跨線橋ポイントから移動して、あれこれ思案して落ち着いた場所は、番堂原第4踏切からSカーブを上る列車を狙ってみました。勾配表を絡めて撮影してみましたが、勾配の具合が少しでも判るかなと、また腰具合も考えて、地べたにあぐらをかいて座り込んでアンダーから狙ってみました。
EF67-1 2088レ
暫く、番堂原第4踏切で撮影した後、少し移動して川上西トンネル東口の手前、一般道の横から撮影をして、午後からはここでの定点撮影とすることにしました。ここらも有名なポイントで、国道からSカーブを俯瞰できる場所の下です。
EF67-1+EF67-101 単593レ
単593レを撮影後、昼食と相成ったのですが、昼食は高宮さまオススメの駅前食堂に…。外食する習慣のない地域に育った私には、敷居の高い感じのする食堂なのですが高宮さまのオススメなら間違いなし。実際に中に入ると素晴らしいシチュエーションが私たちを迎えてくれました。飾りッけない古びた店内、テーブルの上に七燐が乗っておでんがふつふつ… 近所のおじい達がNHKの連ドラ見ながら丁々発止の世間話。冷蔵ケースに並んだ一品のおかず。天井に近い壁には、定番ともいえる戎さまの顔が二つ並んだ壁掛け…そして、割烹着をきたおばあちゃん… 素晴らしい! 欲を言えば、テレビではなくラジオから『昼の憩い』が流れていると、『これぞ、日本のお昼!』だったのですが(笑)
メニューは高宮さまにつられて中華そばと、冷蔵ケースから見事な煮付けを見つけて頂きました。煮付けの味付けも素晴らしい、こんな事なら味噌汁を頼むべきだった…(爆)
『お店を見つける不親切ガイド…八本松駅から山側に降りたら暖簾が見える。以上…』
名前はしみず屋
テーブルの花瓶が素晴らしい
中華そばと煮付け(何とエイだそうな)、小御飯
素晴らしい昼食後、再び川上西トンネルの撮影ポイントに戻り撮影開始。現場に戻りカメラの準備をしていると、高宮さまが何かを持ってニコニコ。よく見るとキウイを握っているではありませんか。なんで山の中にキウイがなっているの…?
三脚を使って収穫中…(笑)
しかし、まぁなんですねぇ…広島の115系は侮れませんな。車種もですが形態が違う車両が突然やって来ますね。6個クーラーにデカ目、最近は“ちくビーム”改造車もいますしね~。
デカ目 G01編成 1557M
EF67-105 5092レ
EF67-1 2072レ
C43編成 1556M
N07編成 5359M
EF210-2 1055レ
ちくビーム C21編成 1565M
陽も随分と西に傾き、そろそろ陰って来たので、撤収しようか話している矢先に踏切の警報が鳴り出し、トンネルの方を眺めていると、ゆっくりと近付くライトを見て、貨物が上がってきたのかとカメラを構えるも、時間がおかしい… 210の正面を撮影して列車を眺めると、何と東葉高速鉄道の甲種回送列車が。2人の悲鳴が山々にこだましたのは言うまでもありませんが、早く情報をキャッチしていたらトンネルの上に上がって俯瞰撮影したのに…(涙) 本当はもっと早く撤収していたのですが、虫の知らせか少しだけ粘った結果、撮影する事が出来ました。コレに浮かれて、福知山色の115系が下ってくるのをすっかり忘れてましたが…(爆)
山の中で見る地下鉄も不思議な感じ…
この日は、久々の広島周辺での“鉄”でしたが、予想以上に濃い内容で満足しました。高宮さまの案内が無ければ知りえなかった駅前食堂… 本当にえかったなぁ…(笑)
今度撮影に来るなら、弁当持参でじっくりと構えたいものですな。
愛車で撮影ポイントを案内していただいた、高宮今日子さまには感謝しております。
ありがとうございました。
EF67-1 2088レ
暫く、番堂原第4踏切で撮影した後、少し移動して川上西トンネル東口の手前、一般道の横から撮影をして、午後からはここでの定点撮影とすることにしました。ここらも有名なポイントで、国道からSカーブを俯瞰できる場所の下です。
EF67-1+EF67-101 単593レ
単593レを撮影後、昼食と相成ったのですが、昼食は高宮さまオススメの駅前食堂に…。外食する習慣のない地域に育った私には、敷居の高い感じのする食堂なのですが高宮さまのオススメなら間違いなし。実際に中に入ると素晴らしいシチュエーションが私たちを迎えてくれました。飾りッけない古びた店内、テーブルの上に七燐が乗っておでんがふつふつ… 近所のおじい達がNHKの連ドラ見ながら丁々発止の世間話。冷蔵ケースに並んだ一品のおかず。天井に近い壁には、定番ともいえる戎さまの顔が二つ並んだ壁掛け…そして、割烹着をきたおばあちゃん… 素晴らしい! 欲を言えば、テレビではなくラジオから『昼の憩い』が流れていると、『これぞ、日本のお昼!』だったのですが(笑)
メニューは高宮さまにつられて中華そばと、冷蔵ケースから見事な煮付けを見つけて頂きました。煮付けの味付けも素晴らしい、こんな事なら味噌汁を頼むべきだった…(爆)
『お店を見つける不親切ガイド…八本松駅から山側に降りたら暖簾が見える。以上…』
名前はしみず屋
テーブルの花瓶が素晴らしい
中華そばと煮付け(何とエイだそうな)、小御飯
素晴らしい昼食後、再び川上西トンネルの撮影ポイントに戻り撮影開始。現場に戻りカメラの準備をしていると、高宮さまが何かを持ってニコニコ。よく見るとキウイを握っているではありませんか。なんで山の中にキウイがなっているの…?
三脚を使って収穫中…(笑)
しかし、まぁなんですねぇ…広島の115系は侮れませんな。車種もですが形態が違う車両が突然やって来ますね。6個クーラーにデカ目、最近は“ちくビーム”改造車もいますしね~。
デカ目 G01編成 1557M
EF67-105 5092レ
EF67-1 2072レ
C43編成 1556M
N07編成 5359M
EF210-2 1055レ
ちくビーム C21編成 1565M
陽も随分と西に傾き、そろそろ陰って来たので、撤収しようか話している矢先に踏切の警報が鳴り出し、トンネルの方を眺めていると、ゆっくりと近付くライトを見て、貨物が上がってきたのかとカメラを構えるも、時間がおかしい… 210の正面を撮影して列車を眺めると、何と東葉高速鉄道の甲種回送列車が。2人の悲鳴が山々にこだましたのは言うまでもありませんが、早く情報をキャッチしていたらトンネルの上に上がって俯瞰撮影したのに…(涙) 本当はもっと早く撤収していたのですが、虫の知らせか少しだけ粘った結果、撮影する事が出来ました。コレに浮かれて、福知山色の115系が下ってくるのをすっかり忘れてましたが…(爆)
山の中で見る地下鉄も不思議な感じ…
この日は、久々の広島周辺での“鉄”でしたが、予想以上に濃い内容で満足しました。高宮さまの案内が無ければ知りえなかった駅前食堂… 本当にえかったなぁ…(笑)
今度撮影に来るなら、弁当持参でじっくりと構えたいものですな。
愛車で撮影ポイントを案内していただいた、高宮今日子さまには感謝しております。
ありがとうございました。