遂に出た…
在来車のZパンタ交換第1号となる、1909号車の試運転を見かけました。
広島駅ビル乗入れに際し、架線高さが現在より低くなるため、在来のZパンタや菱形パンタでは、入線できなくなると聞きました。
聞いた話では、パンタを下げるときに、引きひもを引くのですが、新しいパンタ故に非常に軽くて、下げやすくなったとのことです。
引きひもが残ったのは、ご愛嬌ですが、今後このような車両が、どんどん増えてくるでしょう…
生き残るためとは言え、見慣れぬ姿に違和感を感じますが、これも時代か…
在来車のZパンタ交換第1号となる、1909号車の試運転を見かけました。
広島駅ビル乗入れに際し、架線高さが現在より低くなるため、在来のZパンタや菱形パンタでは、入線できなくなると聞きました。
聞いた話では、パンタを下げるときに、引きひもを引くのですが、新しいパンタ故に非常に軽くて、下げやすくなったとのことです。
引きひもが残ったのは、ご愛嬌ですが、今後このような車両が、どんどん増えてくるでしょう…
生き残るためとは言え、見慣れぬ姿に違和感を感じますが、これも時代か…