本日、4月16日を持ちまして電車指導運転士の職を解かれ、専任教師として養成所勤務となりました。平成2年7月9日付で電車運転士として登用され、17年9ヶ月余りの運転士人生でした。これからは事務職となります。
内示を受けて以降、『もう、運転する事が無いのか…』そう思うと、寂しさや今までの思い出、これから先への不安とが入り混じり、余り眠れない日々が続きました。
しかし、“運転する事が無くなり寂しい”とばかり言っておれません。新たな『やり甲斐』を見つけて前向きに行こうと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
もう乗れないのかなぁ… 平成16年7月1日 広島駅前
内示を受けて以降、『もう、運転する事が無いのか…』そう思うと、寂しさや今までの思い出、これから先への不安とが入り混じり、余り眠れない日々が続きました。
しかし、“運転する事が無くなり寂しい”とばかり言っておれません。新たな『やり甲斐』を見つけて前向きに行こうと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
もう乗れないのかなぁ… 平成16年7月1日 広島駅前
それは、ご栄転と承ってよろしいのでしょうね。おめでとうございます。
化学メーカー勤務の私も、実はこれまで社内を彷徨い歩いた(笑)あげく、今は「部長付スタッフ」として新人教育を担当しています。世間様どこの企業も同じでしょうけど、今や日本の産業界は従業員の世代交代が喫緊の課題。「新人を確実に育てた企業が生き残る」と信じて、現場を走り回る毎日です。
まろねふ様のハンドル捌きを拝見する機会がついに無かったのは残念ですが、広電様も、まろねふ先生の就任で明るい未来が約束されたのでは?
祝辞を頂きましてありがとうございました。
今日から私も新人に逆戻りして、一から勉強をやり直しです。
養成所では新人教育は勿論、現場全体の定期的な教育等も行っており、意外と忙しい部署です。私は運転以外の経験が無いのですが、今までの経験や知識が少しでも、新人に伝えられればと思っております。
御栄転ですね。
ご心境は複雑でしょう。
私もご存知の通り化学メーカーに勤務しておりますが、弊社では人事教育担当といえば幹部への早道といいますよ。
まだ20数年の会社生活があるわけですから、人生の一つの良い転機なのでしょうね。
環境が変わるのでくれぐれも精神の健康にお気をつけ下さいね。
でも17年も無事に運転することが出来たのですから、これからはクセの有るクルマを運転することが快感になるネチぃ乗務員を多く育てて下さいね!!
平日ならたいてい事務所におるんで、顔ぐらい出しんさいよ~。
ともあれ、昇進おめでとうございます。
突然のご栄転ではさぞ心境は複雑だったことと思います。
私の勤める会社でも若手の技術者や技能者を育てていこう制度もありますが、
団魂世代の大量退職が控えているだけ有り
何処の会社も厳しい経営状況の中、
若手を残していこうと必死なのですね。
ぜひ、まろねふ様の様な乗務員さんが多く出てくる様いい乗務員さんを育てて下さいね。
これでまろねふ様がハンドルを握るドルトや
他の電車の運転されてる光景が見れなくなるのは寂しいですね。
>クモハ32000さま
今日の挨拶回りで、『これからは“管理職”として頑張って下さい』と激励を頂きました。その言葉だけで、責任の重みを改めて感じました。
>高宮今日子さま
何ら意識せず普通に仕事をしていたら、このような事態になりました。そうそう、挨拶で回った幾つかの部署で『今度からイベント電車は養成所がやるの?』と言われました(笑) 当分、そう言われそうです…
>みーにゃおのパパさま
聞けば、時々お世話になるそうですね。その節には宜しくお願いいたします。
茶菓子は大福で…(謎)
>あきじさま
ウチでも秋頃から定年退職が続きます。その後釜かと思っていたら、想定外の職場へ移動となり正直言って戸惑いました。
いつぞや頂いた、あの写真が良い思い出となりました。でも、これで堂々と『お客』として乗れるかな…?
てっきり模型会で培ったテコ倒しの方だと思っていたので、赤レンガへ行くとは思いもよりませんでした。
まぁ、とにかくおめでとうございました。
初仕事は電車まつりかな?(笑)
ありがとうございます。今日、挨拶回りのついでに、甲免訓練に立会いました。その速度に目が回りそうでした…(笑)
初仕事…フラワー3日間が内示済です(爆)
それでも…まろねふ様のノッチ捌きで活き活きと走るドルトムント76号に乗りたかったです。
私は路面電車に乗る機会は少ない方ですが、もしかしたらまろねふ様が
運転されている列車に乗ったことがあるかもしれません。
私もあと数ヶ月したら教える側になりそうです。ウチの会社は人手不足ですので。
教師となった以上は、運転する事はないでしょうね。免許は失効する訳ではありませんが…
現場には私以上の運転士が多く居ますので、訓練はそちらの方が立派にされると思いますよ。
>西のワムハチさま
あらら… 現場から移動されるのですか? それは頑張ってください。
>鹿児島本線1823レさま
ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いいたします。これで、世間様と同じ休みとなり、どこへ行こうか色々考えるのですが、本給は“50円”しか上がらないので、手当が無くなる分、年収が大幅ダウン… 何も出来ません(涙)
長年、電車指導運転士のおつとめ、お疲れ様でございました。これからは後進の指導に当たられる由。相撲でいうと「親方」になられたということでしょうか。ただ年収ダウンは、考えさせられます。
小生はかつて、千田車庫→宇品→紙屋町→広島駅のコースで、まろねふ様運転の電車に乗せていただき、ハンドルさばきを堪能させていただきました。まろねふ様運転の元京都市電に乗りたかったのですが、無理でしょうか。車庫の中でもよいのですが.......。
いえ、移動ではありませんよ。私はまだ入社二年目ですので。
教える側になる、というのは今年度入社の後輩が来たらの話です。
昇進ですか、おめでとうございます。新しい仕事は大変と思いますが頑張ってください。
事務職→日曜休み→毎月模型友の会参加ですか、しかし年収が下がっては模型が買えませんね。
私は昇進よりも現場の仕事を続ける事を選びました、これで良かったのか悪かったのか今でもわかりません。ただ昇進を拒み続けたので声がかからなくなりました、もう選択の余地はありませんね。後で泣くのか笑うのか・・・
私も現在、後釜という事で色々と大変です。
私もいずれは昇進というものが追ってきています。
そういえば、あの写真の事を忘れておりました。
もう少し撮っておけば良かった(笑)
昇進と50回記念ということで
ぜひ次はお客で・・・。(笑)・・・。
決して多くない手当でしたが、全く無いとなると考え物です。ライフスタイルを考え直さないといけませんね、今までが異常だったかもしれませんが…(笑)
>西のワムハチさま
なるほど… お師匠さんですね。それもまた大変ですね。
>セノハチさま
いやぁ、大変な事になりました。これからは模型を『売って』行かないといけません(笑) ナハフとかナハ要ります?
これからは、例会の参加率だけは上がりそうです(爆)
>あきじさま
それ考えてました。但し乗務員にとって、一番タチが悪い客になるかも…(謎)
>なかのひがしさま
目指せ! 風○杜○のような教官、Fおぢさんと同じ発想ですね(笑) 私も某所で同じ事を言いました。
酔って?それとも横で指導とか(笑)
両方です…(爆)
模型を売って生活・・・私も新しい模型を買うためにストックを売ったりしているので同じようなものですね。
欲しい物が買えなくなりますが、ある意味歯止めが利いて良いかも。神様が『もう買わずに作れ』と言っているのではないのでしょうか、買えない憂さを晴らす為にはバンバン完成させるのが一番ですよ。
ナハフが欲しいですね~、でもそれを引き取る為には何か売らなければ。しばらく猶予をいただけないでしょうか。
某店に置いてあるブツが売れたら…(謎)
ナハフのキットは不要不急品として沼の底に沈んでおります。他にも放出予定品が…(謎)
17年と9ヶ月の運転士の激務、おつかれさまでした。
そして昇進、おめでとうございます。
この春は相次ぐ客車列車の廃止で、
自分の中で昭和がホントに終わったんだなぁ、
もう乗れないんだなぁっと思っておいましたが、
まろねふさまの運転する広電にも乗る機会がなくなってしまったんですね。
とても残念ですねぇ。
これからは、熱い魂を持った、まろねふチルドレン(ちと古いっすね)
の育成に頑張って下さい。
運転士のお仕事、お疲れ様でした。
環境が変わると体調を崩しやすいですから、お気をつけくださいませ。
いやぁ、あれ以来お話が…(謎)
>門ハイさま
ありがとうございます。気が付けば17年9ヶ月も運転士をしておりました。
今は自分が勉強をやり直す毎日です。新人に教える前に自分が追いついて行けるか… そちらの心配をしております(笑)
>こねこさま
ありがとうございます。環境が180度変わって、戸惑う毎日を過ごしております。まずは、カレンダー通りの休みに慣れるのが先で、この前の日曜日も早朝5時前に『うわぁ、仕事…!』と思い、飛び起きてしまいました(笑)