JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

日本の魅力再発見

2017-11-30 10:31:13 | サポート中、ライブ
東京都人材支援事業団主催のコンサートは都内在住の人を抽選で1,800人招待とあって、いつものオクサンの友達がクジ運が強いのであたった。
7時開演は一寸つらいけど、飛んでいくことにしました。

演題は「日本の魅力再発見」だそうで、雅楽奏者と洋楽奏者が東京交響楽団と演奏するそうで、曲目は解りません。

雅楽奏者は東儀秀樹さんだからほとんどの人がご存知、洋楽はサックスの須川展也さんで、わたしはバッハの無伴奏チェロ組曲を演奏しているアルバムを持っていて、こちらも第一人者。東京交響楽団がバックで、一流のコンサートを無料で見せていただくという訳です。



会社を出て東京文化会のある上野まで一生懸命行って、オクサンたちとの待ち合わせ場所に。



このお店での滞在時間は25分、それでもビールとロゼにとっておいてもらった、解らないいろいろとイカスミのパエリヤをいただいて会場に。

入ってみて驚いた体操をしていました。



前が通路の真ん中付近の良い席をとってくれていました。
時間通りのスタートで最初の2きょくが東フィルのえんそうで、J・ウィリアムズのオリンピック・ファンファーレ&テーマと東京オリンピックのマーチ、アンレと思ったけれど主催者と東京フィル、理解できました。3曲目が須川さんが出てきてのモリコーネの「ニューシネマパラダイス」パッションとかなないけれどジャズマンでは出しきれない音をだしている演奏です。4曲目が1部のラスト、石川亮太という(客席にいらしていた)方が書いた「日本民謡による狂詩曲」、津軽じょんがら」や「竹田の子守歌」「黒田節」「ソーラン節」をサックスで西洋音楽の書法でかかれた曲だそうです。津軽三味線、尺八の感じなどを出していると説明がありましたが、次の二つはたぶん琴と歌いを表現したのでないでしょうか。

ここで休憩、ちょっとビールを頂いて、席に着くと、笙の音色がひびいて。中ほどのドアから東儀氏があらわれてつい目の前を通り過ぎてぶたいに、笙や篳篥の説明、笙が天の音、篳篥が地の人の声という説明が面白かった。篳篥、2枚リードと思うけれど、リードの素晴らしさを知らされました。
東儀さんの曲2曲は「星空につつまれて」と「蒼き海の道」。
東儀さんが下がって東フィルで「美しきドナウ」この選曲がなぜ「日本の魅力」に関係あるのかは最後まで解らず。
東儀さんと須川さんが登場しプッチーニMP「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」。サックスの洋音律に慣れ親しんでいる耳が和旋律を吹くと、こちらはその出来具合を聴いてしまいますが、和楽器で洋旋律を吹くとこれは驚きと言うが衝撃というかこれが素晴らしかった。
最後は日本の歌メドレーでこれも主催者と抽選ということで多くの人が楽しめる企画でうなずけました。

ということで、東儀さんの生が見れて、カッコ良さと和楽器の美しさが一番の印象でした。

とうことでとても楽しかったけど本日の練習はなし、明々後日からも何日か練習できないけれど、舞台は大丈夫なのでしょうか。



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ひとつ上がって REMEMBERRANCE / DANNY GRISSETT

2017-11-28 17:04:53 | 聞いてますCDおすすめ


その年に記事にしたアルバムのフェバリット10枚を選んでいるけど、記事にしなければ選べない。だからこれはと思うアルバムは記事にするけれど、そこまでじゃっていうのは、良いなと思ってもなかなか記事にしない。
数年前なら必ずアップしたぐらいのレベルのアルバムがだいぶたまってしまった。

それがBAPTISTE TRONTIGNONの「ancestral.memories」であったり

DAYNA STEPHENSの「gratitude」であったり

Sigurour Flosason & Lars Jansson Trioの「GREEN MOSS BLACK SAND」なんかなわけです。


とっても上手いアルバムをつくっているけれど、どうもこれはまでいかない。それはこちらの頭がすこしかわったからなんだけどしかたがない。
そんななかでこのアルバムは、さすがにもう一ついい。いやもう一つ上がればベスト入りという出来なのです。だから記事にはしておきたい。
クリス・クロスはあまり聞かないから、それほど多くを聴いていないけど、2013ねんにB&Sであって、凄いインテリジェンスのあるピアノだって驚きました。

今回もスムーズとところと個性がとても知的でお薦めです。メンバー一人一人にやってほしいことができているという質の高い演奏というのはこういうのをいうのでしょう。
だけど10枚にはいるかっていうとわずかに微妙なところ、最後のところは、年末にきめるけどひとつ上がったらな~って、だけど記事にはすべきアルバムです。

REMEMBERRANCE / DANNY GRISSETT

Danny Grissett (p, fender rhodes=M5)
Dayna Stephens (sax)
Vicente Archer (b)
Bill Stewart (ds)
2017年作品

1. Woody'n You
2. Lament for Bobby
3. Prelude to a Kiss
4. Gallop's Gallop
5. Renatus
6. Just Enough
7. A Friend Indeed
8. Digital Big Foot
9. Detour Ahead
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花は31

2017-11-26 20:36:30 | 
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英国のスパイ  ダニエル・シルヴァ 著 山本やよい 訳

2017-11-25 20:53:37 | 


ダニエル・シルヴァの「ブラック・ウィドウ」と言うのに出会ったのが8月で、読み安くて面白いので、シリーズのはじめのころ、にの主人公がイスラエルの工作員となった事情などにさかのぼった。
そのあと最新作の二つ前の「亡者のゲーム」を読んで本作品で主人公、ガブリエル・アロンのことも理解できました。
「ブラック・ウィドウ」ではイスラエル諜報機関オフィスの長官になって、ナタリーというサブ主人公に活躍させたけど、今回はケラーという暗殺者を英国諜報機関に復帰させて活躍させている。

オフィスの長官に次作でなってしまっているので、派手なアクション参加はままならない。たぶん新作では、新たに活躍するサブ・主人公をおいて、戦略者と行動者で活動するだろうと想像します。

それでは謀略に向っていく主人公とオクサンの一節

 キアラは機内持ち込み用のバックと雑誌の束を手にとり、ゆっくりと立ちあがった。「いい子にしててね。それから、誰かに頼みごとをされたら、例の魔法の言葉を思い出すのや」
 「ほかのやつを見つけてくれ」
 キアラは微笑した。それから、ガブリエリに驚くほど情熱的なキスをした。
 「かならず帰ってきてね、ガブリエル」

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最高のキャバレー、サーカス Mocca Swing / Mulo Francel

2017-11-23 14:12:08 | 聞いてますCDおすすめ


Quadro Nuevo(クアドロ・ヌエボ)っていうグループが大好きだけど、あまりショップでお目にかかれない。コンスタントにでているようなのでもっと注意しなければと思う。
ドイツを拠点にする4人組でたくさんの楽器をつかって、ジャズ基調でタンゴ、カンツォーネ、シャンソン、の曲を演奏して楽しい。

かたやECMから2枚組のアルバムがでたけれどリーダーを知らない。試聴したらこれ結構面白いのでかってみたら、なんとそのクアドロ・ヌエボの創立者の一人、サックス奏者の人だった。

Quadro Nuevoのサウンドは変わっていないのだけれど、より一人の個性、スケールを大きくしたサウンドではないでしょうか。1枚はカルテット、2枚目にはオケがバックについてのゲストの参加、Quadro Nuevoもゲストになっています。
哀愁あるメロディーはあくまでも哀愁あり、甘いメロディーは本当に甘く、咆哮するときは咆哮し、スパニシュであったりタンゴだったり。
冗談音楽やってんのかとおもうほど真剣にムードをつくってくれると、夢の様なキャバレーの舞台とか、サーカスの現場にいるような感じです。相手の演出に翻弄される、その世界に身をおくのも音楽の楽しみの一つです。

Quadro Nuevoのアルバムも欲しい。

Mocca Swing / Mulo Francel

CD1: Mulo Francel Quartet Recordings
Mulo Francel(ts, cl), David Gazarov(p), Sven Faller(b), Robert Kainar(ds)

CD2: Mulo Francel & Münchner Rundfunkorchester
Enrique Ungarte(cond, acco), Quadro Nuevo, Café del Mundo, Paulo Morello(g), Max Klaas(perc),David Gazarov(p), Sven Faller(b), Robert Kainar(ds)

Disc 1
1. Aphrodisia
2. Mocca Swing
3. Laqueur
4. Sunshine In A Honeypot
5. Pixinguinha
6. Atahualpa
7. Retrospective On A Broken Man
8. Polka Dots And Moonbeams
Disc 2
1. Everything That Was
2. Mocca Swing
3. Flying Carpet
4. Robert ́s Waltz
5. Die Abenteurer
6. Poet In Italia
7. Goethe Sulla Strada
8. Serenade For Young Lovers
9. Taquito Militar
10. Misty




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2525プレゼント 赤松敏弘meetsギガ・ジルカ 20171119

2017-11-21 17:03:33 | サポート中、ライブ


仲間と呼んでくれる2525さんがプロデュースする第8回目のライヴが3年ぶりにカゴメであった。バイヴの赤松さんを中心とする演奏で、ハクエイも3回目の出演で久しぶりにライヴ参戦となりました。
今回はヴォーカルのギガ・ジルカさんと言う方がゲストで初対面。
小山さんのドラムスと生沼さんのベース予定が、ベースは急遽清水昭好氏に変更でこの人も初めてです。

場所をかえたkagomeも初めてです。お休みの日なのでスタートも5時からとこれも年寄向き。一番前の、それも赤松さんの真ん前、2525さんが気を使ってくれたのでしょう。そして4人テーブルに相席になったのは、とても清楚なお御嬢さんとお母さん。中学生だそうで、えらい。



1stは新しいアルバムから1曲目と2曲目、アヴェニュー・ツーとシノニムから。
2525さんの開会の辞があったから若干緊張感も緩んだ感じでスタートしましたが、2曲目になると、ベースの清水さんも馴染んで、それはいつもの演っているメンバーだから、よく反応しているのが判ります。
ここでギガ・ジルカさんが登場、高校をでてすぐバークリーに行って赤松さんにあったそうで、その後何十年かして帰国されたそうです。ヴォーカルは好き嫌いがはっきりしてしまいますが、嫌みのない声で大丈夫でした。
オリジナルやワン・ノート・サンバをスィングで歌って1st終了しました。





どうも写真がピンボケばかりで、それでは赤松さんのところのを解釈しようとおもっているのに珍しくアップがない。しょうがないからないよりましな写真も少し。(この記事のアップ後に赤松さんもblog up,アルバムを買ったということで写真2枚拝借しました。)


ハーフ・タイムは2525さん恒例のCD抽選会、ボケの2度買いなどで溜まったのを7枚ぐらい寄付しましてそれもプレゼントに加えてもらいました。
シールマンスにウエザーにアルボーレの2度買いなど、持ってたのはわたしたけれど、そのうちの1枚は、この清楚な御嬢さんにあげたい、2525さんに取り返しに行こうかと思ったほどです。



全部で30枚ぐらいでしょうか、配られた番号札が読み揚がるたびにドキドキ、2525さんの推薦するアルバムが先になるので私のは残っている。10枚ぐらいアルバムが渡った後にその御嬢さんが当たりました。まだ中学の御嬢さん、年よりジャズ・マンなど知るわけもない。おせっかいオヤジはくっついていってこれが良いよと選んであげました。
名古屋の方から贈っていただいて、既に持っていたので未開封で置いておいたもの、一番行ってほしいところに行きました。




ちなみに私もオクサンも当たって2525さん推薦の女性ヴォーカルをいただいてきました。と言うことでこの日は1年分の女性ヴォーカル日になった。




2ndでは、この企画で演奏されている、ステラ・バイ・スターライト、なんの曲か解らない感じで始まって、今回はヴォーカル入りで面白い感じになりました。



アンコールはテネシー・ワルツ、ハクエイがラグっぽくアーシーに弾くのを楽しめました。

終了後、ハクエいの新情報仕入れました。来年1月からのイベント応援します。最後は6月ってことで次は6月かな。
もう一つ、これは大変厚かましいお願いをしているのだけれど、快く引き受けてくれるとのこと、こんどは具体的にしていこうと思います。




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いつまで経っても一人者 Ne Me Quitte Pas / Toots Thielemans

2017-11-19 21:39:44 | 聞いてますCDいいと思う


ベルギーのシンガー・ソングライターのジャック・ブレルのNe Me Quitte Pasはロッド・マッキャンが"If You Go Away ”と歌った方で出会ったのだけれど、今ではネメ・キト・パって歌う元歌のほうが数段多い。
だいたいロッド・マッケンの2枚組アルバムを持っていたけど、どっかいっちゃて惜しい。
ショップで見てたらシールマンスがNe Me Quitte Pasを吹いているアルバムがあって、ピアノがフレッド・ハーシュだというのでこれはと買ってきました、1986年の録音です。
Ne Me Quitte Pasは「European Quartet Live」というアルバムでも吹いて同じベルギーの人だしお気に入りなのでしょう。



それにしてもシールマンスにピッタリな曲調です。定期的にシールマンスの真夜中のような雰囲気がききたくなります。それが今回の買いですが、棚をみたら幾つかありました。ヨーロッパのライヴが一番新しくて2006年から2008年のライブを集めたものした。
古い方ではNOHPと演ったのが1980年の録音。



1989年のアルバムは忘れていましたが、なかなか良い選曲、たぶん無性に聴きたくなって選んだのでしょう。



録音が一番古い毛祖名義はエバンスのアルバムもありました。



これ以外にもジャコやCTIに顔をだしていて、いつまでたっても一人者です。

Ne Me Quitte Pas / Toots Thielemans

Bass – Marc Johnson (2)
Drums – Joey Baron
Harmonica – Toots Thielemans
Piano, Producer [Assistant] – Fred Hersch


1. Ne Me Quitte Pas
2. Blue N Green
3. Stardust
4. Autumn Leaves
5. Velas
6. Bluesette


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1泊

2017-11-17 17:17:03 | チェロ無難
これは弦楽器を演っている人ならだれでも知っているものです。



でも一寸おかしい。

実はなんと呼んだらいいのか解らないけれど、胴に接している部分が足だとすると、手にあたる部分が両方とも折れているのです。
不注意でぶつけて折ってしまったのですが、使い続けてきました。
演奏会も近づいてきたので、ちゃんとしたのに替えたほうがいいかと師匠に相談したところ、やっぱりバランスが悪くなっているとのこと。
調整などで半日かかるというので、レッスンのあと1泊預けてきました。
我が家に来て3年ぶりの外泊でした。チェロがない夜は、もちろん練習できないのだからこれはのんきに過ごせました。

そして帰ってきた、って迎えにいったのだけれど、正しい姿形になったチェロ。



音が変わったかというのがもちろん質問だと思います。腕がちゃんとした長さになっていて、この部分の効果がなになのか解りませんが、これ音が違ってると1音出した時に驚きました。
イヤ長い歴史の形、きちんと現れるものなのですね。
演奏の形も少し良くなるだろうからこれはやはり変えて良かった。

と言うことで1月初めの発表会の練習再開です。


ポジションと運指が決まったので、あとは何回弾くかということで、回数を数えはじめました。これ決まってから24日目です。

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永遠に残るは  クリフトン年代記 第7部 ジェフリー・アーチャー 著 戸田裕之 訳

2017-11-16 17:30:20 | 



ジェフリー・アーチャーのクリフトン年代記が第7部をもって終了した。2013年からだから4年にわたってたのしませてくれたけど、結構最初のころのところを忘れてしまっているから困った。
そして今回はまとめにいっているからハラハラドキドキ感は薄かった。英国の会議事情もクリケットのルールもわからないから、そこも辛かったけどずっと楽しませてくれて来たから文句はまるでない。

『百万ドルを取り返せ』から何冊も楽しんできたけれど、『ケインとアベル』以来、一番の大作っていうのを執筆中って、それって絶対1番になると思う。
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誰が一番 ROLLING JAZZ DRUMS

2017-11-15 16:34:28 | 聞いてますCDいいと思う


タワレコが企画している楽器別の廉価シリーズも随分種類が増えて今度はドラムスとなった。考えてみればドラムスのアルバムはほとんど買っていないけれど、ほとんどのアルバムはドラムス入りで、楽器別一番多いのがドラムスじゃないか。
と言うことで18人のドラマーの40曲、たぶんどれも持っていない。
disc 1の最後がジーン・クルーパーなんていうのはこういうアルバムの良さですね。
でこのアルバムは何の気なしに流しておいて、アルバム持っているドラマーどれほどいるか一寸棚を探してみた。
まず日本人は、ハクエイ関係で大隅さんと大好きバンドで石川晶の二人でした。


後はすぐ思い出すのは、アースキンにデジョネット、セカレリ、アルド・ロマーノがお気に入りで、アルド・ロマーノがいろんなセットで結構あった。


デジョネットの写真とりわすれた、最近ではアントニオ・サンチェスとブライアン・ブレイドかな。

考えてみれば昔々、激しい奴を聴いているころには、サニー・マレーのアルバムやラシッド・アリもあったな。
エルヴィンもトニーも少し持っているか。
こうやって考えると結構ドラマーさんも棚にいるので、面倒くさく名たったけど、機会だからざっと見てみました。
思い出したのが、ロベルト・ガトゥーとロレンツォ・ツゥオッチ、マヌゥ・カッチェなんかがいた。
アート・ブレーキーもやっぱり持ってはいるのですね。
あとはアレックス・リールとビリー・コブハムが親しいところ、ウルフガング・ハフナーなんてところが変わり種で、ルイス・ヘイズ、ジェフ・ハミルトンは1枚で、ロイ・ヘインズは何枚かもっているだろう。

サイド・マンとしてのドラマーは山ほどならんでいるけど、いったい誰が一番並んでいるのか、これは数えようがないけど、ちょっと気になる。




[Disc 1]
1. Max Roach / Au Privave
2. Philly Joe Jones / Salt Peanuts
3. Art Taylor / Blue Interlude
4. Kenny Clarke / Strollin
5. Art Blakey / A Night in Tunisia
6. Nick Stabulas / Get Happy
7. Shelly Manne / The Girl Friend
8. Billy Higgins / Sunset Eyes
9. Dannie Richmond / Boogie Stop Shuffle
10. Jimmy Cobb / Gone with the Wind
11. Elvin Jones / What Is This Thing Called Love?
12. Buddy Rich and Max Roach / Big Foot
13. Osie Johnson / Osmosis
14. Gene Krupa / Sing Sing Sing (With A Swing)

[Disc 2]
1. Philly Joe Jones / Four
2. Buddy Rich / Cheek to Cheek
3. Art Blakey / Blues March
4. Max Roach / The Blues Walk
5. Elvin Jones / Relaxin' at Camarillo
6. Walter Perkins / Love For Sale
7. Billy Higgins / Jayne
8. Louis Hayes / Work Song
9. Roy Haynes / Reflection
10. Lex Humphries / Ghana
11. Jimmy Cobb / Groovin' High
12. Art Blakey / The Way You Look Tonight
13. Kenny Clarke / La Campimania

[Disc 3]
1. Buddy Rich and Gene Krupa / Jumpin' at the Woodside
2. Art Blakey / Mosaic
3. Billy Higgins / Watermelon Man
4. Elvin Jones / Inception
5. Philly Joe Jones / Half Nelson
6. Shelly Manne / Moose the Mooche
7. Max Roach / Take the 'A' Train
8. Jimmy Cobb / Joy Ride
9. Art Taylor / Little Chico
10. Lex Humphries / Two Mile Run
11. Roy Haynes / If I Should Lose You
12. Elvin Jones / Buzz-At
13. Art Taylor / Well You Needn't
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