本日は3時間のおよぶ接遇研修があった。
今 不祥事が続く役所のことだから 受ける職員も
少しは学ぶ気になるのだろう。
ほとんどの職員が2回ある研修のどちらかを受ける。
ということは 約半分の職員が研修を一時にうけることになる。
職場に半分しかいなくても業務ができるのが役所なのだ。
さて不祥事の続く奈良に近いこともあって話題には事欠かない。
どのような時に免職になるかきっちり教えてくれる。
ありがたいような寂しいような話である。
さて、窓口応対では、全業種の中でもっとも評判が悪いという
役所である。講師も話し方に困るのだろう。
よい例は実名をあげるが 悪い例は○○市となる。
まず名刺の出し方、受け取り方を知らないのが水道や消防。
医療系もだめ。看護師などひどいという。
私も看護師と一緒に仕事をしているが まったくだめ。
名刺をポケットにしまうなど、扱い方を知らない。
講師の指摘にとことん納得。
役所の接遇は ゆっくり窓口に出てきて、用事が終わると
脱兎のごとくいなくなる。
逆ではないか。速く窓口に出て話が終わったら見送って席に
つかなくてはならない。
これも納得。
非常に役立つ内容だったが 人ごとのように聞くのが これも
役所の常である。
貴重な時間を使ったのだから 役に立ててほしい。
今 不祥事が続く役所のことだから 受ける職員も
少しは学ぶ気になるのだろう。
ほとんどの職員が2回ある研修のどちらかを受ける。
ということは 約半分の職員が研修を一時にうけることになる。
職場に半分しかいなくても業務ができるのが役所なのだ。
さて不祥事の続く奈良に近いこともあって話題には事欠かない。
どのような時に免職になるかきっちり教えてくれる。
ありがたいような寂しいような話である。
さて、窓口応対では、全業種の中でもっとも評判が悪いという
役所である。講師も話し方に困るのだろう。
よい例は実名をあげるが 悪い例は○○市となる。
まず名刺の出し方、受け取り方を知らないのが水道や消防。
医療系もだめ。看護師などひどいという。
私も看護師と一緒に仕事をしているが まったくだめ。
名刺をポケットにしまうなど、扱い方を知らない。
講師の指摘にとことん納得。
役所の接遇は ゆっくり窓口に出てきて、用事が終わると
脱兎のごとくいなくなる。
逆ではないか。速く窓口に出て話が終わったら見送って席に
つかなくてはならない。
これも納得。
非常に役立つ内容だったが 人ごとのように聞くのが これも
役所の常である。
貴重な時間を使ったのだから 役に立ててほしい。