本日、4月16日を持ちまして電車指導運転士の職を解かれ、専任教師として養成所勤務となりました。平成2年7月9日付で電車運転士として登用され、17年9ヶ月余りの運転士人生でした。これからは事務職となります。
内示を受けて以降、『もう、運転する事が無いのか…』そう思うと、寂しさや今までの思い出、これから先への不安とが入り混じり、余り眠れない日々が続きました。
しかし、“運転する事が無くなり寂しい”とばかり言っておれません。新たな『やり甲斐』を見つけて前向きに行こうと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
もう乗れないのかなぁ… 平成16年7月1日 広島駅前
内示を受けて以降、『もう、運転する事が無いのか…』そう思うと、寂しさや今までの思い出、これから先への不安とが入り混じり、余り眠れない日々が続きました。
しかし、“運転する事が無くなり寂しい”とばかり言っておれません。新たな『やり甲斐』を見つけて前向きに行こうと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
もう乗れないのかなぁ… 平成16年7月1日 広島駅前
それは、ご栄転と承ってよろしいのでしょうね。おめでとうございます。
化学メーカー勤務の私も、実はこれまで社内を彷徨い歩いた(笑)あげく、今は「部長付スタッフ」として新人教育を担当しています。世間様どこの企業も同じでしょうけど、今や日本の産業界は従業員の世代交代が喫緊の課題。「新人を確実に育てた企業が生き残る」と信じて、現場を走り回る毎日です。
まろねふ様のハンドル捌きを拝見する機会がついに無かったのは残念ですが、広電様も、まろねふ先生の就任で明るい未来が約束されたのでは?
祝辞を頂きましてありがとうございました。
今日から私も新人に逆戻りして、一から勉強をやり直しです。
養成所では新人教育は勿論、現場全体の定期的な教育等も行っており、意外と忙しい部署です。私は運転以外の経験が無いのですが、今までの経験や知識が少しでも、新人に伝えられればと思っております。
御栄転ですね。
ご心境は複雑でしょう。
私もご存知の通り化学メーカーに勤務しておりますが、弊社では人事教育担当といえば幹部への早道といいますよ。
まだ20数年の会社生活があるわけですから、人生の一つの良い転機なのでしょうね。
環境が変わるのでくれぐれも精神の健康にお気をつけ下さいね。
でも17年も無事に運転することが出来たのですから、これからはクセの有るクルマを運転することが快感になるネチぃ乗務員を多く育てて下さいね!!
平日ならたいてい事務所におるんで、顔ぐらい出しんさいよ~。
ともあれ、昇進おめでとうございます。
突然のご栄転ではさぞ心境は複雑だったことと思います。
私の勤める会社でも若手の技術者や技能者を育てていこう制度もありますが、
団魂世代の大量退職が控えているだけ有り
何処の会社も厳しい経営状況の中、
若手を残していこうと必死なのですね。
ぜひ、まろねふ様の様な乗務員さんが多く出てくる様いい乗務員さんを育てて下さいね。
これでまろねふ様がハンドルを握るドルトや
他の電車の運転されてる光景が見れなくなるのは寂しいですね。
>クモハ32000さま
今日の挨拶回りで、『これからは“管理職”として頑張って下さい』と激励を頂きました。その言葉だけで、責任の重みを改めて感じました。
>高宮今日子さま
何ら意識せず普通に仕事をしていたら、このような事態になりました。そうそう、挨拶で回った幾つかの部署で『今度からイベント電車は養成所がやるの?』と言われました(笑) 当分、そう言われそうです…
>みーにゃおのパパさま
聞けば、時々お世話になるそうですね。その節には宜しくお願いいたします。
茶菓子は大福で…(謎)
>あきじさま
ウチでも秋頃から定年退職が続きます。その後釜かと思っていたら、想定外の職場へ移動となり正直言って戸惑いました。
いつぞや頂いた、あの写真が良い思い出となりました。でも、これで堂々と『お客』として乗れるかな…?
てっきり模型会で培ったテコ倒しの方だと思っていたので、赤レンガへ行くとは思いもよりませんでした。
まぁ、とにかくおめでとうございました。
初仕事は電車まつりかな?(笑)
ありがとうございます。今日、挨拶回りのついでに、甲免訓練に立会いました。その速度に目が回りそうでした…(笑)
初仕事…フラワー3日間が内示済です(爆)
それでも…まろねふ様のノッチ捌きで活き活きと走るドルトムント76号に乗りたかったです。