今回の秩父ツアーでは往復は全てグリーン車での往復でした。
東京で普通列車のグリーン車に乗ってみたい…そんな妄想を予てより抱いていたアタシの我儘から、御案内頂いたSatokawaさまをを始め皆様に多大なるご迷惑をおかけしました…
今回乗車したのは、上野~熊谷間で時間にしたら1時間少々の乗車時間でした。普段全く乗らない人が旅行で乗るのですから、このくらいの贅沢もありでしょうが普段利用している人からだと、グリーン車の存在ってどうなんでしょうね?
車内で購入した切符
駅券売機で購入した切符
グリーン料金は平日と休日、それに駅購入と車内購入とで料金の違いがありますが、車内で購入しない限り、アタシ的にはお得感がありました。やはりロングシートで1時間は一寸辛いですね…
さて、グリーン車の乗り心地は、どれも可もなく否もなくと言った所ですが、居住性に関しては開放感があるサロ210、211が良いですね。
サロ211-1001車内
同車シート
で、二階建ての車両は構造ゆえの圧迫感があり、少し息苦しさを感じます。
サロ212や213は車窓でちょうど目線の位置に、横引きカーテンのレールがあり目障りです。安っぽい感じがしてもロールカーテンが実用的で良いですね。
サロ212(213?)二階席
サロE23?二階席
シート
今回は乗継時間の制約もあり、これら車両の形式写真が全く撮れませんでした。聞けば平屋サロも先がそう長くないとも聞いているので、しっかりと記録を撮っておきたかった…少し後悔してます。
今度、関東方面へ訪れた際には逢えるだろうか…
東京で普通列車のグリーン車に乗ってみたい…そんな妄想を予てより抱いていたアタシの我儘から、御案内頂いたSatokawaさまをを始め皆様に多大なるご迷惑をおかけしました…
今回乗車したのは、上野~熊谷間で時間にしたら1時間少々の乗車時間でした。普段全く乗らない人が旅行で乗るのですから、このくらいの贅沢もありでしょうが普段利用している人からだと、グリーン車の存在ってどうなんでしょうね?
車内で購入した切符
駅券売機で購入した切符
グリーン料金は平日と休日、それに駅購入と車内購入とで料金の違いがありますが、車内で購入しない限り、アタシ的にはお得感がありました。やはりロングシートで1時間は一寸辛いですね…
さて、グリーン車の乗り心地は、どれも可もなく否もなくと言った所ですが、居住性に関しては開放感があるサロ210、211が良いですね。
サロ211-1001車内
同車シート
で、二階建ての車両は構造ゆえの圧迫感があり、少し息苦しさを感じます。
サロ212や213は車窓でちょうど目線の位置に、横引きカーテンのレールがあり目障りです。安っぽい感じがしてもロールカーテンが実用的で良いですね。
サロ212(213?)二階席
サロE23?二階席
シート
今回は乗継時間の制約もあり、これら車両の形式写真が全く撮れませんでした。聞けば平屋サロも先がそう長くないとも聞いているので、しっかりと記録を撮っておきたかった…少し後悔してます。
今度、関東方面へ訪れた際には逢えるだろうか…