













1986年にタイムスリップして
「30年後のオスカー、マッドマックス最新作が12部門ノミネートだぞ」
「ハハハハ!じゃあ監督賞はジェームズ・キャメロンか!?」
「ああ、それはもう18年前に受賞してるよ」
「えっ」
僕が80才になったらロッキングチェアに座りながら『ハリーポッター』を読むんだ。
そしたら家族は『今更?』って言うだろうから『そりゃそうさ』って言ってやるんだ。
ーアラン・リックマン pic.twitter.com/9nQ68BdqXe
【ノミネート速報】
#激アツ劇場部門
・新文芸坐(絶叫)
・キネカ大森(マサラ)
・角川シネマ新宿(紳士)
・立川シネマシティ(爆音)
・109 エキスポシティ(レーザー)
・TOHO 日劇(SW初日)
・塚口サンサンシネマ(マサラ)
独断と偏見による
アラン・リックマンが監督作品の資金を日本に求めに来たがすでにダイハードの時代ではなく果たせなかったということがあったと記憶する。
何度でも書くよ。『ダイ・ハード』公開直後NYの劇場はガラガラ、でも興奮した客が「皆に見に行けと言わなきゃ!」と叫んでた。2週後にLAで見に行くと口コミで超満員、アラン・リックマンが落ちていく姿に観客が総立ちで「SAYONARA!」と叫んだ。人生で一番の劇場鑑賞。さよなら、ハンス。
【本棚登録】『予告犯 1 (ヤングジャンプコミックス)』筒井 哲也 booklog.jp/item/1/4088793…
【本棚登録】『予告犯 2 (ヤングジャンプコミックス)』筒井 哲也 booklog.jp/item/1/4088794…
【本棚登録】『予告犯 3 (ヤングジャンプコミックス)』筒井 哲也 booklog.jp/item/1/4088796…
三人の女 #1日1本オススメ映画 三人と言いながら一人の三面かもしれない。砂漠の中の介護施設のプール、そこに描かれた奇怪な絵などの手触りが鮮烈な、アルトマンが自分の夢をモチーフにしたというアート・フィルム。 pic.twitter.com/w2UX3AAQJM
先進国社会からイスラム教徒を排除しようとする右派の差別主義者たちと、ISISに代表されるような過激で暴力的な原理主義者たちは、ほとんど何もかも似てる。どちらも集団の極端な均質性を防衛しようとする過激主義。いかに彼らから社会を防衛するか、それを考えることが私たちに求められている。
ネットではある物事に対して「興味ありません」という表明をする人が多いが、興味のある人にとってはノイズというか黙れチンカス野郎としか思えないので、黙っている才能って必要だと思うんですよ。
『エド・ウッド』史上最低の映画監督エドウッドをどこまでも慈しむ視点で描いた一作。理想と現実の食い違いと言う普遍的な問題を思い起こさせるが、何か愛すべき対象を自分の中に持っているだけで勝っているのかもしれない。#1日1本オススメ映画 pic.twitter.com/bGvG9cAWZF
66歳の母親がここにきてマッドマックスに覚醒してしまった事は、既にお伝えしました。「年取ると種守ってる婆さん達とかに思う所あるんだろうな」などと理解したのですが、先程誰目線で映画を見てたのか聞いてみたんです。そしたら「勿論、イモータン・ジョーよ」という答えが…。僕が浅はかでした。
『杉原千畝』『海難1890』を、日本人がいかに素晴らしいかという美談として見る人が忘れているのは、どちらも組織としての日本外務省がいかにアホかを描いた作品でもあるということ
タクシーの後部座席でも地域バスでも必ずシートベルトしています。 #ss954 twitter.com/chu_331yzf/sta…
加害者側が被害者意識に凝り固まっている心的メカニズムって何なのだろう。自分がしていることを、いややられているのは自分たちの方だという主張は、オウムの自分たちこそサリン攻撃を受けているという主張を思い出させたりもするし、他にも類型は多いと思う。 #ss954