先日、久しぶりに出張がありました。今回は初めての九州です。
会議は門司であり、しかも13:30の開始。せっかくなの始発の次(起きれないだろうから…笑)の新幹線に乗り、門司界隈を散策する事にしました。
門司駅と言えば、長距離鈍行で豊岡発の831列車の終点駅のイメージなんですが、おおよそ終点駅とは程遠いような寂しい駅との感じが漂います。もっとも831列車が走っていた四半世紀前はもっと賑やかだったのでしょうが…
門司界隈で気になるものといえば、関門のスイッチャーEH500ですよね。
さすが新しいだけあって、カマそれぞれの個性はありませんが、中々迫力のある姿を見ることが出来ました。
46号機 5057列車
48号機 2072列車
71号機 2071列車
45号機 単???列車
69号機 2088列車
他の気になるものを撮影して再び門司駅に戻ると、下関からの下り普通列車が亘り線を渡っていた様な雰囲気が… 不思議に思っていると、直にトンネルから出てくるEHの姿が…
この時間に来る筈無いと思いながらカメラを構えると…
ん!? 上り線から出てきた…?
あっ渡った!
50号機 5053列車(?)
帰宅して貨物時刻表を調べてみると、5053列車のようでした。撮影時刻から逆算すると90分弱の遅れ?
関門のスイッチャーといえば、最近までEF81でしたが、単機回送ではありましたがこの車両が撮影出来ました!
EF81-303号機 臨単8767
やはり関門のスイッチャーといえば、ステンレス車体のこれですよね!
貨物列車はこれ位にしておいて、他に気になったものは次回紹介します。
つづく…
※参考資料:2010年JR貨物時刻表
会議は門司であり、しかも13:30の開始。せっかくなの始発の次(起きれないだろうから…笑)の新幹線に乗り、門司界隈を散策する事にしました。
門司駅と言えば、長距離鈍行で豊岡発の831列車の終点駅のイメージなんですが、おおよそ終点駅とは程遠いような寂しい駅との感じが漂います。もっとも831列車が走っていた四半世紀前はもっと賑やかだったのでしょうが…
門司界隈で気になるものといえば、関門のスイッチャーEH500ですよね。
さすが新しいだけあって、カマそれぞれの個性はありませんが、中々迫力のある姿を見ることが出来ました。
46号機 5057列車
48号機 2072列車
71号機 2071列車
45号機 単???列車
69号機 2088列車
他の気になるものを撮影して再び門司駅に戻ると、下関からの下り普通列車が亘り線を渡っていた様な雰囲気が… 不思議に思っていると、直にトンネルから出てくるEHの姿が…
この時間に来る筈無いと思いながらカメラを構えると…
ん!? 上り線から出てきた…?
あっ渡った!
50号機 5053列車(?)
帰宅して貨物時刻表を調べてみると、5053列車のようでした。撮影時刻から逆算すると90分弱の遅れ?
関門のスイッチャーといえば、最近までEF81でしたが、単機回送ではありましたがこの車両が撮影出来ました!
EF81-303号機 臨単8767
やはり関門のスイッチャーといえば、ステンレス車体のこれですよね!
貨物列車はこれ位にしておいて、他に気になったものは次回紹介します。
つづく…
※参考資料:2010年JR貨物時刻表
1両位銀一色で緑プレートを…(笑)
おっ!71号機走ってますね、これ私が広島タ~新南陽を甲種で運びました。実物を見ていると今更ながら、プラ完成品が欲しくなりますね。
831列車・・・すっかり忘れてました。大キトのマニ36しか完成してません。
上り線を走る下り列車ですが、関門トンネルは湖西線と一緒で上下単線並列でどちらでも走れますからね。私も一度だけ上り電車に乗ったら、下り線を走行したことがあります。
仙台に集中配置されていますが、門司だけでも8両前後配置されてます。
その分、EF81の運用が少なくなってますが・・・
関門トンネルも定期はすでに金太郎専属ですね
EF814重連回送運用どころか81の関門トンネル定期運用は無いみたいで・・・
4重連回送か・・・
アタシも71号機を見て驚きました。
銀1色で緑プレートは面白いですね。交直流のローズピンクも面白いかも…黒1色に黄色帯は悪乗りですかね(笑)
>セノハチさま
関門間は単線並列式なんですね。どういった基準で左右逆になるのかは判りませんが突然逆から来られると驚きます。
アタシもプラ製品が欲しくなりそうです。こんな事なら、コキを処分するのではなかったと…(黙)
831列車…そのプロジェクト、アタシも忘れてました(爆)
>あきじさま
ご教示をありがとうございます。そこまで増えているとはアタシも知りませんでした…
>ツカちゃん
関門間のEF81重連運用は定期で2運用、単機は臨時が1運用があるだけです。重連運用は深夜の運転なのですが、57列車の次運用となる、福岡ターミナル発黒崎行の臨8094列車で日中にその勇姿を見ることが出来ます。
なんか時代に取り残された気がします~(@_@)
「その前は『関門連絡船』に乗ってね~門司港から夜行で・・・」と言われた時にはさすがに話しについていけませんでした。さすが大正8年生まれ!!その頃は門司・門司港はもっとにぎわっていたのでしょうね。
(想像ですが)
門司は交直切替の看板とキハ47をからめて撮影して以来行ってないかも・・・。EF81は大好きな機関車なので、撮影に行かねば・・・。
門司界隈では廃車体を見ることは出来ませんが、草生した構内を見ていると賑やかであった頃を想像させますね。近代日本の工業を支えた北九州の鉄道網、賑やかだった頃を見てみたかった…
>satokawaさま
ここ数年で急速にEH500が増殖しました。日中にEF81重連を見ることは殆ど無いでしょうね…
>かっぱさま
門司港駅には当時の連絡船乗り換え口跡が残っていますよね。門司港からの夜行列車で長崎行といえば、59-2改正で廃止となった『ながさき』号ですね。あの列車は連絡船時代からあった伝統の列車だったとか…