まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

関東でサロに乗る…

2011年09月25日 | 廊下から
今回の秩父ツアーでは往復は全てグリーン車での往復でした。
東京で普通列車のグリーン車に乗ってみたい…そんな妄想を予てより抱いていたアタシの我儘から、御案内頂いたSatokawaさまをを始め皆様に多大なるご迷惑をおかけしました…

今回乗車したのは、上野~熊谷間で時間にしたら1時間少々の乗車時間でした。普段全く乗らない人が旅行で乗るのですから、このくらいの贅沢もありでしょうが普段利用している人からだと、グリーン車の存在ってどうなんでしょうね?


車内で購入した切符

駅券売機で購入した切符

グリーン料金は平日と休日、それに駅購入と車内購入とで料金の違いがありますが、車内で購入しない限り、アタシ的にはお得感がありました。やはりロングシートで1時間は一寸辛いですね…

さて、グリーン車の乗り心地は、どれも可もなく否もなくと言った所ですが、居住性に関しては開放感があるサロ210、211が良いですね。


サロ211-1001車内

同車シート

で、二階建ての車両は構造ゆえの圧迫感があり、少し息苦しさを感じます。
サロ212や213は車窓でちょうど目線の位置に、横引きカーテンのレールがあり目障りです。安っぽい感じがしてもロールカーテンが実用的で良いですね。


サロ212(213?)二階席

サロE23?二階席

シート

今回は乗継時間の制約もあり、これら車両の形式写真が全く撮れませんでした。聞けば平屋サロも先がそう長くないとも聞いているので、しっかりと記録を撮っておきたかった…少し後悔してます。

今度、関東方面へ訪れた際には逢えるだろうか…