大雪を過ごした今冬の薪の消費は・・・・
まだ雪の残る3月中旬、今年もリンゴ農家さんから材を頂く。
今回はりんご生産を廃業されるということで、相当量でした。
いつものようにX-TRAILの後座席をはずし荷台として、満杯を6往復しました。
約20kmだから240kmを走行。ふ~
さてこの山を切って割るんだ
あと何年使うかわからないし・・・・と控えていたが、この分量にはさすがに悲鳴をあげ玉切台を注文した。
メーカーの社長さんの丁寧な説明を参考に、材を乗せる時の危険性と体力を考慮した結果、
アルミ製の商品に決定。
好評につき品不足。納期は7月7日から10日らしい。
それまでは以前のように、曲がりくねった太い枝や硬い幹をチェンソーで切り、
太いものは斧で割る。
そうして奥行き半分が納まった
しかしこれだけ残っている。やっとひと山終了。
やれやれ
あれ?まだあった
曲がった材を押さえたり、切った材や割った材を小屋に運んだりは・・・私の仕事。
登山のためのストレッチと心得、機嫌よく手伝うことにしている。
しんどいやら嬉しいやら。
感謝
まだ雪の残る3月中旬、今年もリンゴ農家さんから材を頂く。
今回はりんご生産を廃業されるということで、相当量でした。
いつものようにX-TRAILの後座席をはずし荷台として、満杯を6往復しました。
約20kmだから240kmを走行。ふ~
さてこの山を切って割るんだ
あと何年使うかわからないし・・・・と控えていたが、この分量にはさすがに悲鳴をあげ玉切台を注文した。
メーカーの社長さんの丁寧な説明を参考に、材を乗せる時の危険性と体力を考慮した結果、
アルミ製の商品に決定。
好評につき品不足。納期は7月7日から10日らしい。
それまでは以前のように、曲がりくねった太い枝や硬い幹をチェンソーで切り、
太いものは斧で割る。
そうして奥行き半分が納まった
しかしこれだけ残っている。やっとひと山終了。
やれやれ
あれ?まだあった
曲がった材を押さえたり、切った材や割った材を小屋に運んだりは・・・私の仕事。
登山のためのストレッチと心得、機嫌よく手伝うことにしている。
しんどいやら嬉しいやら。
感謝