18年近くも運転士をやっていると、良い事や悪い事…色々な事がありましたな。でも1番の思い出は何と言っても『イベント電車』を数多く乗った事ですな。
乗って楽しむ方が中心だったので当然画像なんて少ない…そこで『路面電車撮影日記』をWeb発信されている“タツヤ模型”様より多くの画像を提供して頂きましたので紹介します。因みに、全て私が運転しています。
76号運転中… 平成14年7月13日
イベント電車で最も多く乗ったのが『ドルトムント』でした。比治山線の朝ラッシュ運用で慣らしたこの車両で、白島線を含む市内全線で運転をしました。こんな経験をしたのは、千田では私を入れて2人だけの筈…
花電車 平成19年5月3日 白神社前交差点
ここ数年、花電車の担当が江波だったので、走る姿を見る度に悶々としていました(笑)
昨年のフラワーで久々に運転する機会がありましたので、法被を引っ張り出したり音楽テープを探し出して、それを流しながら走りました。意外に評判が良かった…はず?
新横川駅電停開業式典記念電車 平成15年3月27日
現在の横川駅電停が移転した時の記念電車では、多くのカメラに囲まれる中で緊張しながらの運転でした。この時は、横川駅~ドーム折返しの変則運転でしたな。
それよりも、式典中で祝辞を述べる常務の後で、電車に向かって一生懸命ネクタイを直す姿がニュースで流れた方が、よっぽど恥ずかしかった…(笑)
マックス出発式典 平成17年3月30日 千田車庫
やっぱり、一番の晴れ舞台がこれですな。花束貰ってインタビューを受けるまでは良かったが、まさか密着取材まで受けるとは…
被爆電車654号 平成18年6月25日 江波
廃車となった654号。その本当のラストランだった千田車庫から江波車庫への回送も担当しました。
しかし、未だ『ドナドナ』の歌詞が思い出せん…(笑)
平成15年12月21日 紙屋町西~ドーム前
クリスマス電車の第1回の運転は、若かりし頃のI課長と私の2人で乗務しました。当初はサンタの格好で運転してましたが、ある年から運転士はトナカイの格好になりました。このきっかけを作ったのも私だったりする…(笑)
それよりも、立町付近で起動不能となりサンタの格好のまま軌道敷を走り回ったり、連結作業をしたのが、一番の思い出か…(笑) 翌日、車庫で『再起不能かも…』と言われた時は、さすがに焦りましたが…
こうして改めて見ると、私が『イベント運転士』と呼ばれる所以が判るような…
U山『何を今更! アンタが好き好んで乗ったんぢゃろう!』
まろ『・・・』
乗って楽しむ方が中心だったので当然画像なんて少ない…そこで『路面電車撮影日記』をWeb発信されている“タツヤ模型”様より多くの画像を提供して頂きましたので紹介します。因みに、全て私が運転しています。
76号運転中… 平成14年7月13日
イベント電車で最も多く乗ったのが『ドルトムント』でした。比治山線の朝ラッシュ運用で慣らしたこの車両で、白島線を含む市内全線で運転をしました。こんな経験をしたのは、千田では私を入れて2人だけの筈…
花電車 平成19年5月3日 白神社前交差点
ここ数年、花電車の担当が江波だったので、走る姿を見る度に悶々としていました(笑)
昨年のフラワーで久々に運転する機会がありましたので、法被を引っ張り出したり音楽テープを探し出して、それを流しながら走りました。意外に評判が良かった…はず?
新横川駅電停開業式典記念電車 平成15年3月27日
現在の横川駅電停が移転した時の記念電車では、多くのカメラに囲まれる中で緊張しながらの運転でした。この時は、横川駅~ドーム折返しの変則運転でしたな。
それよりも、式典中で祝辞を述べる常務の後で、電車に向かって一生懸命ネクタイを直す姿がニュースで流れた方が、よっぽど恥ずかしかった…(笑)
マックス出発式典 平成17年3月30日 千田車庫
やっぱり、一番の晴れ舞台がこれですな。花束貰ってインタビューを受けるまでは良かったが、まさか密着取材まで受けるとは…
被爆電車654号 平成18年6月25日 江波
廃車となった654号。その本当のラストランだった千田車庫から江波車庫への回送も担当しました。
しかし、未だ『ドナドナ』の歌詞が思い出せん…(笑)
平成15年12月21日 紙屋町西~ドーム前
クリスマス電車の第1回の運転は、若かりし頃のI課長と私の2人で乗務しました。当初はサンタの格好で運転してましたが、ある年から運転士はトナカイの格好になりました。このきっかけを作ったのも私だったりする…(笑)
それよりも、立町付近で起動不能となりサンタの格好のまま軌道敷を走り回ったり、連結作業をしたのが、一番の思い出か…(笑) 翌日、車庫で『再起不能かも…』と言われた時は、さすがに焦りましたが…
こうして改めて見ると、私が『イベント運転士』と呼ばれる所以が判るような…
U山『何を今更! アンタが好き好んで乗ったんぢゃろう!』
まろ『・・・』
人手は全く足りていませんから、たまに乗せて貰えたらと、密かに期待はしております…(笑)
とにもかくにも、おめでとうございます!数年後、もしかしたら指導していただいていたり…(謎)
もう運転する事はないですね。数年後…お待ちしておりますよ(笑)
>セノハチさま
運転士になるには正しい『リセット体操』が出来ないといけません。それもカリキュラムに入れようかな…(爆)
あれは『リセット体操』と言うのですか、そういえば体操中に対向の電車の乗務員が笑ってましたね。
私は『リセット体操』の出来る車両への乗務経験が少ないので、上手く教えられるかは…(大嘘)
そう言えば、リセット体操の発展バージョン?で確か・・・
いっち!に~=KRのマスコン。
さん!し!!=ブレーキハンドル。
ご~、ろく=デットマンハンドル。
しち、ハチ!!=制御リセット!!
(文字では表現し難いですが・・・)
というのをどなたかに見せていただいたことが・・・。
そういえば一緒に乗りましたね。こっそり後部車掌も…(黙)
まろねふさま担当のドルトに夫共々
いつか乗りたいね~と話していたのですが
結局かなわぬままになってしまいました。
しょんぼりだー。
ですが、今後ともよろしくおねがいしますね☆