マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
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味間のイノコ

2011年01月11日 08時34分09秒 | 田原本町へ
大和野菜の一つにあげられる味間芋。

田原本町の味間(あじま)の名産だそうでテレビでもその味を取り上げられたと生産者のN総代さんが話す。

日が落ちても畑で精を出すのは減反政策によって始めた麦の種まきだ。

大和盆地では珍しく味間ではため池がないという。

畑の水は長谷川の井堰から引いている。

水量が豊富であることから古来からそうしているそうだ。

味間は条里制が残されている地域。

中央の一角には濠に囲まれた広大な領地をもつ民家K邸がある。

以前は二重の濠だったそうだ。

それは暗渠にされて道幅を広げられたようだ。

その家では9月の八朔の日に多坐弥志理都比古神社から授かった神遷しされたお札を家で祀る。

かの家は神社の永代総代でもある。

注連縄を張りおよそ二十日間も祀られるのはその家の祭りごとである。

最終日には家の者がモチを地区に配り歩くと南垣内の住民が話す。

味間には須賀神社が鎮座している。

先週当たりには刈り入れられた新穀を感謝する祭りがあったそうだ。

その行事とは関係なく村の行事として行われているのがイノコだ。

今年に結婚された新婚さんの家に行って新米藁で作ったデンボをその家の門口の地面を叩く。

「イノコの晩に モチの搗かん家は・・・云々」と囃子たてて新婚の家を巡った経験があると話すNさん。

数日後、東味間の昭和7年生まれのSさんは「イノコの晩に モチ搗かん家は おうちのねーさん起きなはるか 寝てはるか・・・」と思い出された。

デンボでバシバシ叩いたことを思い出された。

小学校のときだったから60年ほど前のことだという。

夜になったら小学6年生の男の子が自然と集まってくる。

リーダーがおったのかも知れんという。

それは子供だけでしていたイノコの行事だった。

新穀を祝って新婚の家へ向かう。

そこでイノコをする。

そうすると家人が人数分を袋で用意されていたお菓子をくれたそうだ。

いつのころかデンボはなくなり囃子もなくなった。

現在は子供会がその一端を継承している。

お菓子はいつしか祝儀のお金になった。



今年は1軒あった。

東味間の辻に集まった子どもたちはその家を目指す。

味間からはそうとう離れた距離に東味間がある。

それは出垣内のようだ。

それはともかく呼び鈴を押して家人を待つ。

実際の新婚さんは家にいなかったが家人が差し出す祝儀に子供の手が伸びる。

囃子言葉もないことから妙に居心地が悪いと同行の親は感想をいう。

新婚がなければその年は行われない。

集まった子供は小学6年生と5年生の7人。

祝儀を分けるには難しいからと子供会の活動費に充てられると話す同行したその親の役員たち。

校区の小学校では今年の入学生が十人ほどだったそうだ。

私らが子供のときは同級生だけで20人も居たというNさんはあげるお菓子の量を考えれば相当な負担だったのではと話した。

東味間では8月に風日待ちがある。

こんぴらさんもある。味間では日待ちがされていると子供会の母親は語る。

その東味間では明後日に御供つきが行われる。

地区の行事だそうで辻の掲示板に案内されていた。

F自治会長に話しによれば須賀神社の分霊を祀った祠があるらしい。

そこには愛宕さんや地蔵さんも集めたそうだ。

これらは東味間の22軒で守られている。

12月20日前後の日曜日は「御供つき」と呼ばれる村の行事が行われている。

かつては集まってきた家ごとに作ったおにぎりやモチ(1軒2個)を持ってきた。

それは宿の家にだ。

各家ではごちそうも作っていた。

20年も前にはそれは止めていたと話す62歳の自治会長。

一年間の五穀豊穣を祝った行事だそうだ。

御供つきの名称だけが残った。

モチを搗いていたというからその名残の名称が継承されている。

現在はモチを搗くこともなく餅屋に頼んで作ってもらう。

集まる場所は公民館。

一年交替の宿が費用を集めて海の幸、山の幸、里の幸を神社に供える。

多坐弥志理都比古神社から宮司を迎えて神事を行う。

それだけになったが実際は年末の地区の忘年会。

宿は会席の接待の係のようだ。

(H22.12.17 EOS40D撮影)

矢部観音堂の観音講

2010年08月28日 06時46分09秒 | 田原本町へ
田原本町矢部は100軒ほど。

70軒が融通念仏になるそうだ。

十一面観音菩薩像を安置する矢部の観音堂。

毎月の営みに集まってくる観音講のご婦人たち。

大念仏のお寺さんが来られて法要を営む。

講の人は年寄りの9人。

若い人は誘っているのだが、だれでも入ってこないという。

春と秋の彼岸は法要のあとに西国三十三カ所ご詠歌を唱えている。

彼岸であろうが例月であろうが、集まる日は第三土曜日と決めている。

朝早くに来て花立てをするのは当番の人。

2時間ばかりの営みを終えて家に戻っていった。

(H22. 7.17 EOS40D撮影)

法貴寺厳島神社弁天さんのヤマモリ

2009年09月28日 08時01分34秒 | 田原本町へ
巫女による湯立て神事を終えた炎はチロチロと残り火となって夕景にとけ込んでいく。

神事は田原本町法貴寺に鎮座する池坐神社の末社である厳島神社の祭礼だった。

小学高学年の女児巫女が笹を振って湯立つ釜に入れて四方に飛ばす。

畑では雨が降り、日が照って順調に稲が育ってきた。

台風が来ないように無事に稲刈りができるよう祈る予祝行事である。

池坐神社の拝殿前の境内にゴザを敷いて座る宮司と役員。

二人だけで始まった酒宴は灯火の灯りに照らし出されていた。



もう少しすれば弁当持って各家が集まってくる。

今夜は「弁天さんのヤマモリ」と呼ぶ寺内垣内、宮の前垣内の行事である。

厳島の弁天さんは垣内の守り神。

予祝の行事は、飲んで食べて神さんと共に飲食饗宴する地域の習わしの夜の籠もり。

「夜籠もり」はいつしか「ヤゴモリ」と訛って「ヤマモリ」と転化した。

60年も前のこと、子供だったころは夜も遊べるというので「ヤマモリ」に来るのが楽しみだった。

家族ぐるみで山盛りの食事は食べられるし、境内ではしゃぎ回ったと回想される。

一組、二組と集まって境内が賑わってきた夜。

昼間の暑さがどこかへ行ったように涼しい風がほてった顔をなでていく。



(H21. 9. 7 Kiss Digtal N撮影)

鏡作神社お田植祭牛使い行事

2009年04月27日 09時27分37秒 | 田原本町へ
神田に見立てた砂場では白丁を着た保存会の人らが一連の農耕作業を模して所作を行う。

太鼓がドン、ドンと打たれてクワで田起こし。

荒起こしのあとは再びクワで細かく耕す。

次はスキ使い。スキで畦をきって外回りをゆっくりゆっくり搗いていく。

畦切りは現代でも見られる作業だ。

太鼓の音に合わせて切っていく。

再びスキで溝を掘っていく。

溝は水を貯める大切なところ。

続いて畦コネ。

これは全員が参加する。

先頭はクワ使い。

後ろに並んで足で踏んでいく。

土が壊れないようにしていくカベ塗りだ。

次もクワ使い。

荒起こしした田んぼの土を平に均す。

丁寧に、丁寧に均していく。

そしてモミを撒く。

しっかりした苗が育つようにとモミを撒く。

ひと通りの作業が終われば牛使いの登場だ。

暴れる牛を巧みに操る田男。

牛はカラスキ引っ張って耕していく。

その次はマグワで耕す。

その際、牛は突然暴れ出す。

暴れるほど豊年だといい、たいへん面白く愉快な所作ですが、ケガのないようにと気配っていた宮司のお話。

まさしくその通りに演じられる暴れ牛。

暴れるほど豊作とされることからサービス精神旺盛で3、4回も田んぼを暴れ回るが、牛は勢いがついてひっくり返ることもある。

四方竹を外して松苗のお田植えで締めくくる。

植え終わった直後にそれは始まった。

神田の砂とともに上空に放り投げるのだ。

松苗を入手しようと砂を被る人、人。

雨に見立てた砂が容赦なく降り注ぐ。

甘雨の砂撒きで願いが通じたのか2時間後には本雨になった。

(H21. 2.22 Kiss Digtal N撮影)