9月11日にゆうちょダイレクトを利用している方にゆうちょ銀行から送られていました。
11日というのは、ドコモ口座不正引き出し発覚当日です。
この時点で偽メールやSMS(ショートメッセージサービス)の危険性が広報されています。
実際はドコモ口座から不正引き出しが行われている最中ということになります。
どうしてこのような事態に至っていたのでしょうか。
ゆうちょ銀行からのお知らせ ~あなたの口座が狙われています~
【ゆうちょ銀行】
9月11日(金) 15:08 (6 日前)
ゆうちょ銀行を騙って情報を盗取する偽メールやSMS(ショートメッセージサービス)が送られています。
偽メールやSMSは『ゆうちょ銀行からお客さま情報のご確認のお知らせです。詳細はurlをご確認下さい。』とのメッセージと共にリンクを記載しています。
このメールに騙され、本文中に記載されているリンクをクリックすると、偽のゆうちょ銀行の入力フォームに誘導され、氏名、生年月日、口座記号番号および、暗証番号の入力を求められます。入力された情報によりお客さまの口座が悪用されるおそれがありますので、このような偽サイトに、お客さまの暗証番号等の情報を絶対に入力しないでください。
ゆうちょ銀行のお知らせメールから、お客さまに暗証番号等の入力を求めることは絶対にありません。
━━━━━━━━━━━━━
〇被害に遭わないための注意
【要注意】1.詐欺メールやSMSに埋め込まれたリンクは絶対クリックしない!
【要注意】2.万一、偽サイトに誘導されても、記号番号・暗証番号等は絶対入力しない!
【要注意】3.万一、暗証番号を入力した場合は、速やかに窓口・ATMで暗証番号を変更する!
━━━━━━━━━━━━━
詳しくはゆうちょ銀行Webサイトをご覧いただくか、お手数ですが、以下のお問い合わせ先に、ご連絡ください。
【ゆうちょ銀行のサービスに関するお問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター
0120-108-420(通話料無料)
<受付時間>
平 日:8:30~21:00
土・日・休日:9:00~17:00
※12月31日~1月3日は、9:00~17:00
※携帯電話等からもご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
【ゆうちょダイレクトに関するお問い合わせ先】
ゆうちょダイレクトサポートデスク
0120-992-504(通話料無料)
<受付時間>
平 日:8:30~21:00
土・日・休日:9:00~17:00
※12月31日~1月3日は、9:00~17:00
※携帯電話等からもご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
転載終わります。
お読みいただき有難うございました