、大工方がいて、走るだんじりの上でひらりひらりと飛びます。
私も見ましたがこれは命がけです。落ちたら、大けがですむかどうか。
渡辺さんは、「自分の命を他者に届けたい。命を燃やしたいという気迫」に涙が出たそうです。
この気迫が、「女大工方」糸子が演じた気迫として作品の核心部分になっています。
※総合グランドの桜にびっくり。咲いていました。