prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「リーグ・オブ・レジェンド 時空を越えた戦い」

2003年11月05日 | 映画
この監督のバカさ加減は相当なもの。女吸血鬼ミナ・ハーカーが胸を刺されていったん倒れて動かなくなったところで眼がぴくぴくしているのがはっきり写っている。

見せ場を作る時も、たとえばドリアン・グレイの弱点である肖像画を布で包んだだけでどんとベッドの横に置いてあって、それをいきなり流れと無関係にアップで写す。だもんだからそんなところに置いているグレイがバカに見えるし、それと気付かずに彼とチャンバラをやっているミナがまたバカに見えるし、あげく何の脈絡もなくそれを見つけていきなり破って中身を出すのだから、いくらアクションとCGと音楽と編集を大袈裟にしても、ゴールの位置が分かってないでボールの蹴りっこだけ見せているサッカーみたいなもの。

初めのうちは19世紀末の近代と怪奇が入り交じった雰囲気の数々の作品から選んだキャラクターを集めて、現代の技術で再生産しようというよくある作りかと思うと、あれよあれよという間に元の作品もキャラクターも置いてけぼりにして、技術の方が勝手に連鎖反応調に膨れ上がる一種の奇観を呈することになった。ジキル博士が映画のハルクをもっと大きくグロに騒々しくいたのに似た、何やらバルンガを思わせる怪物になっているのがその象徴。

この監督の仕事はもっぱらあらゆる瞬間をとらえて、デジタル技術を筆頭とする仕事を、ハリウッド映画の長大きわまるエンドタイトルに登場する膨大な数の人間たちに与えることであり、スクリーンの上に何ものかを写すことではないらしい。
(☆☆)


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